※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシレーヌ
家族・旦那

義実家のことで相談です。1歳9ヶ月の娘がいます。義実家は、年末年始等…

義実家のことで相談です。

1歳9ヶ月の娘がいます。
義実家は、年末年始等の他、親族の誰かが誕生日だったりすると、集まりを開いたりしています。
義妹(主人の妹)がおり、子どもが3人います。そのうち一番上の小学生の子が、四六時中スマホをみていて、決してスマホを手放しません。
義妹はスマホでよく動画をみせているようで、二番、三番目の子どもも一番上の子程ではありませんが、スマホ大好きです。
義妹はワケあってシングルマザーなため、どうしてもスマホを預けて家事等しなくてはならない状況があるのかな、と思い、その点は気にしていません。
ただ、うちの娘にもスマホで動画をみせはじめたりするので、それがとても嫌です。
主人が以前娘にスマホで動画をみせてしまい、それからはスマホをみると動画をつけて、という感じでグズってしまうことが一時期あり、大変でした。他のおもちゃ等で気をひいたりし、現在はなんとかスマホへの興味はなくなりました。
そのような経緯もあって、義妹の行動は本当にやめてほしいです……義理ということもあり、なかなかはっきり言えません。
主人に言っても、自分の妹にはっきり言えないのか、曖昧に返事されて終わりです。
角が立たない言い方、その他対処方法等、何か解決策があればアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

柊0803

我が家は全く逆で、義理弟(主人弟)に4人子供がおり、スマホ、テレビは一切禁止です。

ですのでそのルールに娘も従わざるを得ず、不満もあります。(我が家は1日30分はタブレットを見ていい事にしています)
紅白さえ見られませんでした😢

ですが、双方が集まる時にどっちのルールを守るか...難しいところですよね。
それぞれの家庭の事情もありますし、習慣もあるので「この時だけは我慢」が1番角が立たないかなと思います。
どんな言い方をするにしても、やはり否定する事になってしまうとは思います。

娘も決まった時間しか見せていませんが、それでもぐずったりせず納得してくれているので、決まった時間だけ見せるのはありだと思いますよ。

• アシレーヌ

アシレーヌ

回答ありがとうございます。
    うちも完全に禁止にしているわけではなく、テレビをみせたりしています。

その時だけOK、という大人の都合をまだ2歳にもならない子どもが理解できるんでしょうか。
    一時期のスマホへの執着ぶりが忘れられず、またそうなってしまうのでは、と不安になってしまいます……。

角は立ってしまいますが、はっきり言うしかない、ですかね……義実家というアウェイな空間故、なかなか言うのは難しそうです。

• 1月16日
  • 柊0803

柊0803

我が家はタブレット(時間制限)とテレビはOKですが、スマホは一切触らせていません(見えるところや手の届くところに置かない)が、それだと全く騒がないですよ。子供なりにちゃんと理解しているようです。

大人の都合というよりは「おじいちゃんおばあちゃんの家に行った時だけ」という特別感を理解していくのだと思います。

きっと言ったとしても、今はスマホ、もう少ししたら今度はゲーム...段々とエスカレートしていきますし、都度言うとなるとそれもそれで煙たがられてしまう可能性も否めません💦
    アシレーヌさんだけでしたら大人ですし、いいとは思いますが娘さんが来る事も煙たがられてしまうのは少し危惧します💦

ちなみに我が家は義理弟の4兄弟と会うと制限が多すぎる&タブレットをみんなで見せてあげても普段見ていない為、執着が凄すぎて(怖いくらい執着します)あまり会いたくありません💦

• 1月16日
ママリマリ

状況がうちと似ているのでコメントさせてもらいます。
うちは、旦那実家が徒歩10分で毎週末遊びに行ってます。
義母が私たち親に断りなく、息子にYouTube観せたり(2~3歳頃~)、マリオカート(4歳~)させたり、下の子が車でグズったら(1歳0ヶ月の時)YouTube観せたり…。
グズり対策に私はおもちゃやDVDを持参してたし、それを知ってるのにです。

