※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが「ママ」と認識する時期について相談。黄昏泣きがあり、パパの帰宅で笑顔になるが、ママのことが嫌なのか気になる。

赤ちゃんはいつ頃から「ママ」と認識するのでしょうか?
3ヶ月に入ってから黄昏泣きが酷く、16時になった途端に悲しそうにギャンギャン泣き始めます。おもちゃで気を引いたり抱っこしたりお風呂に入れたりしても、数分落ち着いたかと思うと、悲しみを思い出したかのように泣き出します😢

泣き顔も全部愛おしいので黄昏泣き自体は苦じゃないのですが、19時頃パパが帰宅すると、パパの顔を見てニコッとして上機嫌になります。2〜3時間、なにをしても笑ってくれない息子が、パパの顔を見たら笑顔になるのが寂しくて、ご飯を作りながら涙を堪える毎日です。

私自身、パパのことも息子のことも大好きなので、2人がニコニコ楽しそうにしてるのは幸せですが、ママのこと嫌なの…?って思ってしまいます。

コメント

とっくに認識してると思います😊
パパとママでは匂いが違うと聞きます。
パパ帰宅して笑うのは、朝からいなくてやっと会えたからだと思いますよ🥺それもパパを誰かとちゃんと分かってる証拠でいい事ですよ💫
娘も毎日そんな感じです☆

• はる

はる

たしかに、私がパパが帰ってきた時に嬉しいのと同じなのかもしれないですね!そう考えたら楽になりました🥺💓

• 1月17日
ひな

既にママと認識していると思います!そしてママに甘えてる証拠ではないでしょうか😊どんなことも受け入れてくれる安心感があるからこそ、ママの前ではちょっとわがままになってるのかもしれないですよ😄
パパの前では笑顔ってズルいですよね!それは一時的ですから、悩まないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はる

はる

パパは黄昏泣き経験してないから、余計ズルいなって思っちゃいます😂
    悩まないで大丈夫と言われると気が楽になります!ありがとうございます🌼

• 1月17日
ナム

ママだから安心して泣いているのだと思います。パパを見て笑うのは、1日見ていなくて新鮮だから😅

大丈夫、赤ちゃんはいつもそばにいてくれるママが大好きですよ✨

• はる

はる

わ〜〜泣きそうになりました😢「ママいつでもそばにいるよ、大丈夫だよ〜」って声かけが伝わってるといいな…😢💓

• 1月17日
mini

生まれた時からママはわかっていると思いますよ🙂お腹の中で母親の声はいつも聞こえるし、お母さんの匂いを感じることができるみたいですから😊
お父さんは普段いないレアキャラだからいる時にニコニコするだけですよ😄

• はる

はる

レアキャラ😂
    そうですよね!クヨクヨしてないでもう少し自信持って息子と接してみます💓

• 1月17日
ki

ママ といつ頃からわかるんでしょうね🤔!

うちは私があやしてもまあ笑いますが、2ヶ月前くらいからよく旦那で笑ったりしてて、義家族と同居してますがみんなでパパがやるとなんでも笑うねーとかパパが好きなのねーとか言われていて、そっか
…パパのが面白いしパパっ子なのかな😕✨なんて嬉しながらも少し落ち込んでた時、実母に話したら、赤ちゃんだってわかるもん毎日毎日日中ママと離れずに一緒にいたら飽きることもあるでしょ😁だから夜久しぶりに見る顔であやされると余計に笑うんだよ😁大人だってそうでしょ💡て言われて気持ちがすごく楽になりました✨確かに毎日同じ人で同じくあそんでたら飽きることもあるよなーて😊!子どもはママ好きですよ♥️悩みは尽きませんが、頑張りましょう♥️

• はる

はる

義家族、悪気は無いとしても無神経な発言ですね…💦
    お母様の言葉、私も元気付けられました😢ママじゃなきゃやだ!を楽しみにお互い育児楽しみましょう(´;ω;`)!!!

• 1月17日
ちゅけ

私もそんな時期ありました〜😭悲しくなりますよね。。
きっと、ママだと認識しているからこそ、ママに甘えて泣いているんだと思います💓
これから人見知りとか始まると、ママ以外だと泣いてしまったり、ママじゃなきゃダメってことも増えてくると思いますよー❣️

• はる

はる

ママじゃなきゃダメが始まると、それもそれで大変だと分かっていながら
    すごく楽しみにしてる自分がいます😂

• 1月17日
こいちゃん

産まれる前から一緒ですし、産まれた瞬間からママと認識するらしいですよ😊
パパはお腹にいる時に声を聞いてるのでなんとなくの認識なんだとか?
ママに泣くのは1番甘えさせてくれるから、何をしても愛してくれるのを分かってるから?だったかな?
パパやジジ、ババには愛想振りまくって聞きました(笑)
うちもパパが帰るとにこーっと笑って抱っこをせがみますが、いざ抱っこされると私の方ばっかり見てしまいには泣きますよ😂
どっちやねん!と旦那さんは拗ねてますが🙄

• はる

はる

産まれた瞬間から!賢い😢💓

愛想振りまいてるのか!ママといる時は素になれてると思うとまた可愛く思えます!!これで明日も黄昏泣きに明るく向き合えます🥺🥺

• 1月17日
ku

イヤイヤ期もそうみたいですが、一番信頼しているママに対してワガママになってしまうみたいです☺️何をしてもこの人なら大丈夫!ぼくのこと嫌いになったりしない!と思っているから、一番素というか本心を出せるんだと思います✨
パパに対しては、あ、見たことある人来た💓とちょっと愛想よくなってるのかなー?と思います😊
うちも、赤ちゃんの頃、パパがあやした方がよく笑いました!今も、遊ぶときはパパ!でも、眠いときとかぐずった時は絶対私のところに来ます😄

• はる

はる

最初の頃は「ママか、ママ以外の人」っていう認識だと聞いたことがありますが、今はそんなかんじなんですかね😳

眠い時、悲しい時、怖い時とか、いざという時ママ!になったら嬉しいなぁ☺️

• 1月17日