※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

転職後、保険証の問題で困っています。社保も国保もどちらに加入しているか分からず、解決したいです。また、年金についても不安があります。保険証の作成や年金の扶養について教えていただける方、お願いします。

長くなります。

転職した際に、離婚する予定だからと旦那に保険証を作ってもらえませんでした。社保抜けたら国保に入らないといけないということも知らず、加入してません。区役所に電話したら国保に加入しているかなら調べられるけど社保は会社に電話しないと分からないと言われました。しかし旦那には入れてないと言われたしどうなってるのか全く分からないです。会社に詳しく聞きたいけどボーイをやってるので会社でもないだろうし職場の名前も知らないし聞けません。(別居してから転職したので会社名も何も分からないのです)その場合、社保について調べることは出来ないのですか?
離婚した後に、保険証がなかった期間からの保険料、そして年金などの請求が来ても困るので離婚前に解決しておきたいです。年金に関しては事務所に確認したら今現在滞納もしてないし旦那の扶養に入ってますと言われました。しかし年金事務所で扶養に入ってると言われたからって保険証があるとは限りませんよね?年金と保険証の仕組みが分かりません。保険証作ってないんだとしたら会社で落とされてるわけでもないのに別で私の年金を払ってくれるような人だと思いません。なんで払ってることになってるのでしょうか。

無知ですみません。誰か教えてください

コメント

ぺんもん

籍が入ってる以上、社保からも抜けてないのでは??

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。社保に入ってたのですが仕事を辞めてすぐ別居しました。その後転職したらしく最近聞いたら離婚するから保険証を作ってないと言われました。なので作ってくれてないのなら抜けてると思います。

• 1月16日
マリー

社会保険事務所に
電話して旦那さんの名前と生年月日聞いても教えてくれませんかね??
聞いたら教えてくれるとおもいますが😓

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。先ほど調べました。そんなところがあると知らなくて、、明日電話してみます。ありがとうございます😭

• 1月16日

ボーイとは水商売の方でしょうか??🤔そうなるとそもそも旦那さんも社保じゃない気がします😢

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。そうです、やはり水商売だと社保じゃないですよね。しかし、上の人が保険証を作る際に、嫁と子供の分は?と聞かれたらしくその時に、要らないと答えたようなので、上の人が作るってことは社保?!と勝手に思ってました。

• 1月16日

退会ユーザー

うーん😣その会話だと作ってくれるのかな?とも思いますが私も水商売してましたがボーイとか店長が社保なところは出会ったことがありません🤔
    お店いつ潰れてもおかしくないので、そうなると社会保険をかけるというのは会社的にも難しいのです😣

• 1月16日
  • 気まま

気まま

そういう仕組みなのですね。周りに多いですが私も聞いたことがありません。国保だとして、旦那が国保の申請しに役所に行けば旦那一人で嫁と子供の分も作れるのでしょうか?

• 1月16日
みうみう

籍を入れていたとしても、旦那さんが奥さんと子供の分の保険証を作る義務はありません。
なので、旦那さんが作らないと言ってる以上強制は出来ないので、国民健康保険に加入するしかないので困るっと言っても払うしかないですよ。

• 気まま

気まま

役所に聞いたところ支払いは住民票にある世帯主らしいので旦那にいくようです。コメントありがとうございます

• 1月16日