※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

1歳の子供が朝寝や昼寝をしていることについて相談です。夜は長く寝ていますが、朝寝や昼寝をしていると機嫌が良いです。寝すぎているのか、起こしておいた方がいいか悩んでいます。同じような経験のある方の意見を聞きたいそうです。

1歳すぎても朝寝ってするものですか?

朝ごはん食べておもちゃで遊びながら寝てたり
寝室を閉め忘れてたら自分からお布団に行き寝ます。。

昼寝もしっかり、2つ合わせたら
トータルで2〜3時間は寝てると思います。

夜は21時頃から朝の8時くらいまで寝てます。
私が隣で寝るまでは2回ほどちょこっと泣きますが
とんとんすると寝ます( ˙-˙ )

寝すぎではないですか?
朝寝、昼寝をしないとものすごく機嫌が悪いですがそのまま起こしておいた方がいいのでしょうか?
同じようなお子さんがいらっしゃればお話聞きたいです!

コメント

mii

我が家の長女次女
ありますよー(*¨*)
夜9時から朝8時…
もちろんもっと早く起きる時もありますが😫

はな

1歳半頃まで朝寝、お昼寝両方してましたー!
1回目は2時間くらい、2回目は1時間くらいで、夜も9~10時間寝てましたよ😊
寝過ぎではないと思います🙋

もちごめ

うちも1歳半になるまでそんな感じでした!
夜寝れてないなら、朝寝昼寝の時間調整がいるのかなと思いますが、寝てくれてるなら必要な睡眠なんだと思います(^^)

うちの場合は、朝寝10〜11時、昼寝15〜16時くらいだったんですが、成長するにつれて少しずつ朝寝しない日が出てきて、昼寝の時間が早くなる(12〜14時くらい)と、夜寝るまで持たなくてぐずることが増えてきたので、お昼寝の時間を13〜15時とか14〜16時とか少し後にずらすように生活リズムを変えてみたら、夜までぐずらず過ごせるようになりました。
2歳になった最近は、昼寝が13〜15時くらい、夜は21〜8時くらいまで寝ています(^^)

ママリー

うちの子も一歳頃は一日二回寝てましたよ。
今でも保育園のお昼寝は2時間してますし、時間的にもそんなにおかしくないかと思います☺️