※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

新生児の排便について相談です。最近排便回数が減少し、便秘か心配。綿棒浣腸を使用し、1ヶ月検診で報告したいが、少量のうんちはカウントすべきか悩んでいます。

生後23日の新生児の赤ちゃんを育てているんですが
今授乳時間や尿や排便の回数など記録していて
1ヶ月検診の時に紙に何回排便したなど書かなくちゃいけないんですが、最近全然ウンチが出なくおならが出た時にうんちも一緒に出ちゃったくらいしかうんちがでてないんですが、これも排便一回に入れたほうがいいと思いますか❓最近だんだん排便が5回や4回に減ってきていて、うんちがでなくて泣く時もあり便秘なのかなぁと思い綿棒浣腸を1日に2、3回機嫌が悪く泣いた時にしてあげてます。そのことも1ヶ月検診の時にゆうつもりなんですが、ちょびっとのうんちはカウントするべきなのか分からず😵

コメント

rara

ちょびっとのもカウントしてます!
うちの子も便秘気味です😓

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    やはりしてますか😫
    一応チョビうんちってメモしてあるんですがほとんどそんなウンチなので全然ちゃんとしたウンチ出てなくて😓おしっこはちゃんとしてるし、母乳は全然飲んでるので平気なんだと思うんですけど😓前は1日に8回や10回ほど授乳後にウンチしてたので、急に減って苦しくないのかなぁって思ってしまって😵

    • 1月16日
  • rara

    rara

    減りますよね💦
    その分うちの子はいっぱい出すようになりました!
    今生後26日目で数日前に病院に相談しましたが大丈夫だと言われました✨

    • 1月16日
  • rara

    rara

    もし母乳ならママが水分を多く取るといいと言われましたよ!
    私は頻回授乳なのであげすぎなのかとも思ってます😂

    • 1月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ほんとですか😫
    綿棒で刺激してあげるとオムツが吸収しないくらいでる時があります😂
    完全完母なんですよね😣
    水分多くとってみるよう心がけます😵私は逆に母乳不足なのかなって思っていて😓2分2分計4分しか飲まなくて😅母乳の出が良すぎてむせてしまって機嫌そこねて飲まなくなっちゃったり、くわえたまま寝てたりして😅2週間検診で体重は増えていたので大丈夫言われてるんですけど😓
    母乳で便秘はだいたい母乳不足って言われて😥

    • 1月16日
  • rara

    rara

    おっぱいすぐ飲まなくなっちゃうんですね💦
    私もほぼ完母で母乳の出は良いので射乳でむせて空気ばっかり吸ってたりしますね😂5分くらいのときもあります。
    おっぱいあげる前に搾乳するといいと思うんですがなかなか…😂
    げっぷはできるだけさせてます。
    でもガス溜まってうんち出てない感じがあります😭
    体重増えてるといいですね💦

    • 1月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですよね😵
    哺乳瓶も嫌がるので母乳しか飲まないんですよね😢おっぱいあげる前に自分で少し抜いてからあげてるんですけどそれでも咳き込んで大泣きしちゃって😞私もゲップは五分とか十分かけて頑張ってさせてます😣
    わかります😵めっちゃお顔真っ赤にして踏ん張ってる時あるんですがほとんどおならしか出てなくて😞ガスばかりたまっちゃってるのかなぁと😥1週間検診まであと1週間ちょっとあるので増えてればいいなぁって思うんですけど😭

    • 1月16日
  • rara

    rara

    難しいですよね😅
    でも母乳の出が良いなら体重は増えてそうですね💓
    私は混合で育てたかったのでミルクもあげちゃってて、たぶんあげすぎてます(笑)
    踏ん張るの苦しそうだしはやく解決したいですよねー💦

    • 1月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    めっちゃ難しいです😞
    増えてること願います🥺💦
    なるほど😣母乳の量がどのくらい出てるか目でわからないので難しいですよね😵赤ちゃんもお腹いっぱいって喋らないですし😓
    そうなんですよ😵😵
    見てるこっちからしたらすごい可哀想で😭😭

    • 1月16日
  • rara

    rara

    難しいですー上の子完母でしたが1年は体重気にしてました😭
    3ヶ月ほどしたら満腹中枢が整うんですけどね💦
    明け方踏ん張るので眠いし心配だしできついです😂

    • 1月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    完母いいねってとても言われるんですけど大変だよって感じですよね😫
    やっぱりちゃんと増えててくれないと気になっちゃって仕方ないですよね😥そうなんですね😣
    それはきついですね😂
    いろんな感情がって感じですね🥺
    寝れる時に寝ておかないとって感じですよね😞😞

    • 1月16日