※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で吐き悪阻が続き、食欲不振に悩んでいます。体力や精神的に辛く、不安が募ります。旦那に支えられつつも、辛い日々が続いています。

悩みではないですが、呟き。

今日で7ヶ月になりました。初期(検査剤使った日)から吐き悪阻があり、普段自分が食べている一人前食べるのも一苦労で食欲不振になる手前でした。旦那にも周りにも『少し痩せた?』と言われるほど。
6ヶ月後半でようやく時間差で吐き悪阻はあるものの、『ようやく吐き悪阻から開放される…』と思ってた矢先、昨日からまた食欲不振になり、今日は何も食べたくないと思いつつも昼前にワッフル1つ、昼にトマトサラダ、夜はパスタを食べました。
が、見事にワッフル後 トマトサラダ後に吐き気がし、嘔吐はしてないものの泡みたいなのを吐き、夜に食べたパスタは全部嘔吐。
酷い人は産むまである、と聞いてはいるものの、やはり吐いてばかりで自分の体力、精神が保てません。
昨日は『このまま吐き悪阻が続いたら夏に産むとき体力ないよね。そのままぽっくりしたらどうしよう』と、恐怖感が押し寄せてしまい、つい旦那に泣きついてしまいました。
旦那は『大丈夫』と慰めてくれたし、『なぴさんは安産型だから(笑)』とも言って安心させてくれました。が、やはり今日みたいにほとんど嘔吐したり、吐き悪阻がなくならないと不安で仕方がないです。
今日はお義母さんたちとお墓参りしましたが、その際もお腹は順調?にポッコリと出てて栄養はいってるわりに私自身の体が細くなっていくのを見てお義母さんたちにも心配されました。
昨日からずっと不安で、少しでも旦那とくっついていたり、気を紛らわせていないと泣きそうになります。

なんだか良く分からない文になってしまいました。
お腹の僕ちゃんがポコポコと胎動してくれるたび、嬉しい反面 怖いと感じる…。

コメント

はーい( ´ ▽ ` )ノ産むまで吐いてた人です!笑 初期から後期まで毎日吐いてました!陣痛中も分娩台でも嘔吐の嵐でした笑
子供さえ順調に育っていれば母ちゃんはなんだって耐えられますよ✨母ちゃんは強いんです!
臨月入っても気分が悪くて、毎日アイス一つ食べるだけとか、それで大丈夫かよって自分でも思ってました笑 母親学級の栄養学で妊娠中に摂る食事について説明を受けるたびに、『我が子は大丈夫なんだろうか』ってよく考えてました。。でも大丈夫でしたよ✨むしろ安産でした!
妊娠中はささいなことでも不安になってしまうものですし、人より全然食べれてないと思うだけでほんとに出産が不安ですよね💦
それもうんだ瞬間、忘れます\(//∇//)\無理に食べなくてもいいんです。そして吐いたっていいんです( *`ω´) がんばりましょう✨

ジャンジャン🐻

大丈夫ですよ^o^

わたしも8ヶ月までフルーツのみでまともに栄養なんてとらずにいましたが、夏に元気な大きめな子を出産しましたよ^o^

病院で吐きどめみたいな薬もらえないか相談できませんか?

わたしは吐けないタイプだったので、食べなかっただけで薬は飲みませんでしたが、友達がその薬もらってからすっごい楽になった‼︎って言ってたので、相談してみたらいぃと思いますよ^o^

∞まぁみん∞

悪阻辛いですよね…

私が妊娠中も吐き悪阻でした。
食べては吐いてを繰り返し、ほぼ寝たきりでした。
食べたいものもないし、食べても後味悪いしで、とりあえず口に入れては吐いてをしていて、そのうち吐きやすいものを見つけては食べてました。
パン以外の炭水化物は産むまで全く食べられず、トマト、きゅうり、豆腐、フルーツ、ゼリーでやり過ごしてました。
あとは、ポカリや炭酸飲料で過ごしてました。
7ヶ月ぐらいには落ち着いたものの、少し調子悪いとすぐ吐いてました。
美味しいって思って食べた冷やご飯もラーメンも全て吐きました。
それを繰り返しながらなんとか産むまでやってきましたよ。
悪阻で11キロ減り、減ったところからプラス3キロで産みました。

