※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮底長は測られるべきです。16週で子宮底長が測られず、心配ならば他の病院を検討しても良いでしょう。

みなさん妊婦健診の時に子宮底長測られますか?
私の通っている病院は、子宮底長も腹囲も測らない!と、宣言されました。
今16週なのですが、赤ちゃんの大きさも12週(この時は転院前のクリニック)を最後に教えてもらってません。
便秘気味で、トイレでふんばると膣が痛くなる時があるのでちょっと心配です(´・×・`)

コメント

ソフィー

妊娠後期には測ってました!が、測って良いことあったのかどうかは不明です😂
赤ちゃんの大きさは特に言われてなかったですが、息子は大きめやったので大きいなあ大きいなあとは言われてました笑

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

切迫になった人が何センチとか言ってたので気になってしまいました💦
    私も12週の時点でちょっと大きめだったので今はどうなのか気になってます。

• 5月12日
  • ソフィー

ソフィー

切迫がわかるやつって子宮頚管長じゃないですっけ❓子宮頚管も後期以降だけ測りました!

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

子宮底長は関係ないんですね!
    下がってきてるとか見ると思ってました…。
    まだ張りとかも筋肉痛レベルなのか、お腹がベコッと平らになるやつなのかわからないし、中期の切迫も怖いので色々説明して欲しいのに前回の健診は連休明けで混んでたからか、サクッと終わりました(>_<)
    次回は夫も連れてもうちょっと詳しく説明してもらいたいと思います!

• 5月13日

ふんばるのはよくありませんよ(;_;)
産科に便秘だと言ったら薬くれます!

ちなみにうちの産科は腹囲も子宮底長も測られだしたのは24週からでした。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

前は酸化マグネシウム頂いていたんですが効かなくて、ラキソベロンを処方されました😣
    毎日飲むのは抵抗あるのでできれば自然に出したいですが、ふんばるより下すほうが赤ちゃんには影響少ないですよね…

• 5月12日

退会ユーザー

下しすぎも踏ん張りすぎも赤ちゃんにはよくないです(;_;)
    食べ物に注意したり、常温の飲み物やお白湯は飲んでますか?

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

も〜色々試してます😣
    朝一コントレックスor冷たい牛乳、グラノーラ、オリゴ糖、ヨーグルト各種、ビフィックス、納豆、寒天、りんご、バナナ、チアシード、オリーブオイル、野菜はもちろん、毎日散歩、夜ホットヨーグルト…本屋さんウロウロもしました(笑)
    妊娠前は毎日快便だったので悔しいです😵

• 5月12日

退会ユーザー

朝イチと寝る前のお白湯、朝ごはんのときにホットヨーグルト、温野菜、根菜、たまーに温かい純ココア、スクワット、効きますよ(^○^)

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

あ、白湯とココアもやってます。
    スクワットはまだ16週ですがやって大丈夫ですか?

• 5月12日

退会ユーザー

安定期に入ったのなら、先生の了承が貰えたら大丈夫ですよ(*^^*)
    私は白湯とスクワット、朝イチのホットヨーグルト、温野菜と根菜が効きました♪

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

無理のない程度にスクワット頑張ってみます!

• 5月12日

退会ユーザー

あ、普通のスクワットじゃないですよ(>_<)

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

?!(@_@)
    妊婦スクワットとか?検索してみます。

• 5月12日

退会ユーザー

うちの産科で教えられたのは机などの縁を持って、20~30センチ、バウンドするやつです‼

• 5月12日
junimaru

私の病院では、14週から子宮底長は毎回測ってます!
赤ちゃんの大きさは12週までしか測ってません^_^
それ以降は全体の大きさではなくて、頭の横幅や大腿骨の長さなど部分的に測ってますよ!

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

測ってくれるんですね!長さ聞くと少しは安心できますね!
    まだ頭の幅とかすら教えてもらってないです😣いつも背骨の場所は教えてくれるんですが(何の役に立つかナゾ)今度聞いてみようかな…。

• 5月12日
  • junimaru

junimaru

頭の幅とかは、教えてもらっているのではなくて、エコーの右端に書かれていますよ〜!^_^

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

コレしか貰えてないので測られてないですよね…

• 5月12日
  • junimaru

junimaru

載ってないみたいですね〜(T . T)
    次の検診の際に聞いてみてもいいと思います^_^

• 5月12日
コトラまま

私も腹囲も子宮底長も測られてませんよ〜!腹囲は助産師外来で1度測定されたのみです(・_・;)(笑)
総合病院だったからか、主治医の好みなのかは分かりません(笑)
その代わりといってはおかしいですが、エコーはいつも長くて、頭の先から足の先までしっかり見てくれました(*^_^*)
大きさ伝えないのも先生のやり方なのかもしれませんね。
貰ったエコー写真にはサイズ載ってないですか?(*´꒳`*)?

