※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が食事が遅く、偏食で食べるメニューも限られています。食べ方も遅く、姿勢も悪い。色々試しても改善せず、同じように悩んでいる方がいるか相談したい。

2歳1ヶ月の娘です👧🏻

ご飯を食べるのがホントに遅いです😩。。。

元々、偏食でもあって、主食は納豆ご飯、ふりかけご飯、うどん、パン、、、最近は鮭フレークご飯を食べてくれるようになりましたが、決まってこんな感じ。。。😑
おかずと言えば、最近のお気に入りは海老フライとかまぼこ。あとは、唐揚げ、豆腐、ウインナー、味付けにより魚、、、卵料理はなぜか食べず。😑
野菜も、冷えた缶詰コーン、味付けによりニンジン、小松菜、、、

唯一、ポテトとカレーライスは早く食べてくれますが、、、カレーは飲み物、と誰かが言うだけあるからでしょうか?😅

食べてくれるメニュー自体少ない上に、食べるのがホントに遅い。きちんと食べきらせようと思うと1時間はかかります。😑
うどんですら1時間かかる💀
なんか、口を、ムニュムニュして食べるんです。
カミカミじゃないんです。上の歯の裏と舌で、すり潰してる感じです。😑

イスにキチンと座る事も出来ていなくて、体を折り曲げたり、机に足を乗せたり。😑

なので最近は、私の隣へ移動させたり、パパのイスに座らせてみたり(コレかなり嫌がりました😅)
もう本当に、色んな言葉をかけながら、色んな事を試しました。。。
もうお手上げです🤷🏻‍♀️。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?
同じように悩んでいる方はいますでしょうか?

コメント

ユリ

うちの子も落ち着いて食べないですね〜
しかも食べる時と食べない時の差が激しい!
でもそうゆう時期だと思って遊び始めたらご飯さげます。
ご飯の時間=遊びと思わせたくないので。

ご飯も多少腹に入ってれば死なないだろう精神なので…笑

それか1番良くないですが、最悪携帯で好きなアニメなど見させてます。
条件として見てもいいけど飯食えよ。って言って食べさせてます。
食べない時は携帯お終い。と伝えると食べ始めます笑

• マコ

マコ

私も出来る事なら遊び始めたら、ご飯下げたいです。。。
    けれど娘は元々、体重の増えがイマイチな子なので、しっかり食べさせなきゃ!という思いが根っこにあり、本当に下げる事が出来ません(´-ω-`)
    パパや周りからは、もう食べないんだったらやめよ、終わり、もういいって、とか言われるのですが、あと一口!〇〇時になるまで!とか粘ってしまいます(-_-;)

私もスマホで動画見せては、外食した時によくやります(^◇^;) 外ではあまり起こりたくないし、遊ばれたくないし。

でも、やっぱり一番大事なのは、遊び と 食事は別物だという事を理解させる事ですよね(´Д` )

• 1月16日
  • ユリ

ユリ

体重の増えがイマイチならおやつを少し多めにあげてみてはどうでしょう?
    そのおやつがおにぎりとかアンパンマンのパンとか!
    砂糖入ってるお菓子は虫歯になりやすいと聞いたので、そうゆうおやつをあげれば少しずつでも体重の増えは改善されるんじゃないかな…と思いました😖

ご飯と遊びは別物と教えないと
    今の時期将来に響きそうですよね💦
    大人になったら変わると思いますが
    赤子の魂3つ子まで?とか言いますしね😲

• 1月17日
  • ユリ

ユリ

三つ子の魂百まででした‪w

• 1月17日
  • マコ

マコ

やっぱり、おやつにおにぎり🍙やパン🍞ですよね😩
    日中は主人の実家に預けて見てもらっているので、あまり大変な事は頼めなくて😅となるとパンを持たせるのがいいかな、、、何か栄養価の高いパンってありますかね?😅

「三つ子の魂、百までも」は、私もいつも頭をよぎります😅

• 1月17日
  • ユリ

ユリ

私は実家に預ける際は超熟かな?のスティックパン持たせてます😊
    あるいはおにぎり作って持たせてますよ!
    栄養価の高いパンは…分かりませんが、あとは玉ねぎ、チーズが入ってるフォカッチャがあってそれも良く好きで食べてますし、レーズンパンとか食べられるならそれもいいと思います😀

• 1月17日
  • マコ

マコ

おぉー😲勉強になります!
    色々なパンを探して試してみます!
    おにぎりも考えます!
    ありがとうございました!😃✨

• 1月17日

うちの娘も偏食ですよ😅食べむらもあるし、食べるのも遅いです〜。同じような悩みを抱えています。

私と旦那が食べ終えても、ぽつんとテーブルに残ってモソモソ食べ続けてるので、我が家では居残り給食って名付けてますw(昔、学校の給食を完食するまで、休み時間も食べさせられるような拷問ありましたよね…)

飽きて食べないのかと思って下げようとするとまだ食べる!って怒るし😵
肉類が嫌いで、唯一食べるのは唐揚げのみ。加工品ならウィンナーハム。魚は、同じく鮭フレークならいけるみたいですw
ひき肉は少しカレーに混ざってる程度なら大丈夫ですが、ハンバーグとか肉メインのものは一切食べません🙌うちのも、何故か卵が最近だめになりました😱鉄分不足とタンパク質不足が心配で、食の悩みは尽きません…。

とりあえず、食べるのが苦痛になってはかわいそうなので、基本的には見守る方針ですが、イライラしがちです。好きなテレビ見ながらとか、奥の手も使っちゃいますね😵

• マコ

マコ

似てますね😅

居残り給食っっっ確かに😑💦...幼き頃の私の記憶にあります、私がまさに。。。

まだ食べる!と怒るの、同じです〜😭
    もういらないんだね!終わり!...いるー! です😒

娘もウインナー好きです😅ハンバーグも食べる時と食べない時があり。。。
    先日、ご飯に卵を絡めた黄金炒飯を作ってみたのですが、作戦失敗でした。。。😔
    どうしたら卵を食べてくれるのか、、、牛乳も飲んでくれないしな。
    本っっっ当に、食の悩みは尽きないですね😭💦

食べるのが苦痛になる事だけは避けたいですよね。付き合っていくしかないのかな😓

• 1月16日