※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目計画と仕事について相談です。1年以上経過しているが、異動後に妊活し妊娠しても非常識でしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

二人目計画と仕事についてです。
皆さんの意見をお聞かせください。

2018年5月に、一人目の男の子を出産しました。今1歳7カ月です。
もう1年育休をとりたかったのですが、保育園の問題と、二人目を3歳差にしたくて、2019年4月から育休1年満たずで泣く泣く復職し、今年2020年8月から2人目に向けて妊活しようと予定しておりました。

2人目妊娠することで、周りの同僚の方々に迷惑かけることには変わりありませんが、今年、8月には職場復帰してから1年以上経過しているので、よかろうと甘い考えでいました。

今回、来月2月から異動を言い渡され、新しい部署に行くことになりました。2月から異動し、半年経過した8月から妊活し妊娠した場合、やはり非常識でしょうか。

皆さんなら、どうされますか。
ご意見お聞かせください。

コメント

ぬーたん

わたしも同じような感じでした。ただ、いろんな人に相談したけどみんな口々に言うのは結局自分の人生だから!とのこと。

一生迷惑かけるわけじゃないし一生のうちたった数年でしょ?自分が後悔しない道を選びなさいと先輩方は押してくれました!ただ今後同じような後輩が来たとき、助言して後押ししてあげられる先輩になりなさいってわたしは言われました!

わたしは結局、そんな計画ばかり狙ってましたがうまくはいかず...悩みました。すぐに欲しいと思ってできるわけではないです。後悔しない道を😄💡💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もやもや考えていたのですが、お言葉いただけて少し楽になりました!後悔しないようにしたいと思います!

• 1月16日
はじめてママリ🔰

自分の人生、非常識とかは無い!!

自分の人生は、自分で決める!と強気でいてください。
別に、周囲には妊活のことは言わなくても良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    決心できそうです‼︎後悔しないようにしたいと思います‼︎

• 1月16日
rui

私は1人目妊娠時と異動が同時期でしたが、異動先でも皆さんあたたかくお祝いしてくださいました。
その時の上司からは妊娠できる、産めるタイミングが大事だと言われていました!
私の職場では復帰と共に第二子妊娠した人も結構いますし、masaさんの場合だと半年経過し妊活して産休に入るまでで1年ちゃんと働きますし問題ないと思いますよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごい素敵な環境でお仕事されていらっしゃいますね‼︎
    本当に、産めるタイミング大事ですよね‼︎二人目前向きに考えたいと思います‼︎

• 1月16日