※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

保育園が落ちてしまい、月に約3万円かかる一時預かりを利用して働いているシングルマザー。収入と支出のバランスが厳しく、保険や貯金ができない状況に悩んでいます。保育園落ちた方はどうされていますか?

1歳の子を持つシングルマザーです。
みなさんならどうされますか?

今は実家にお世話になってます。

保育園が落ちてしまい、近くの認可外がなく
一時預かりをしながら働く事になったのですが
預けるのに月に約3万です。
預けてる間しか働けないのと
ポスティングの仕事も夜寝かしつけた後やり、
合計で6万ちょっとです。

収入60000
支出 保育園 30000
   実家  30000
携帯  10000
奨学金 10000
   他にもあると思いますが省略致します。

どんだけ節約しても収入のみだと
マイナス2万です。
児童扶養手当なども入れたらギリギリプラスになるとは
思うのですが、
今から保険や貯金もしておきたいのに
なにもできてません😭

保育園落ちてしまった方はどうされてますか?

コメント

deleted user

ポスティングの仕事ではなくコンビニや飲食店など夜勤のある仕事にした方が良いのではないですかね?

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

シングルマザーです。
2次審査はこれからありませんかね?
シングルなのに待機は辛いですよね..

夜のポスティングを、コンビニや軽作業などもう少しお金になる仕事をすれば収入増えると思いますよー!

マイナス2万との事なので、あとはちゃんとした仕事が決まるまでお母様に渡す額を待ってもらうか低くしてもらえるか相談してみてはどうでしょうか?

mama

シングルマザーです!
実家ではなく子供と2人で暮らしてますが💦
私も保育園落ちてしまってから、電車で2駅と徒歩10分の他県の認可外に預けています😣保育料が6万で看護助手としてフルタイムで働いてます!
少し遠い所の認可外も探してみてはどうでしょうか??
託児所付きの職場もありますし、病院の事務などであれば院内保育がある所もあります💭

M&R

シングルマザー、実家暮らしです。
私も、仕事が安定するまで、実家に入れるお金を相談した方がいいと思います。

私は保育園激戦区なので、託児所ありの仕事を探しています💦

あゆまま

私もシングルマザーで実家にお世話になってます私は実家住みなので認可保育園の金額が毎月4万円くらいです。

一つ節約ができそうなのが携帯かなぁと思いました。
格安スマホで毎月4000円くらいにおさえてます!
あと実家へのお金も私は今は2万円にさせてもらってます。
もう少し収入が安定したら増やす予定ですがそれでもキツキツです、、、
格安スマホ!全然使い勝手も変わらないですしおすすめです(^^)

まる

皆さん回答ありがとうございます!
いろいろ改善点がみなさんのおかげで見つかりました!
これからも頑張ります!