※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

胆のう全摘出について、妊娠中の食事制限や手術のタイミング、母乳育児の可能性、手術費用、保険の問題などで悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

胆のう全摘出についてです。
少し前に胆石発作が出て、ブスコパンのみで対応していたのですが
万が一のためにと、大きな病院にて診察を勧められしてきました。
消化器科、産科の先生と相談した結果、妊婦に食事制限をと言うのも中々難しい話であるので、本人が大丈夫なら
妊娠後期なら飲める胆汁を出し、少し溶かすお薬を毎食飲むようにと言われました😢
もともと油物はほば食べませんので、食事といっても普段よりももっと野菜をとっているだけでさほど困ってはいないのですが、お腹が空くので困ってきました。
先日、BLTサンドを食べたらその後発作が起き、こんなのでも、耐えられないのか!!!!と悲しくなりました😥

万が一、緊急になる場合は予定日より先に帝王切開し子供を出して、全摘出、、
先生も私もそれをしたくないので予定日までは薬で胆のうに耐えてもらうことにしたのですが、、
全摘出するってことは、母乳あげれなくなりますよね??

出産時に一緒に手術するって出来ないものなんでしょうか??

出来れば上の子同様に母乳育児をまたしたいけど、産後に手術のためにまた入院となると母乳あげられないからまさかのミルクですかね、、、
乳頭混乱やだな〜〜とか
手術は産後すぐに行った方がいいのか、1歳くらいまで薬で抑えれるなら抑えて、断乳してから手術した方がいいのか、、
はたまた、ミルク育児にするしかないのか、、
そして手術費用っていくらかかるの?!

たまたま保険も違う所に変えようと辞めてた段階で妊娠してしまっていたので保険も入ってないし、こんなことになるなんて、、2人目だといろいろゆるいのでしょうか、、ww

上の子もいるしどうしたらベストなのかやからずに数日間もやもやしています。
経験者の方がやわかる方いらしたらいろいろご教示下さい😭💕

コメント

1214

初めまして。
私は妊娠中の出来事ではないので参考になるか分かりませんがコメントさせてください。

もう胆石があるんですよね?
1歳くらいまで薬で抑えて…とありますがたぶん無理ではないかと思います。
耐えれないです…
石は動くのである場所に寄って痛みが出たりとにかく、痛いです。

私は手術が決まり、先に通院で術前の検査してから入院でしたがのたうちまわるくらい痛かった事もありました…

費用は私は胆嚢と一緒に脾臓も取ってしまったので、これまた参考にならないかもですが10日で20万かかりました(m>□<)m

私は開腹術でしたが胆嚢だけの全摘なら、腹腔鏡術なので回復も早いと思いますよー??

保険は生命保険ですか??
今、加入されてないなら手術を勧められてる以上、今入れる保険はないですねー(〒^〒)

ただ、妊娠中なだけなら入れる保険はありましたょー(m>□<)m

何がベストかは、ご家族や病院の先生とご相談されて決めるのがいいと思いますょ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ただ、子育てをしながら胆石の痛みに耐えるくらいなら、わたしは産後すぐに手術を選びます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• ちぇる

ちぇる

ご返答ありがとうございます!

勉強になりました、、、。
    現在も発作が起きればものすごく痛くて本気で陣痛かと思いました、、、。
    のたうちまわりたいけど、のたうちまわると余計に痛いので黙って耐えている私を見て、主人と義母はまだまだ平気だと言いますww
    本当に痛いとのたうち回るって聞いてるものー!って言われましたww

いやいてーよ。って心の中でイラついてますww

保険は、元々共済くらいしか入ってなくて
    子供も一緒に違うものに入ろうと一旦やめていたところ、妊娠が発覚してしまい、保険屋さんに妊娠してからでも入れるけど、すでに妊婦だから入ってたとしても保険もなにもおりないから、出産してから入ったほうがいいと言われて、本当に何も入ってないんですよ😅
    妊娠中の胆石発見なので出産してからも保険はおりないと言われていて、費用が莫大だったらどうしようと不安になっています😢

出産よりも胆のう全摘出の方が怖いです!
    しかし、やはり耐えられないとの事なので早めの手術を検討しなければなりませんね💦
    まぁ確かに子供2人いてのこの痛みは耐えられない、、、今でも死にそうですからね、、

ちなみに胆石中っめ食事ってなに食べてましたか??
    妊婦なのもありますが、中々食事制限が難しくてどうしていいのかわからないんですww

• 5月13日
  • 1214

1214

いやー、そりゃ痛いですょねー。・゚(´□`)゚・。
    胆石は1つですか??

ご主人も義母さんも、平気って言っちゃうんですねー(〒^〒)
    痛いのはこっちじゃ!って言いたくなりますね(||OдO||)
    経験してから言って頂きたい(m>□<)m
    私は痛みに弱いので、のたうちまわってましたが痛みは変わらないのでひたすら耐えるしかないですもんね(〒^〒)

保険、妊婦さんでも下りるやつもありますよー((유∀유|||))
    私自身、妊娠中ですが保険変更しましたヾ(o´∀`o)ノ
    確かに妊娠中は限られてますが、下りなくても入っとけば胆嚢に関しては出たはずでしたねー(||OдO||)
    私は元保険屋ですが、保険変更する時は入ってから解約をオススメします(〒^〒)
    って、アドバイスも遅いですね…すいません…

私も手術した時は、保険入ってなかったです(笑)
    でも、全摘すれば完治するので保険入れる様になりますよヾ(o´∀`o)ノ

私は出産のが怖いです(〒^〒)
    全摘は全身麻酔ですから寝てれば終わります꒰*´艸`*꒱
    後は痛いかもですが(。-∀-。)
    ホンットに早めの摘出をオススメします꒰*´艸`*꒱子供さんの為にも、ママは元気が1番です♡

えーっと、何食べてたかなー??もう8年くらい前なのであんま覚えてないですが、油ものは絶対無理で避けてた気がします(。-∀-。)

でも、全摘しても最初は油もの受け付けないですょー((유∀유|||))
    胃もたれ、下痢、します(〒^〒)
    でも、これは月日が経てば慣れるんで大丈夫だと思いますょ♡

• 5月13日
  • ちぇる

ちぇる

細かくありがとうございます!
    本当に助かります😂💕

保険屋さんにもう一度連絡してみようかな😥なんかかんかには入っておいたほうがいいですよね??
    なんかもー今回はいろいろありすぎてテンパっております、、、
    次は解約前に保険を変更します😭

今日産婦人科の方の健診なので、先生にもいろいろ聞いてみようと思います!
    油ものは控えていますが、昨日BLTサンドで発作が起きたので、怖すぎますww

出産の痛みは忘れますからなんとかなりますよ👍🏾
    多分、子供が可愛いから忘れるんだと思いますww
    痛いは痛いんですけどねww
    病気じゃないので、産んでしまえばあらすっきり!!!!って感じですww

• 5月13日