※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、イライラや自己嫌悪に悩んでいます。旦那もサポートしてくれるが、情緒不安定で遠方に頼れず。他のお母さんたちと比べて自己否定感が強く、子供を持つことに不安を感じています。

うまく子育てを出来ている気がしません。

生後8ヶ月の子を育てていますが、
寝ぐずりが酷く、
人見知り、場所見知りで
何かにつけて直ぐ泣きます。

寝ぐずりがひどい時は30分近くギャン泣きしており
ずっと泣き声を聞いてるとイライラしてしまい
「一人で泣いてなさいよ!」と
3分くらい扉も閉めて放置してしまいます。
戻った時、目を真っ赤にして泣いてる息子を見ると
「申し訳ないことをしたな」と思いますが、
必死になだめているのにギャンギャンされると、
どうしてもイライラしてしまいます。
母親なんだからもっと寛大にならないといけないのに…
と自己嫌悪です。

旦那も十分育児家事頑張ってくれているのですが
もっと頼りたい気持ちと、
仕事で疲れて帰ってきてるのに
これ以上働かせるのに躊躇する気持ちと
色々混ざって情緒不安定です。

毎日もっと早く、定時で帰ってきてほしい。
けど今でも頑張って切り上げてるのに
これ以上はお願いできないよな…とか…。
※双方の両親は遠方で頼りにできません。

まだ子供は一人しかいないんだから
もっと優しく穏やかに接したいし
家事もきちんとこなしたいのに
何一つできない自分に嫌気がさします。

世のお母さん方はもっと器用にこなしてる気がして
自分が情けなくなってきます。

私は子供を持つべきではなかったのかもと思ってしまいます。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です^^

娘も一時期寝言泣きがひどく
ずっとんーんー泣いてることがありました(´._.`)
一日の出来事を夜に頭で整理していると聞いたので
あおいさんのお子さんもそうなのかもしれないですね😊

私たちも人間なので
イライラして当然です(>_<)

  • あおい

    あおい

    朝寝も昼寝も夜も寝ぐずりが酷くて、なんかもう穏やかな気分になれる時がありません。子育てを楽しいと思えなくて…イライラする自分にもイライラするし何も良いことがないです💧

    • 1月16日
ちょこ

私も同じです。私はまだまだ2か月しか子育てしてませんが、うちの息子も泣いてばかりで、赤ちゃんは泣くのが仕事だとわかっていながら、すぐイライラ、、というかイヤになるというか、、、そんな気持ちになってしまいます。

旦那に対しても一緒です。がんばってくれてるのですが、一分一秒でも早く帰ってきて欲しい。定時で毎日帰ってきて欲しいと思ってしまいます。

育児楽しんでるお母さんとなんでこんなに違うんだろうと思ってしまいます。

答えになっていなくてすみません。同じ想いでいる人が1人でもいると思っていただきたいと思ってコメントしました!

  • あおい

    あおい

    わかります!
    うちも2ヶ月の頃から寝るの下手でした💧新生児の頃は満たされれれば寝るのに2ヶ月になると寝ないんですよね…💧
    旦那も頑張ってるのはわかるけど忙しい夕方に毎日いてくれればいいのにってどうしても思ってしまいます。

    • 1月16日
ゆうくんママ

感受性が豊かにどんどんなっていくとなかなか母は追いつけないですよね

うちも寝ぐずりが酷くそっくり返って大騒ぎをして授乳をしてそのまま抱っこのままでしか昼寝が出来ないです
夜も何回も起きてしまいます
寝る為に授乳をしてしまうので時間が毎日バラバラです

ママ友の子を見てるとトントンしながらスヤスヤと寝てるを見ると私の寝かしつけが下手なのかなと思って落ち込みますが
毎日私を見つけては微笑む息子に少しだけ自信をもらっています

部屋はぐちゃぐちゃだし夕飯も適当です。大丈夫ですよ、皆もう毎日行き当たりばったりです。子供に振り回されまくってます
自分を責めちゃ駄目ですよ

  • あおい

    あおい

    他のママさんに「すんなり寝ます?」って聞くと結構な確率で「寝ますよ😊」って返ってきて、羨ましいな…と思う日々です。
    これからもっと育児は忙しくなるのに今でこんな調子で、今後をやっていける気がしません。

    • 1月16日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    旦那とそれは都市伝説だって事にしてます笑
    この前支援センターでうちの子がそっくり返って泣いているのをママ友に「いつもこう?大変だね」って言われてやはり我が子は激しいかぁとしみじみ思いました
    静かになる時はどんな時ですか?うちは家の中だと飽きてギャン泣きするので毎日出掛けてます。
    ベビーカー+抱っこひもで。
    外の景色を見るとキョロキョロして静かになります。支援センターかスーパーかウロウロしてます。
    なのでお昼もほぼ外食です。

