※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えない悩みです。乳首が扁平気味で吸い付きづらいようで、哺乳瓶での授乳が主な方法です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳についての相談です。

生後8日になるのですが、
赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません😭

幸い母乳は出ているので、
毎回搾乳して哺乳瓶で与えています。
その際に直接飲むよう促して練習しているんですが、泣いて嫌がりなかなか進歩しません…

私の乳首が扁平気味なので吸い付きづらいのだと思います。
保護器を使えばくわえてはくれますが、やはり吸い付きが弱く?あまり母乳が飲めていなさそうです。

少しでも対策になればと、哺乳瓶は母乳相談室のものを使用しています。

赤ちゃんが成長して吸う力がつけば上手くいくとも聞きましたが、毎回こうだと心が折れてしまいそうです…

同じような状況だった方いますか?
こうしたら上手くいった等あればアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ままり

わたしも最初そうでした。

赤ちゃんが上手に吸い付くまでに30分かかったりと、かなり葛藤しました。。

途中心が折れて粉ミルクにしたり、最初に搾乳したのをあげて上手に吸えるようになったら自分のおっぱいに切り替えたり…
色々試行錯誤して上手に飲めるようになりました。

うまれたばかりは赤ちゃんもママもまだまだ飲むの、飲ませるのがへたっぴなので時間が経てばお互い上手になると思います!

心配であれば産院に相談とかできないですかね?

• ゆき

ゆき

同じような方がいて安心しました…😭

吸い付くまでに嫌がって泣かれてしまうので、練習も心が折れてしまって…😭
    諦めたらダメだとは思うのですが、諦めた方が楽になるのかなと思ったり…

赤ちゃんも少しずつ飲むのが上手になってくれればいいのですが💦
    哺乳瓶に慣れてしまい、なかなか奥までくわえてくれないので本当に飲める日がくるのか不安で不安で💦

産院に母乳外来があるので、来週相談しに行ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月17日
Saaya(21)

私の娘も上手に飲めませんでした。搾乳する毎日、直母の練習をしても浅吸いのため乳首が切れて、保護器を使っても痛すぎてついには吸わせるのをやめてみたり…。

授乳が辛くて辛くて仕方がなかったです。なんで飲めないの!って言ってしまったこともあります。
私は完母を目指していたので、搾乳だけはある程度やって、乳首と自分の調子が良かったら直母の練習をしていました。

母乳瓶は同じく母乳相談室使ってました!◎

そんな娘も2ヶ月になり、やっとこ上手に飲めるようになってきました。いつかは上手に飲めるようになります!無理しない程度に頑張りましょう〜👊💨

• ゆき

ゆき

同じく浅吸いで、しかも歯茎でかみかみしてくるのでめっちゃ痛いです…

調子がいい時だけ直母の練習してたんですね!
    なんとなく焦ってしまって、何度も練習してしまってました…

上手に飲めるようになったと聞いて安心しました!
    諦めずに、でもマイペースに頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月17日
あざらしまま🔰

私は片方が扁平乳首、もう片方も陥没乳首で小さく生まれた子のため吸う力もかなり弱くて直母がはじめは全くできませんでした。

うちも母乳相談室を使い搾乳した母乳やミルクをあげるもあちらは飲む力が必要なのか飲むだけで1時間ぐらい最初はかかっていました。
搾乳機と手で最初は1時間かけて絞りそれだけで2時間。それを3時間おきに繰り返して
その頃は寝不足で気持ちが精一杯で疲れ果ててました

しかし赤ちゃんは生後1か月ぐらいになると吸う力もかなりしっかり強くなりますよ✨

お辛いかと思いますが直母の練習はできるときだけ、私は余裕がある昼間のみ(夜吸って貰えないと凹むため😢)
してあとはミルクと搾乳したものをあげるで良いと思います☺️

吸ってくれないのが続くと母乳が出なくなってしまうので昼間はこのまま3時間おきぐらいに絞って夜は同じく搾乳を休んでしまってもいいと思います!
辛いときは2.3日サボったりもしてしまいました💦

保護器はメデラにピジョンにと試しましたがうちも吸っても母乳は飲めていませんでした。1か月経つまえぐらいもその状況でした。しかし1か月検診で助産師さんに直母でくわえさせる練習をしたらその日から吸えるようになりました!

今思えば保護器って乳首に比べると少し吸う力が必要なんだと思います。
1か月経つと乳首も柔らかく先が出てくるのでくわえやすくなりますよ☺️

苦労しましたが2か月の今は母乳大好きな子になりました
吸ってもらえるようになると母乳量も一気に増えました

まだお身体が痛く辛い状況かと思いますが夜は休みを入れつつ、休めるときは休みつつ過ごせば1か月後にはきっと大丈夫です!

色んな抱き方であげたりもしましたが、1か月経てばどんな抱き方でも直母で飲んでくれますよ
強いて言えば、扁平乳首は深くくわえやすいフットボール抱きがうちの子が1番飲みやすいのかな?と感じました

扁平乳首の良いところはたくさん吸われるようになっても乳首の形が伸び過ぎずきれいでいれて、良かったなと思える日が来ると思います✨

生後8日ならお母さんも赤ちゃんもまだまだ飲めなくて当たり前です☺️無理しすぎずに過ごされてくださいね🌿
かわいいかわいい新生児期、悩むこともあると思いますが後から恋しくなりますよ✨

• ゆき

ゆき

私も搾乳、直母の練習、母乳相談室で飲ませる の一連の流れでかなり時間がかかってしまい、睡眠が完全に不足してしまってます💦
    夜吸ってくれないと凹む上に、今は寝てくれないのでさらに凹みます笑
    練習は昼間の余裕があるときだけ、とか夜はミルクにも頼るなどして工夫しないとダメですね…!

3時間置きに搾乳しないと母乳が出なくなる、と産院で言われてびびってます😫
    2.3日サボったりしても母乳の出は大丈夫でしたか??

1ヶ月で飲めるようになり、今ではちゃんと母乳大好きなお子さんになってくれたんですね✨
    うちの子もいずれ吸う力がついてくれればいいのですが😫
    程々に練習しつつ、あまり哺乳瓶慣れしないように工夫しながら時の流れにも任せてみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました💕

• 1月17日