あとはお風呂が辛くて、シャワーだけでも必死でした。
少しの湯気もダメみたいで、食べてから時間空けても吐いてました。

もう体力なんてほとんど無くて歩くのしんどくて、産む時大丈夫かな?って思いつつ運動もできずそのまま産みましたよ。
なんとかなりました。

今はまだ辛いかもしれませんが、産むと本当スッキリしましたよ。
今までのはなんだったんだって思えます。

あと3ヶ月頑張ってくださいね。

405

お辛いですね…
解決になるようなコメントができないのですが、文面を読んで、不安な気持ちに寄り添ってくれる、頼もしい旦那様だなぁと思いました。
(私は旦那の能天気さ、気の利かなさに不満を感じた思い出が多いので^^;)

たとえ何があっても、優しい旦那様がなぴママさんのことを守ってくれるはずです!
赤ちゃんが日々大きくなる喜びのほうになるべく目を向けて、不安な気持ちが襲ってきたら、ひとりで抱え込みすぎずに旦那様に甘えて支えてもらいながら、夫婦で乗り越えてくださいね!

ぷーみ

こんばんわっっ!つらいですよね。わたしもふたりめがそうでした。
妊娠わかってから少したってから毎日嘔吐。食べる度に嘔吐。吐くのが嫌でも子供のためと思い食べた吐くの繰り返し。陣痛中もはいてました。
いつこの吐きはおさまるの!本当に大丈夫?なんなのこれ?陣痛中も考えてました。ずーっと。吐くのってなんであんなにつらいんですかね?なれないんですよね。。。
いっぱい吐く日少ししか吐かない日あっても毎日でした。ぽっくりなんていきません!大丈夫!もうすぐママです!どしーんとかまえて、何時でも、悪阻きなさい!わたしがつけとめてやる!と考えを変えてみてください!!辛いことを考えると毎日が辛くなり暗くなりますが、楽しいことを考えるとたのしくなります!
大丈夫!陣痛中も吐いてたわたしがいうんですから!
いつ終わるんだろぉと考えるとしんどくなります!終はない終はない!と考えます!
その終は、産んだら直ぐにその吐き気がなくなりました(笑)ご飯食べても何してもきもちわるくないんです!(笑)産めばベビーに会えるし産めば治る(笑)
嘔吐が終わる日は出産予定日です!!
大丈夫!自分を信じて!!

偉そうに語ってしまいました。。。

♡♡

私も妊娠が分かってすぐ〜産むまだ悪阻があり、毎日吐いて吐いて吐きまくりでした(^^;;
すぐに悪阻は終わるよとゆわれ、その言葉を信じて生活していましたが全然ダメでした。
みなさんがおっしゃる通り、産んだら嘘だったかのように無くなり幸せでした。
そして我が子に会えるのでWで幸せですよね!!
私は出産より悪阻がしんどすぎたので2人目がほしい気持ちがまだまだかかりそうです( ̄◇ ̄;)

頑張れと言われるのはしんどいと思いますが、どうかご無理なさいませんように元気な赤ちゃんを出産される事を願っています!!!

なぴママ

みなさん、愚痴のようなものにありがとうございます。
元々躁鬱欝病だったので浮き沈みが激しくて今までの悪阻時は『もうすぐ終わる( ´ ▽ ` )』とか、『僕ちゃんが元気な証拠や!僕ちゃん、産まれたら覚悟しとけよ(笑)』とか言ってました。
今回の件になる手前も『吐いてばっかりでつらい』というのはあるものの、次の日にはコロッとしてました。
旦那と『口から産まれたぞ!』というぐらい。
強がってたわけじゃないのに、強がってたみたいなのが爆発したのかのような…。
あと僕ちゃんは7月12日を予定してます。あと3ヶ月と少し…
精神保てる自信は正直ないですが、母は強し。がんばります。
周りの先輩お母さんはみんな食べつわりだし、地元離れてるので友人たちもいなくて不安でした。
みなさま、優しいコメントありがとうございます。