※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネ1212
家事・料理

11ヶ月の娘がいます。離乳食について質問です。。バナナ。かぼちゃ。豆…

11ヶ月の娘がいます。
離乳食について質問です。

☆バナナ
☆かぼちゃ
☆豆腐
☆おかゆ
☆さつまいも
上記の物は良く食べるのですが、葉野菜が中々進みません。
お子さんが良く食べるおすすめのメニューやレシピがあれば教えて下さい🌼。

後、交互に上げると触感や味が変わって出したり、口を開けなくなってしまうのですが。。。
みなさんは交互にあげてますか?一つづつ完食させて次をあげますか?
こうしたら良く食べた等あればアドバイスお願いします。

**
因みに。。。
1歳まで母乳メインで行こうと思い。
10ヶ月前まで1回食と母乳でいましたが。
指にささくれを見つけ、10ヶ月から2回食にしています。

コメント

いちご

甘いものがお好きなんですね!
かぼちゃにほうれん草混ぜるとかは食べないですか??

• ミネ1212

ミネ1212

早速ありがとうございます。
    本当ですね!
    実は試してみたのですが、二口程でペッぺでした。
    量の調節してやってみます。
    いちごさんのベビーちゃんは何を良く食べますか?

• 5月12日
  • いちご

いちご

ペッペしちゃうのですね(>_<)
    ダシなどを入れて風味付けるのはどうですか?
    うちはなんとなく、ご飯とジャガイモが好きな感じです!
    なので白身魚を嫌がった時はご飯に混ぜて分からないようにしたり、ブロッコリーあげたときははじめからジャガイモに混ぜちゃいました!
    よほど甘い野菜(かぼちゃやダイコンなど)じゃない限り、そのまま単品であげたことないです。
    大人でも小松菜そのまま食べろ!って言われても美味しくないよなーと思ってしまいまして笑
    ちなみに、交互にはあげず一品ごとにあげてます!

• 5月12日
もけ

うちはまだ離乳食始まってないので友達からの情報ですが…(・・;)

粉ミルクはありますでしょうか??
粉ミルクを溶かして混ぜると甘くなって食べると言ってました!

ももごろう

うちの子と好きなもの同じです(*^^*)
やっぱり甘いのはよく食べますよね〜♪

うちの子は葉野菜は嫌がらないので、みじん切りにして汁物に入れたらだいたい食べてくれますねぇ。
味噌汁とかコーンスープとか、サツマイモやカボチャを牛乳や豆乳で伸ばしてみじん切り野菜入れて、とか。
あとはサツマイモとカボチャでおやきも好きなのでそこに葉野菜入れてみるとか。
あと、ほうれん草みじん切りにかつお節と醤油ちょっとであえてみる、とか。豆腐いれてもおいしそうですね。
意外と醤油とか味噌とかでほんのり味付けると食べてくれたりしますよー。

うちは食べ始めは交互にあげて、飽きてきたら食べて欲しいものを優先に完食させるようにしてます!

もこ(*´罒`*)

✩①キャベツ1枚をラップで包んでレンジで暖めてクタクタにして千切り
②皮をむいたトマトをみじん切りにして
和えるだけですがよく食べてくれます!

✩①湯戻ししたひじきと冷凍していた椎茸をフードプロセッサーで粉々にする

椎茸などのキノコは冷凍してから使うと旨味成分が増えて美味しくなります

②豚ひき肉or鶏挽肉とひじき 椎茸と和風だし 少量の醤油をいれ 鍋でぐつぐつ。。。

小分けにして冷凍したりして保存します(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

使用するときは
納豆と粥に混ぜて食べさせるとよく食べてくれます!

喉つまりが、気になりましたら
混ぜたあとにお湯を入れて伸ばしてみるとトロミが出て食べやすくなります...♪*゚

✩①人参玉ねぎキャベツ大根を鍋でグツグツ
②クッタクタになったら煮汁を入れないでフードプロセッサーにかける
③トロトロになった野菜達(ソース状)を豆腐にかける
④ゆでたブロッコリーの先端のもふもふしてる葉の部分?を少しかける

ソースと煮汁は分けても小分けにして冷凍して使用すること多いです...♪*゚

煮汁はほかの離乳食にも使えるので
別に冷凍します( •̀ᴗ•́ )/

よかったら
参考になりますよーに*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

たべなくなったら
麦茶あげてみたり
好きなバナナを混ぜたヨーグルトあげて
箸休めしたりしてます

ほんとマイペースで食事に1時かかってしまいます😫💦💦💦

お互いがんばりましょう