    土日は旦那さんに頼りましょう。お家の中でママがパンクしちゃうのが一番大変な事ですから。

    • 1月16日
  • あおい

    あおい

    いないいないばぁをつけた時だけおとなしくなりますが、こんなにテレビ見せてていいのかな‥と心配になります。立派なテレビっ子です💧
    外がマイナス近い気温なので散歩もあまり喜ばず…秋は喜んでたんですけどね。お昼は出来合いかパンで過ごす日々です。
    セルフネンネとか心底羨ましいです。勝手に寝てくれたらどんなに素晴らしいんだろうとありえない想像ばかりしています。

    • 1月16日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    頼れるものはなんでも使いましょう!うちもうおもちゃだらけです!
    寒い地域だと大変ですね!なんとか体力を消耗させないとですね。うちは支援センターで遊ぶと比較的スムーズに(当社比)昼寝をします。
    離乳食作りも大変過ぎて自分のご飯まで手が回らないですよね。
    近くの保育園で一時預かりとか利用してみてはどうですか?ママがとりあえずゆっくり寝た方が良いですよ

    寝ぐずりが激しいとネントレとか鼻からやる気起きないですよね

    • 1月16日
WAKO

毎日お疲れ様です。

私はワンオペで四六時中2人きりですが、もちろんイライラしますよ。
伝い歩きをするのでいたずらばかりするし、オムツ替えや着替えは毎回泣くし、ご飯の時はジッとしてないし。。

今日なんて言葉のわからない息子に1日ずっと怒ってました。

もちろん罪悪感はありますが、たまにはそういう感情的な日がないといつか爆発してしまうだろうと思うのが正直なところです。

旦那が帰ってきたときや休みの日は極力頼るようにしています。

  • あおい

    あおい

    言葉なんてまだろくにわからないだろうに、説教してしまいます💧泣いてなさいよ!なんて意味もわからないだろうし、ただ「お母さんが怒ってる」としか理解できないだろうに…と頭ではわかるけどイライラが優ってしまいます。
    旦那を頼りたいですが、そうすると旦那の息抜きの時間って?とか考えてしまいまして…

    • 1月16日
deleted user

寝ぐずりしんどいですよねー!
私もよく放置してトイレにこもってました😅眠いなら寝なよ!と言ったことも何度もあります!
人見知り、場所見知りもその頃はすごかったですよー。義父が同じ空間にいるだけでギャン泣きだったし。
いつのまにか寝ぐずりもなくなりましたよ。いつかはなくなる、今がそういう時期なんだと割り切って 考えるしかないですか。
抱っこ紐や車だとよく寝てました!

  • あおい

    あおい

    秋はお散歩が好きで、外に出ればご機嫌だったのですが、今は外がマイナスなので、散歩も嫌がるし、チャイルドシートが嫌いみたいで車も乗せると泣くんです💧うちの子も知らない人が我が家に入ってくるだけで泣きます。もう本当にもっと穏やかな子になってほしいです…

    • 1月16日
みるくてぃー

お疲れ様です。
うちも寝ぐずりひどいです💦し、ママじゃなきゃやだ!の泣きも凄くて。。
昼寝も授乳して抱っこのままなら寝ますが、置くと保ちません。夜中起きるのも同じくです。
なので私もついイライラしてしまうこともあります。母だって人間だもの…。
抱っこしても何してもダメなの時はもうお手上げでそのまま自由に泣かせるという見守りスタイルにすることも多いです😅💦
そしたら疲れたり諦めたりで勝手に1人で寝ることも多いです。ごめんねって思いますが、、、全部には付き合っていられないのも事実なので😢
でもあおいさん、旦那さんに対してそのように思われてて偉いなすごいなって思いました✨
うちの旦那はやらないわけじゃないんですが、私が求めすぎなのかその機体に応えられてないので、逆にもっとやってよってイライラしてしまいます😂💦

  • あおい

    あおい

    泣き疲れて寝るか、と見守るのですが30分経っても寝ないし泣き止まないしで、ヘトヘトになってしまいます💧何をすれば泣き止むのか、寝入れるのか、誰か息子を分析してくれって本当に毎日思ってます。なるべき泣かせないようにはしたいのですが、泣き止まないグズグズになると、泣いてろよって思ってしまってダメな母親ですよね…

    • 1月16日
いくみ

すごく真面目で一生懸命な方なんですね、お疲れさまです❤️

寝ぐずり大変ですよね。わかります❤️

私もしょっちゅうイライラして子どもたちにあたりまくってるときがありました。何度か上の子といっしょに大泣きしたこともあります。

でも、結局、自分の子どもに合う関わり方を探し続けていくしかないんだな、とある時思って、それからは、いろいろ関わり方を変えて試行錯誤を繰り返しました。

母親だって人間ですもの。イライラして当然です😃

私は、母親というのは、他の人よりも、自分の子どもに共感できて、自分の子どもに合う関わり方をたくさん知ってる人かも、と振り返ってみると思います😊だから、あおいさんも、お子さんといる時間を楽しみながら、お子さんに共感して、お子さんに合う関わり方を探しているだけでいいと思います😊

  • あおい

    あおい

    子供と共感なんて全くできません…泣いてる時は可愛いなんて全く思えないし、放置して出かけてしまいたいと思ったりもします(さすがに実行はしませんが)
    早く小学生くらいにならないか、誰か代わりに育ててくれないか、時間がパッと過ぎればいいのにと、毎日考えてしまいます。

