※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコリン
お金・保険

10月頃から別居してます。しかし12月から1円も貰ってません。先ほど婚姻…

10月頃から別居してます。しかし12月から1円も貰ってません。先ほど婚姻費用というものを知ったのですが、12月からの分は後々請求できるのですか?どうやって請求するのでしょうか。

コメント

みー

直接言ってみてダメだったら調停じゃないですかね?!
相手の収入と自分の収入によって計算されます。
私も婚姻費用もらえてなくて調停中です。

• ペコリン

ペコリン

コメントありがとうございます。その調停は離婚調停とは別で出来るのですか?協議離婚しようと思ってます。

• 1月16日
  • みー

みー

離婚調停と婚姻費用の請求同時進行でやってますよ。
    紙は別々に書いてあったくらいで…
    弁護士さんが手続き等してくれたのであんまりわかってないんですけど😂🙏

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

すいませんコメント今気づきました。一緒にやる方が早いですよね、協議離婚でいこうと思っていました。

• 1月16日
chanpi

相手に言っても支払い無ければ、家庭裁判所で婚姻費用の調停申請すればいいですよ☻

• ペコリン

ペコリン

コメントありがとうございます。婚姻費用の調停は終えるまでにどのくらいの期間かかりますか?調停申請しても相手が来なかったら進みませんよね、、

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

元旦那の時に調停やりましたが、別居していても離婚さえしていない状態であれば、離婚成立するまで収入がある方がない方への支払い義務がありますから、必ずもらえますよ!
    調停の終わりは調停の進み具合によるので分かりませんが、算定表に基づいてやるので、そんなかからないかと…
    私の場合は、婚姻費用でもめてるあいだも婚姻費用発生しているので、
    どれだけ期間かかっても平気でした😂

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

ちなみに離婚調停と婚姻費用の調停は別です!

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

全くお金を貰えないから離婚して公正証書を作った方が養育費として少しでも決まった日にちに決まった金額貰えるからその方がいいかなという理由も離婚理由の一つにあるので早く離婚しようと思ってました。確実に貰えるならやりたいですがそもそも応じてくれるか分かりません。そこで時間がかかって結局貰えないまま何ヶ月も経ってしまうなら、今までの分は諦めて、養育費払うって言ってるうちに終わらせたほうがいいのでしょうか😭

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

そうなのですね!では協議離婚で公正証書だけ完成させといて婚姻費用の調停が終わってから離婚届を出せばいいのでしょうか。

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

養育費払うって言っても、まとめて一括で払ってくれるとかでなければ、信用できないですよね。
    まず、婚姻費用の調停と離婚調停を申し立てて、
    婚姻費用の調停が優先になるので生活費の確保をしてください。
    それから養育費などの取り決めは離婚調停でやればいいと思います。
    協議離婚で話がわかる相手ならいいですが、話にもならないような相手だと逃げて回るので裁判所挟んだ方がいいです!
    小さいお子様もみえますし、調停員を味方につけて頑張ってください!

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

離婚の条件(養育費など)が
    相手と話し合い決まっているのであれば
    公正証書作成して離婚すればいいと思いますが、
    婚姻費用は、まだ離婚の条件で揉めていて別居しているとききや、結婚しているのに生活費を貰えてないときに申請するような感じなので…

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

元々協議離婚出来るならその方が良く、両家親も交えて話を進めている最中なので今から離婚調停にしようとは思ってません。一応次会うときに公正証書の内容を決めようと思っています(スムーズに進むかは分かりません)。決まれば公正証書を作成して出来上がったらサインしに行ってそのまま離婚届を出そうかと勝手に考えてました。しかし今になって婚姻費用というものを知ったので、取れるものは取りたいと思いました。そして子供のお祝いで貰ったお金や私の親が建て替えた予防接種代など返す返すといつも言って返してくれてません。本当はそういうのも全部返して欲しいですが貸した証拠も使った証拠もないのでどうにもなりませんよね。

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

離婚調停するつもりがなく、協議離婚できそうなら婚姻費用については、諦めた方がいいかと。。
    遡って請求できるかもしれませんので1度裁判所に問い合わせた方がいいと思います。
    お祝いで貰ったお金や建て替えたお金等は協議離婚でいくなら相手との話し合いでしかとれないので…
    相手との話し合いがこじれているときにやるのが調停です。

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

協議離婚の人は婚姻費用の調停はしない方がいいですか?😓

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

してもいいと思いますが、婚姻費用払ってくれないのに、何十年も養育費ちゃんと払ってくれる保証はあるのかと思ってしまいます。
    公正証書などで差し押さえ出来るとは思いますが、、
    私の時は弁護士つけていたので全ておまかせしましたが、相談だけでもしてみてもいいと思います!

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

やはり払ってくれませんよね😓少し考えます!ちなみに調停に応じてくれなかったら裁判ですか?

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

私は、元旦那がグダグダ言っていて調停が平行線だったので、
    裁判官が入って審判になりました!

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

審判になったら絶対に貰えるのでしょうか?

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

婚姻費用ですか?

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

そうです!

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

もらえます!
    でも私は子供がいなかったので養育費がなく繋がっていたくなかったので、婚姻費用をまとめて欲しかったので、
    まとめてもらいました!

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

そういうこともできるのですね!婚姻費用とは日割ではないですよね?上旬に申請したら多くもらえる月末だと少ないなどないですよね。あと、申請した月から毎月絶対に貰えるものですか?申請しても調停までに1ヶ月かかるみたいなので申請した月分貰えないのは嫌です

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

日割りではありません。
    毎月絶対とは限りません。
    相手の収入が無ければ貰えないですし…
    相手との調停での話し合い次第です!

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

婚姻費用も算定表に基づいて決められますし、額もそんなに期待しない方がいいですよ。

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

一応調べたら4-6万と書いてあったのですが、相手が働いててもそこまでは貰えないのでしょうか。私は働いてません。相手が来なかったら審判に進んで額が決定して相手に支払命令がいきますよね?

• 1月16日
  • chanpi

chanpi

そうです!
    調停が終わって毎月ちゃんと入金してくれるような人であればやる意味はあります!

• 1月16日
  • ペコリン

ペコリン

結局相手次第で払ってもらえない場合もあるのですね

• 1月16日

「お金・保険」に関する質問