※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの幼稚園入園について相談です。2人の子どもを自宅で見るのは大変かな?幼稚園の送り迎えやお弁当、行事について悩んでいます。みなさんはどうしているか教えてください。

お子さんが1学年差や2学年差で幼稚園の方。
上の子が幼稚園入園までは自宅で2人のお子さんと過ごされてましたか?それとも上の子だけ何かされたりしてましたか?プレ幼稚園とか習い事とか…
今妊娠中で順調にいけば2学年差になりそうなんですが幼稚園の予定で入園までの1年ちょっとをどうしたらいいかなと思っています🤔自宅で2人見るのはキツイのかなとか💦
満3歳から入れる幼稚園が近くにあるみたいなんですが、送り迎えや行事やお弁当とか逆に入園してしまうとその方がキツイのかなとも思ったり😅
みなさんがどうされてたか、どうされてるのかよかったら教えてください🙏✨

コメント

はなさお

うちは1学年差です。
上の子が5月生まれで3歳になっても幼稚園に入るまでの時間がすごーーーく長く感じてます😭
上の子の性格にもよると思いますが、下の子を泣かすので毎日怒ってました。そして少し大きくなると下の子も自我が芽生えお兄ちゃんにちょっかい出すのでケンカになり常に注意してて本当ストレスです。

今は上の子を週1回預かりでリトミックや体操をしてる所に通わせて、月1回の幼稚園のプレに行かせてます。そして毎日絶対午前中は家から出るようにして長ければ夕方まで支援センター、公園のハシゴしてる時もあります。
私なら近くに満3歳で通わせれる幼稚園があるなら行かせてたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年以上お子さん2人と自宅で過ごされることになるんですね😣すごく大変そうです💦
    習い事やプレや支援センターや公園などいろいろ工夫されてるのですね!私も自宅で過ごすことになったら参考にさせてもらいます😌
    満3歳からの幼稚園のことを真剣に調べてみようと思います!
    ありがとうございました🙏✨

• 1月16日
もち

2歳差です!
一時保育に登録してますが、産後は連れて行くのと用意が面倒なのと娘が嫌がるので連れて行かなくなりました😂

昨年の9月からは通う予定の幼稚園の週1、月3回のプレに入れてます!
幼稚園に慣れてもらうために入れました🙌
4月からだと次女が1歳前でバタバタするかな?お弁当作りも大変かな?と思い、9月からにしました🤔(プレはいつ入っても大丈夫な園です)
ただ2時間で帰ってくるので、あっという間です🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育ですか!産後すぐは送り迎えや準備が確かに大変そうです😭子供が嫌がるということも有り得ますよね💦
    下の子の成長の時期も計算されてプレに入れられたのですね!参考になります😊
    2時間だとあっという間ですね💦でも慣れてもらうのとか少しでも安らぐ時間があるのとでメリット大きそうです😌

• 1月16日
ママリ🔰

上2人が1学年差です☺️

特に上の子がやんちゃで手のかかる子だったのもあり、幼稚園入園まで2年も無理😭と思って、1年早く、プレではなく4年保育を選んで幼稚園入園させました😌

年子なので、それでも1年は自宅保育で2人と過ごしてましたよ☺️習い事とか何もしてませんでした💭

数時間でも、1人いないだけでものすごく楽ですよ😭

真ん中の子と末っ子が2学年差ですが、真ん中も同様に4年保育で入園なので、数ヶ月は日中2人と過ごしますが、4月からは末っ子と2人になります☺️(真ん中も習い事等してません!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんのときも1年間自宅でお子さん2人を見られて今回も数ヶ月習い事なしで見られるんですね😳やっぱり大変ですよね?
    今気づきましたが私が言ってる満3歳からの幼稚園は4年保育と思い込んでましたがもしかしたら3歳になったら入れるのかもしれないです💦4年保育がいいですね!ちょっとよく探してみようと思います😌

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

年子を2人見てた時は毎日本当に大変でシンドかったです💧

上の子幼稚園通い始めた時はもう解放感が…😂💦

今回は出産理由で保育園預けようかも悩んでました😌
    1月予定日だったので、3月末まで保育園通わせることが出来、4月からは幼稚園でちょうどいいなと💭(通う幼稚園の、敷地内に系列の保育園があるので)

でも保育園入れるとバスに乗って送り迎えしないといけなかった(娘は園バス)ので、逆に大変そうだなと思い諦めました😂

今は無償化の影響で満3歳児入園すごく増えてるので、入れるなら4月入園できる所の方がいいかもですね😭
    お誕生日迎えてからの途中入園だと、誕生日早い子達ですぐに埋まっちゃって入園できない可能性高いので(´TωT`)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違えて下に書いてしまってました😵
    すごく参考になりました☺️ありがとうございました🙏✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそりゃ大変ですよね😭💦

産後すぐの送迎は考えただけで大変そうです😱徒歩5分とかならいいですけどなかなかそんなにちょうどよく園もないですし💦

そうだ、無償化で3歳児入園が増えて希望の園に行けないかもとか聞きますよね!誕生日早い子で埋まるのとかも全然考えれてなかったです😭うちの子10月なので無理そうかも😢

いろいろと教えていただけて参考になります☺️
産後間もなくて大変お忙しいのに親切に教えていただいて本当にありがとうございました🙏✨

まろん

ちょうど2歳差の2学年差です。

上が4月生まれな為迷わず四年保育があるところを調べて、

昨年度プレとして入園し、
今年度の4月から本入園しました。

2人家にいるのと気分が全く違います😂

4月からはいよいよ姉と同じ次女もプレへ入園です😭💦

この日が待ち遠しいくらいです😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり4年保育が良さそうですね😊
    私も調べて検討してみたいと思います!

• 1月19日