※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
ココロ・悩み

義父と同居中でお金に困っています。義父にお金を借りたいと言ったら理解されず、電気代などで揉めています。困っているので、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

あの、みなさんならどうしますか??


愚痴になります。
すみません。


義父と同居しています。
義母は、離婚をしていていません。

訳あって義父と同居をすることになり
夫もまだ研修期間でまともなお給料をいただいてません。
3月から国家公務員さんほどではないですが
結構いいお給料をいただけます。

義父は、70近いですがまだ現役の現場仕事をしています。
小さい会社の社長をしてます。

私の出産もあり、義母もいないので
しばらく仕事をせず夫が家事、育児を手伝ってくれてました。
復帰、転職をしたのは11月でした。

それまで生活、子供の消耗品、服などのために
銀行からお金を借りたり、保険の階級?を下げたり
私のクレジットからお金を借りてました。

なので、今返済でいっぱいいっぱいです。

私の父からも、返さなくていいから
気分転換にお出かけしたり、欲しいもの買いなさいと
お金をもらいました。

以前、夫が義父にお金を借りたい。
と言ったら、すぐに「いつ返してくれるんや?」「なんで貸さないといけない」とかいろいろ言われました。
私も一緒に聞いてました。

一緒にいて、お金に困ってるのをわかってるのになんでこんなこと言えるのかわかりませんでした。

しかも、自分の子供にむかって。

そして、またいつ返してくれるんかと
私に言われ、夫に相談したら
「3月まで待ってほしいと伝えろ。」と言われ伝えたら
「いつでもいい。」
と言われ、もう、どうしたいのか。。。

そして、また以前の話なんですが
灯油減るのが早い、もうないんか。
と言われそれも夫に相談したら
「なら、寝る時だけエアコンにしよ。」
と言われそうしました。

昨日は、電気代が高いといわれ、、、
どうしても今月齢が浅いのであまり外に連れ出して
風邪やインフルをもらったら大変やし
苦しいの子供やし、なので1日家にいて
晴れの日は、15分ですがお散歩に連れ出してます。

大人の私なら暖房つけずに我慢します。
しますけど、孫にたいして、、、
鬼だなーと。
孫は可愛くないのかなと引いてしまいました。


でも、彼女であるおばあさんにはたくさんお金をつかいます。
それは、苦じゃなくて
子供や孫にはお金を使えないんですかね、、。
わからないです。

夫に電気代のことを言うと
お金のこというなら出ていくぞ。
孫にも会わせん。と言われまして、、
でも、でたらすぐにお前には働いてもらわないといけんぞ。とも言われて。。

私は、初めての子だし最低1年は見てたいと
言ってありました。

でるしかないんですかね、、

電気代を言われたら光熱費全部言われそうで、、
嫌になりそうです。

義父も部屋でファンヒーターつけたり、エアコンつけて
テレビも寝落ちするので夜中までついてます。

暖房使わない方法ありますかね、、

生活費として義父には、まだ渡せません。
なので、節約をがんばるしかないですよね。。。

どうしたらいいかわかりません。

いろいろと疲れて頭まわってません。

何を伝えたいのか文がまとまってなくてすみません💦💦

みなさんなら、どうしますか?

よろしくお願いします😖

コメント

deleted user

義父が「いつ返してくれる?」というのは当たり前じゃないですかね?いくら息子と言えどもお金関係はきっちりするのは普通のことです。

義父の家で同居してるんですよね?生活費渡してないんですよね?なら文句は言える立場じゃないです。

彼女である方にいくら使おうと義父の自由です。

最低1年一緒にいたいという気持ちは分かりますが、家族のため自分のためにも保育園に預けて働きに出た方が良くないですか?🤭
返済でいっぱいなら尚更です。

  • A.j

    A.j

    そういわれるのわかってました。

    ありがとうございます。

    • 1月16日
ゆん

色々大変な思いしましたね。
もちろん、親子であってもお金の貸借はあまり良くないとは思いますが、同じ家で暮らしている以上もう少し助け合ってもいいのかな?って思います。
お金の面で助かっる分
家事、洗濯掃除しているのであれば
義父さんもありがたいって思わなければいけないかな?って思います。

