※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2歳の娘のイヤイヤ期で家事が進まず、やる気を失いつつも、旦那にも理解されず、愛情不足を感じています。毎日笑顔で楽しく過ごす方法を考えています。

2歳の娘のイヤイヤ期がしんどいです😥
イヤイヤ期プラス1日中ママママママママ!と何かある度に呼ばれて家事が進みません。
仕方ない事とは思っていてもやっぱり思うように家事が
進まないと私自身やる気を無くしてしまいするのが嫌になります。
洗濯を干そうとしてもご飯を作るにしても何かしようとするとママ抱っこ!と言って足にしがみついて離れません。
少し抱っこすると落ち着くかなーと思い抱っこすると
絶対に降りないし降りてもおもちゃを持ってきて遊ぼうと言ってくるので結局家事が進みません💧

今日も1日そんな感じでやる気が出なくてご飯の支度は
したのですが洗い物するのが面倒くさくて
旦那にお願いしてみたところ「無理」と言われ
1日中ゴロゴロしてるから体だるくてやる気も出ないのでは?と言われ旦那には家事をサボっていると思われてるみたいです。
正直イラッとしたのですが、言い返すのも面倒で
結局自分でしました。

寝かしつけてから色々考えてしまい、子供への愛情が
足りてなくて不安でママママ言うのかな?とか
どうしたら毎日笑顔で楽しく過ごせるのかな?とか
色々考えてると寝れません。

まとまり悪くてすいません。

コメント

おかん

うちもですよーーー(´Д` )
タチ悪いことに、側にいると一人で遊ぶくせに、ちょーっと洗い物とかに離れると足元にまとわりついて、抱っこーーーー!!!攻撃されてます。
テレビさんありがとうって思いながら、今はまだテレビでごまかせるときが多いので誤魔化してます😓💦
じゃないとほんとになにも進まないです💔

  • m

    m


    うちの子はテレビすらも1人で見れずちょっと離れるとすぐ走ってきます😅
    いつかちゃんと待ったり出来るようになるとは分かっててもしんどいですよね💧

    • 1月16日
さー

分かります!うちもそうです😖
私はやる気をなくすと言うより何も出来ない事にイライラしてしまいます💦
少しは1人で遊んで欲しいのにママ来て〜遊ぼう〜ばかり言われ「ママやる事あるからちょっと1人で遊んでて!」と苛立って言ってしまいます😞トイレにすら着いて来られて本当に1人でゆっくりする時間なんて無いです💨日中付きっきりで遊んで唯一静かな昼寝の時間にご飯の準備して旦那が帰ってくるまで1人で必死です💦家事手抜きして気楽に行こうと思ってもやる事はやらなきゃいけないからここまでくっつかれると余裕がなくなりますよね…
今日はまだまだ家事が残ってるのに寝かしつけに凄く時間がかかって最後の方は怒鳴ってしまいました😭
最近旦那へのストレスも凄いので余計怒りっぽくなってます💧

この時期って一瞬でこんなにも自分を必要としてくれる子どもがいるって幸せな事なんですよね✨冷静になると明日はもっと構ってあげようって思うのに明日になるとまたイライラ…この繰り返しです💦
子どもの事は大好きだけど自分の理想の子育てと違いすぎて自信が無くなりますよね…
でもきっと世の中のお母さんは同じような悩みを持ってる人が多いと思います!愛情不足ではなくて単にママと遊ぶのが好きなんだと思いますよ💕
たまには息抜きしたり全てを投げ出して子どもとゆっくりするのも良いかなと思います😊私は明日子どもと泥だらけになるまで公園で遊ぼうと思って着替え持って行ってきます❣️たくさん走ってリフレッシュしようと思ってます😆
長くなって申し訳ありません💦

deleted user

お気持ちすごーくわかります!!
ずっと「一緒に遊ぼっ」、
「抱っこ〜」で何もできない😓
ママママは今しかないから
付き合ってあげたいんだけど、
あまりにも家事が進まないと
強い口調になってしまって
後悔します😣

masaママ

うちも一緒です💦
TVもYouTubeも私が近くにいると大丈夫ですが、離れるとママーママーって呼んで泣きますしトイレにも着いてきます😅
TV見てる間にそーっと2階へ上がってもすぐ察知して私を呼んで泣きます。
ご飯作る時もゲートしてますがキッチンに入りたいとグズります。

洗濯物干す時は一緒に行って取り入れの時は泣かせたまま
急いで入れる時もあります!

焦らされるのがすごいストレスなので毎回イライラしちゃってます😭

仕方の無いことだとわかってはいますが…
私と離れるのがすごく苦手な娘でたまにしんどくなります💦

櫻子

同じ人が沢山いて安心しました😭💦

私も、やる気が失われて辛く、自分がすごくダラけた人間みたいで落ち込んでました😭

外に出ると、綺麗にしてるお母さんいっぱいいるけど、
家事進めるのに精一杯で、自分の事なんて何もできません‼️😂

掃除も料理も、自分のペースで何1つ出来ないから、とにかくやる気が失われて溜息ばかりです😑😑😑

イライラすると疲れるので、色々と諦める事を覚えたけど、
たまに我に帰ると、『私このままでいいのか?!』みたいな気持ちになって、でも現実は息子のお世話と遊び相手でエネルギー使い果たしてしまいます😱