便秘は伝えてお薬もらいましょ〜!私も飲んでました♬

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

先生の方針のようです。
    エコーは日によってマチマチで、元気かどうかしか見られない時もあるので「これだけ?!」て思う時あります。
    エコー写真には残念ながら載ってないうえに、胎盤と重なってたり、写り悪いです😢
    便秘はすでにラキソベロンまでもらってます💧

• 5月12日
  • コトラまま

コトラまま

エコーも丁寧に見てほしいですよね(´・_・`)写真も後期になったら顔撮ったりしてもらいたいし、、、
    ラキソまで飲んでるんですね(>_<)それはしんどいですね😰💦水分摂るのも限界があるし😵🙌

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

顔見たいです〜!夫と私はパーツが真逆の顔(笑)なのでどんな風になるのか想像つきませんw
    周りはつわりも便秘にも悩まず順調な妊婦さんしかいないので、妊娠するとこんなに体調が変わるなんて思ってませんでした💦

• 5月12日
  • コトラまま

コトラまま

顔みたいですよね♡エコーはモノクロですか?うちは総合病院だったのでモノクロしかなかったのですが、エコーと産まれて少ししてからの顔が一緒で笑いました^^!(笑)
    もう少ししたらお顔見えますね♡
    つわりも便秘もしんどいですよね(>_<)
    野菜や海藻類食べたりするしかないですね😭✨あとお仕事されてないならトイレに行く習慣をつけるくらいですかね( ;▽; )

• 5月12日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

モノクロです!4Dもあるらしいですが、いつ撮ってくれるかまだ説明されてません💦
    無事出てきてくれればそれだけでありがたいですが、楽しみですね♡
    痔とかも怖いので程々にがんばります!

• 5月12日
柿っ子

私は一度も測られないまま出産しました。
同時期に妊娠していた友人はマタニティスイムの許可書の為に頚管長を測ったら緊急で縛る手術になったと言っていたので、心配でした。
よくお腹が下がってると言われるので心配だと先生に言っても、エコーで下がってる様子はないから大丈夫!と言われて結局、測らずに臨月に入り、出産をむかえました。
なんとも無かったから良かったですが、臨月までは本当に不安でした(^^;;

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

それは心配でしたよね( •́д•̀ ;)
    何事もなく無事出産できてよかったですね♡
    本当にエコーだけでどこまで分かるのか分からないし…
    里帰りで飛行機や長時間バス乗るので、行く前は測ってもらえるか聞いてみようと思います。

• 5月12日
ぁず

子宮底長は、何の為に測るのか…ですよね(^^;;
なんか昔からの名残りで、測ってるだけみたいですよ?
私個人的には、体重管理の為にか?って感じるぐらいです(笑)

切迫早産って言われるのは、内診(経膣エコー)して、子宮頸管の長さを測り、短くなっていたり、カンジダなどの感染症により診断される物なので、子宮底長や腹囲は、全く関係ありませんよ(^^)
なのでそこは心配いらないと思います(^^)

赤ちゃんの大きさは、何週の頃からかは覚えてませんが、頭囲や腕、足、腹囲、背骨の長さなどからエコーで測って判断し、伝えてくれる時もあれば、特に経過も順調で何も心配ない妊婦さんになら聞かれたりしない限り伝えない先生もいると思います(^_^;)

不安も思ってるだけじゃなく、どんな小さな事でも、チラッと聞いてみると、案外答えてくれますよ(^^)

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

すみません、下に返信しちゃいました!

• 5月13日
  • ぁず

ぁず

なんかそれじゃあ、ゆるいというか…雑というか…って感じちゃいますね(・・;)
    初期に2回出血あって、3回目の検診だったなら、もうちょっと言ってくれてもいいのに…(;´・ω・)
    こっちから言わないと、やっぱダメですよね(笑)

• 5月13日
まつ毛君のママ

昔のなごりであまり意味ないのですね!
安心する説明してくれればいいのに「この病院では測りません、エコーだけです」だけだったので、心配になってしまいました。
体重管理もよっぽど増えないかぎり何もいわれない超ゆるい病院です;(でもハイリスク妊婦は受け入れない)
初期に二回出血があって自宅安静になったことがあるので、色々心配してしまいました(>_<)
まだ3回目の妊婦健診だから経膣エコーもないし、色々長さ測ったりもしてないのかな…
次回は色々聞く事まとめて質問してみます!