生活費を渡せれば、義父さんも色々言わなくなるんじゃないですかね?
旦那さんも簡単出て行くって言うけど
今聞いている感じだと、引越しにもお金かかるしさらに借金が増えていくと思います。元はと言えば、旦那さんが安定した給料を貰っていれば良かった事なのかな?って思います。
もう少しの辛抱です。
3月になればちゃんとした給料出れば払えるんですよね?
もう少し我慢しましょう。
旦 

  • A.j

    A.j

    お話を見て頂きありがとうございます。

    それは、わかってます。
    本当は嫌でしたよ。
    義父は、もともと大金を使い自己破産をし家も全部無くなったと夫から聞きました。
    そのお金の重さ辛さをわかったから、ケチになるのもわかってました。
    義父は、夫含め家族も捨てたので、夫は義父のこと信じてもないし親だと思いたくないと言うほどです。

    3月頃生活費のこと夫に言おうと思います。
    そうなんですよね。
    私も簡単に言うなと聞いてました。
    まだ、5ヶ月の息子もいて引越しなんて無理です。

    それは、夫も私も後悔をしました。
    私が、大丈夫、がんばるからと言えてれば違うかったのかもしれません。

    みなさんに言われ保育園に預けて私も働こうかと考えました。
    でも、今1人しか子供がいないのにイライラして怒鳴って、寝不足で疲れてたら仕事と両立できないと思いました。

    みなさんも同じなのわかります。

    はい。夫がそう言ってたので。
    我慢します。

    • 1月19日
  • ゆん

    ゆん



    お金の事で揉めたりと
    お互いに心にも余裕無くなっていってしまうし、
    だからと言って節約するにも限度があるし
    ファンヒーター使ったら
    エアコン!もうほどよく交互に使うしかないですね!
    ファンヒーターだけだと灯油の減りが早くなるし
    かといってエアコンだけだとものすごく電気代高くなるから
    うま〜く交互に使う!

    子育てって本当一瞬って聞きますが、まさにそう思います。
    私自身も保育園あがるまでみてあげたいって思いがあり、
    大変な時期もあったけど、上の子が4月から保育園に入園です。
    あー案外あっという間だったなって感じますし、寂しい気持ちもあります。皆んないろんな理由で早くから保育園に預けたりしますが、是非一歳まで子供と一緒にいてあげて下さい。子供の成長って本当早いので後悔がないようにお子様を見てあげて下さいね(^^)

    • 1月19日
  • A.j

    A.j

    交互に使ってます。

    同居って難しいし大変なんだなとわかりました。
    同居して最初は、まだ妊娠中だったんで大丈夫同居できる。って思ってた自分に甘いと言いたいです。

    そうなんですよね、、、
    5ヶ月になったんですが、早いなーとおもってます。

    お子さんもわくわくとドキドキと寂しなどいっぱいでしょうね😊

    ありがとうございます。
    すみません、親身になって聞いていただきありがとうございます。
    すみません。

    • 1月20日
くまくま

生活費や食費の振り分けはどうなってるんですか?
生活費として義父にはまだ渡せない、ってことは全て義父負担なんでしょうか?💦

  • A.j

    A.j

    食費は、私たちです。

    渡せるほどの今余裕がないからです。

    • 1月16日
  • くまくま

    くまくま

    渡せるほどの余裕がなくて、それプラスお金も借りてるのに、子や孫にお金を使えないのか、というのは筋違いだと思いますよ😭💦
    その肝心の子供にお金を使えてないのはあなたたちご夫婦です…。
    お金使ってくれないから孫が可愛くないのかなんて、お金借りてる側の言える言葉じゃないです。
    そんなにお金に困ってるなら1年はみたいなんて言ってられないと思います。
    私が同じ立場なら働いて自立します。

    • 1月16日
ままり

私なら同居を解消して夫婦と子供の三人で暮らします。
それで早くから保育園に入れて働かないといけないとしても、それは仕方ないことです。

夫婦ふたりとも貯金もあまりないまま子供を作ったということですよね?
だからお金ないから同居なんですよね?
「いつ返してくれるのか?」は当然聞かれることですよ。
というか自分たちから「○○までには返すから」と期限を提示するべきかと。
お金についての考えが少し甘いかと思います。

