※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

生後23日の息子がおり、ミルクをあげる際の量について悩んでいます。周囲の意見に戸惑いながらも、息子の健康を考えています。ミルクの量に関して、どのように決めているかご意見をお聞かせください。

生後23日の息子がいます。

産まれた時は、3400gで比較的大きいと言われました。
母乳はほとんどでないのでほぼミルクです。

退院後2週間検診にいったら、1日50g増えていると言われましたが、ミルク量変えなくてもいいよと言われました。理由は、この子は欲しがると思うし、1つの個性だからあまり気にしないでいいよと言われました。

でも、実母や旦那は、量のことを気にしていて「便秘になったのは、量が多いから」「湿疹できたのは量が多いからじゃないか」とか言われてしまう。

私もミルク量に関してはほんとに分からなくて。
今、3時間おきにミルクを100㎖あげています。
寝ていても起こしてしまっています。
3時間おきにあげると1日8回あげているので、800㎖ってやはり多いですよね?
7回にしたいんですけど、スケジュールをどう組めばいいのかなと悩んでしまいます。

いろんな人にいろんなことを言われて、ホームページやミルクの箱に書いてある量を参考にしてはいるんだけど。どうしたらいいのか分からなくて。
いつもは寝てくれる息子が今日は全然寝てくれなくて。

ちょっとプチパニックです。

みなさんミルク量とかってどう決めていましたか?

コメント

ママリ

完ミで育ててます!私もミルクの缶に書いてある量参考にしてますよ😊
1ヶ月ちょっと前から100〜120飲んでましたよ!寝ている時はわざわざ起こさなくて大丈夫だとは思います☺️
吐き戻しとかしてて明らか量が多いなら減らした方がいいと思いますが検診で大丈夫と言われたなら気にしないでいいと思いますよ!その内赤ちゃんも飲む量自分で分かってきますし♪
まだまだ寝てくれない日もありますあります😊💦

• さと

さと

いつもは、寝てくれるのに今日は抱っこしていないと寝てくれなくて。。
    1日50g増えていることを話のネタにする実母にちょっとイライラしてしまって。

ちょっと考えすぎですね。ありがとうございます!寝ていたら寝かせてあげようと思います^_^

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

うちの息子も抱っこ紐では寝るのに泣いた途端ギャン泣きです😂😂これからもっと夜泣き始まる子もいますし、夜寝てくれないとキツイですがお互い頑張りましょう☺️✨
    娘は1週間便秘で小児科行きましたがそれもこの子の個性と言われ、ちゃんと上手く消化できる体質?みたいなことを言われましたよ!
    話のネタにされるのは嫌ですね😓私ならそんなに気にするならあなたがやってって言ってしまうかもです(笑)
    子供は大きくなるものですから気になさらなくて大丈夫ですよ✨✨

• 1月16日
はんちゃん

100でいいと思いますよ!

ミルクは便秘になりやすいので100あげてるからとかじゃないし湿疹も関係ないと思います。

新生児期は起こしてあげていいと思いますよ!
体小さいのに汗は沢山かいてるから起こすように指導されました。

旦那とか親がそうゆうタイプなら便秘なこととか言わなくていいと思います。1週間うんちでなかったら浣腸してねってくらいで病院に言われましたよ。うちの子2人も便秘だったので。

でも一週間は流石にこわいので一日でなかったらお風呂の前に綿棒でクリクリしてました^ - ^

ママがストレス感じると育児も大変になるので自分のペースで育児してくださいね(;_;)

湿疹ほとんどの新生児出てると思いますよ!新生児は皮脂が多いので出やすいんです。旦那さん達に教えてやりましょう!

ママができることは清潔にしてとにかく保湿!!
病院はなにかと保湿保湿言うけど保湿したら治るわけ?って思ってたけど保湿で本当に変わります!