今では、義実家で5歳の兄がYouTube観てたら、私も❗と言う2歳の妹が食い付くので喧嘩になりもう一台のタブレットで妹に別のYouTubeをみせる始末…。
義母だから言えません。
旦那に言っても、たまにだから…と実母に言えない&特に悪いと思ってないです。
私は、自分のスマホではYouTubeのような、動画は観れないのよ、と言ってきました。
ごく最近になって、ひょんなことから息子が私のスマホでYouTube観れる事を知り、一日30分だけ観せてます。
5歳なので、約束もできるのでこの歳までみせずにやってきたからまあいいか、という気持ちです。
角の立たない言い方をお伝えできず申し訳ないですが、親のスマホでは絶対みせないはまず徹底してはどうでしょうか?
次観たい!ってなったらホーム画面を見せて「あれ?動画のアプリがないなー、なくなっちゃったね。」と言って終わりにするとか。
かといって、義妹さんがみせてる間、イライラも募るかと思うので、私なら勇気かあれば「○○(娘さん)はまだちょっと早いかなー、もう少しお姉さんになったらね。」と言うとか…。
それで、義妹さんが察してくれたらいいですが…。
1歳でスマホの動画を観ることが脳科学的にどれだけの影響があるか、等旦那さんと調べて共通認識をもてたら旦那さんが何かしら動いてくれるってことはないでしょうか。
長々と失礼しました。

• アシレーヌ

アシレーヌ

とりあえず、私や主人のスマホで動画はみせないようにすることを今後も徹底していこうと思います。

言い聞かせができる年齢になってきたら、また考えてみます。

• 1月16日
初めてじゃないママリ

スマホ見せられるの嫌ですよね😥

我が家は以前は家事をするためにテレビを見せていたのですが、この番組でもない、これでもない、と息子がうるさかったのでテレビを押入れにしまって以来、テレビ無しの生活です‼️
スマホは、歯磨きの時の2.3分だけ(以前は嫌がって歯磨きしてくれなかったので)と決めてyoutubeを見せてます。旦那は寝かしつけの時に長いこと見せていたので私は注意しました。癖付いちゃうとスマホを消す時にギャン泣きします。でも最近はおしまいと言って泣きますが、すぐ泣き止んで絵本に切り替えができるようになりました。

義理実家には週一でお世話になっていてよく行くのですが、テレビやスマホがあります。テレビでダンスや言葉を覚えたこともあるのでテレビやスマホ全てがいけないという風には考えてはないですが、やはり抵抗はありますよね💦
でも、みてもらってる以上割り切ってばあばんちでは特別ね!と言って見せてます。
たまにならいっか的な感じです☆

いろんな子育ての仕方があるし、1人で育てる訳にはいかないと思うので、集まりの時だけは特別ね!という感じで割り切ることはできますか?
やはりそれぞれ家庭は違うので、普段の家では見せないよ、ここでは特別だよ…ということも教えていけばきっとわかってくると思います👍

本当にやめてほしいなら集まりに行かないか、旦那さんにきつく言ってもらうしかないですね😭

• アシレーヌ

アシレーヌ

その時だけ特別というのを、まだ2歳にもならないのに理解できるかはわかりませんが、根気よく言い聞かせてみます。
    そして家ではみせないように徹底していこうと思います。

集まりにはいきたくないのが本音ですが、いかないと主人がめんどくさいので……。

• 1月16日
  • 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

私の息子も理解してるかわかりませんが、家ではテレビは見せない、スマホは歯磨きの時だけというのを徹底しているからか、前は家でも義理実家でもこれじゃないとみたい番組が違うとうるさかったのですが今では義理実家の家に来てテレビを見るときは大人しくみてくれるようになったのでテレビのありがたみがわかったかと思ってます😂

いろんな家庭があるというのを娘さんもそのうち学んでくれると思いますよ^ ^うちはうち、外は外で良いと思います‼️良い解決方法が見つかると良いですね✨

• 1月16日
  • アシレーヌ

アシレーヌ

親身に相談になってくださりありがとうございます。
    とりあえず、義実家では大目にみようと思います。ただ、集まりの際に義妹の子どもの様子をみると、あのようにはなってほしくはないと思いました。
    自宅ではみたがってもみせない、徹底するしかないですね……最近は気に入らないと癇癪を起こして泣くので大変で、あんまりグズる原因を増やしたくないのが本音です。自分の実家も義実家も遠方で、日中ひとりでみているため、グズられると余裕がなくなってイライラしてしまって……それもあってなおさら義妹には余計なことしないでよ、という気持ちが強いです。

• 1月16日