[しかも自分の子供に向かって]とか書かれてるけど、自分の子供を育てるお金を人に借りてるA.jさん夫婦はそんなこと言える立場にないと思います💦

  • A.j

    A.j

    それしかありませんよね。

    いえ、ありました。
    ただ訳があって貯金も崩すことになりお金を借りざるを得なくなりました。
    お金がないから同居してるわけではありません。

    本当は、私たち3人で暮らしていこうとしてました。

    義父に、「お金も溜まるし、一緒暮らそう」と言われたそうです。
    夫は、義父の性格を知ってるから、絶対に一緒に暮らしたくない、お前もきっと後悔すると言われなかなかうんと言われませんでした。
    が、私がもし義父が倒れてすぐに駆けつけれないかもしれないし、もし介護となったときに一緒に暮らした方がいいんじゃないかと夫に言い夫は義父に伝えてくれて夫も、お前がそういうならとやっと折れてくれ同居を決めました。

    いつまでに返すは、先に提示しました。

    • 1月16日
いーいー

甘えてるのにそれにお金も貸して欲しいんですか?
ちょっとそれは都合良過ぎません?
お金返せと言われるのは当たり前ですよ。
義父の行為でもらった訳ではないのに、子供に孫にお金使えないんですかね。って、逆にそんな事思えるのが不思議ですね😅
結婚したなら自立するのが普通ですし、お金がないならワガママ言わずにご自分も働くのは当然の事ですよ。
他力本願はやめましょう。

  • A.j

    A.j

    ママリに相談をすることを間違えてましたね。
    すみません。。

    ありがとうございます。

    • 1月16日
ゆか

旦那さんは仕事をしないでいくじと家事を…と書かれていますが育休を取得して、ということですか?
生活や子供の消耗品のために銀行からお金を借りたりするくらいなら、育児や家事が大変でも旦那さんは仕事されていた方が良かったと思いますが…
義母さんや実母の協力が得られず、夫婦だけで育児や家事している家庭はたくさんあると思います。うちもそうだったので…

なんだか銀行や親にお金を借りるのが当たり前というか、普通な感覚になってしまってる気がしますが💦
義父さんが自分のお金や光熱費をどう使おうと自由ですよ~こっちがお金ないのに電気代うるさいし、子供や孫がかわいくないの?!ひどい!みたいに聞こえました😅
もう結婚して親になったんですから、自立しましょう!

子供を1年見ていたいとのことですが、1年赤字で頑張ったとしても、そのあとすぐに仕事を見つけて保育園に預けられるアテはありますか?😅
すぐに家を出る、のではなくて少しでも義実家に生活費など入れたら義父さんの態度はまた変わるんじゃないですか?

  • A.j

    A.j

    いえ、県外に飲食店の店長として働いてました。
    が、訳あって辞めさせれ
    私の出産、義母実母がいないから転職する前に家事、育児をしばらくしてくれてました。

    それは、あとあと後悔を2人でしました。

    そうなんですね、、
    大変だし、辛いですよね。

    普通とは思ってません。
    そう思われてもおかしくない書き方をした私も悪かったです。
    すみません。

    全てを書いてないので、そう聞こえてもらってもいいです。

    自立ですか。
    いい言葉ですね。

    ありがとうございます
    夫に言います。

    • 1月16日
deleted user

子や孫のために、惜しみなくお金を出してくれる人もいますが、A.jさんの義父さんはそのタイプではないんです。諦めましょう。

今はほとんど収入が無い状態でしょうか。だとしたら、節約で何とかなる範疇は超えていると思います。1才までは子どもを家でみたいという希望もわかりますが、今はそんな経済状態では無いと思います。A.jさんも働きに出ないといけないレベルに見えます。お金のために、お子さんを2か月から保育園に入れているママもたくさんいます。A.jさんも考えてみてはどうでしょうか。

  • A.j

    A.j

    もう、諦めます。
    義父は、自分の子供を愛してないし、虐待できる人なので、、。
    孫は違うかなと思ってましたが、一緒だと思いました。

    そうですね、、
    返済に回してるので、、
    3月から安定してきます。

    ありがとうございます。
    考え直します。

    • 1月16日
ねこ

実の父がお金をくれたからって義理の父がお金に関して「貸すのはあいけどいつ返してくれるんだ?」「なにに必要なんだ?」と聞くことに対して お金に困ってるのに!って嘆くのは違うかなと思いました💦
最低1年は一緒にいたい、お金に困ってる、お金にきちんとしている義父は鬼だ、息子や孫が可愛くないんだっていうのは、、、😅
最低1年一緒にいたいなら義父に借りなくていいようにお金をなんとかする。
きちんとしている義父が嫌なら家と保育園と職を見つけて旦那さんと働く。
ですかね💦