    • 1月16日
  • いくみ

    いくみ

    お気持ちに寄り添えず、申し訳ありませんでした。

    • 1月16日
  • あおい

    あおい

    わたしもいくみさんのように寛大になれたらいいのですが、今はまだまだ全然余裕もなくて目の前のイライラをこなすだけで精一杯です…

    • 1月16日
  • いくみ

    いくみ

    寛大と言って下さってありがとうございます。

    私がやっていたのは、子どもがそのとき何を訴えたかったのか、何が気に入らなかったのか、私はそのときどう思って何をしたのかを振り返って、対策を練って、同じようなことがあったときに試していました。

    私はその繰り返しでした。

    • 1月16日
  • いくみ

    いくみ

    私も、いまでこそありがたいことに寛大と言ってもらえたりもしますが、子育てしているときは、ものすごく短気でヒステリックでしたよ。

    どうにかあおいさんが、ひとときでもゆっくり休めるといいですね❤️

    一時保育とか、ファミリーサポートとかを利用することを視野に入れてもいいと思います😊

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります😭うちも夜泣きがすごくてあんまり泣いてるともううるさいとお尻バシバシ叩いちゃったり。。我に戻ってあーだめだっとなることも。
でも、ほんと寝ぐずりも夜泣きも赤ちゃんはしたくてしてるわけじゃないと思うと怒るのは間違ってるしそのあと罪悪感を感じて辛くなるのは自分だなっと、、

いつかおわりは来ると思って頑張ってます😭
うちはあまりにもねぐずりが酷かったのでホワイトノイズ や胎動音をきかせたりしてこれを聞いたら寝るっていうように少しずつやったら大分慣れてきました☺️

  • あおい

    あおい

    お尻バシバシも、何度かやってしまったことがあります💦ダメな母親だな…って後から後悔するんですけどね。
    寝る時はあんまり音楽はかけなくて、かけると少しでも効果あるんですかね…

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちもあおいさんと同じように寝ぐずりで泣き、場所見知り人見知りがひどいです。他の方に抱っこされようものならギャン泣きで体重測るときも寝返りしながら逃げながら泣いてます。いつも苦笑いしてますがこっちが泣きたい…😭
他の子はおとなしいのになんでこんなに泣くのかな…って思います。色々連れ出してみてはいるのですが抱っこなので肩こりひどいし支援センターもわたしの気が休まらない…😣実家にはあまり行けず義実家は義母がハイハイはじめた我が子を見るのが疲れるみたいなのでこちらも頼れず…😓
あおいさんは旦那さんにも気を使ってすごいいい奥様ですよ~☺️きっと子育てもちゃんとやってるから色々気がついてこれで良かったのかなって反省するんですよね。
半日でも旦那さんに預けて一人でお出掛けしてもいいと思います!お母さんだからってイライラしないわけじゃないしずっとお子さんと一緒にいると疲れちゃいます。わたしなんてイライラする度にチョコレート😂早く帰ってこい!旦那!って思ってます!
仕事してる方がエライわけじゃない!育児なんて24時間。休みなしですよ~😵
子供が元気にご飯食べて寝てたらいいんですよ。きっと。子供だって泣くんだから母だって泣きますよ。イライラしますよ。たまに見るYouTubeのイライラしないお母さんを見るとそんなわけないって思います。映してないだけではぁーってなってますよ😅

  • あおい

    あおい

    他の子がすんなり場所なり人なりに適応してるのに、我が子だけグズグズのギャン泣きの場合が多くて、支援センターに行っても結局ずっと抱っこだし、おもちゃとかで遊ばないし💧
    旦那も頑張ってるのはわかるので、あんまりこれ以上お願いするのもないとは思うのですが、帰ってきたら息子を託したいと言うか、私が息子から離れたくて💧
    子育て楽しい❤️なんて全く思えません…

    • 1月16日
スノー

うちも今絶賛寝ぐずり中です。本当は絵本やトントンや子守唄で寝かせたいのに、私の子守唄を掻き消す大音量で、この世の終わりかってくらい泣き叫んでいます…結局根気負けして抱っこで寝るまでずっと家の中をグルグル。重いから腕も肩も背中も痛いし、もう10ヶ月になるのにいつまでこれ続くんだろうと思います。

知り合いに勧められたねんね用の抱っこ紐があるので、それを購入して使ってみようかなと思ってます。

あと、1人になる時間本当に大事です。私は行政のサービス使って、1ー2時間娘を預けて病院やカフェに行く時間を作るようにしてました!罪悪感はあるけど、1人の時間でかなりリフレッシュできるのと、そのあと娘の顔を見るとなんかまた頑張れる気がしたので、ご参考までに。

  • スノー

    スノー

    病院じゃなくて美容院でした!病院や歯医者に行く時も預けたりしますが!

    • 1月17日
  • あおい

    あおい

    人見知りがひどいので、旦那以外に預けるのは本当に不安で…。でも克服しないといけないですよね💧

    • 1月23日