退会ユーザー
市役所で説明してくれながら自分でpCで作ったり、自宅で作ったり、色々方法ありますがどちらにしても決まった形式の用紙に記入もしくは入力必須だと思います🙄
キティ
税務署は混雑するので、e-taxのページから自分で入力して印刷して、郵送提出(控えの返信用封筒も入れて)提出すると楽ですよ。
医療費の領収書は送らなくて、明細書をつけるだけで大丈夫です。保管は5年間しておいてください。
もし、入力がわからなければ、確定申告期間外に税務署へ事前受付すると時間がかからず、質問に答えてくれます。
-
キティ
つばきさんのコメントにある市役所で説明とありますが、確定相談会場(役場以外に公民館や商業施設内だったり、自治体によって開催場所が異なります)はかなり混雑するので、行かれる前に混雑状況を確認されるのがオススメです。
- 1月15日
ママリ
基本は自分で確定申告書を作成して、税務署は提出しに行くだけです。
ですがやり方が分からない方のために、確定申告期間中は対応窓口があると思います。
とても混んでるかもしれませんが、源泉と領収書持って行くだけでも作成することは可能です!
のん
税務署で教えてもらいながらするなら、源泉徴収と領収証以外に、マイナンバー、身分証、還付金受け取り口座など必要です。
時間短縮の為に、各病院、薬局ごとに領収証仕分けてそれぞれの合計額を出しておくとスムーズです。
予防接種や差額ベッド代、紹介状など治療ではないものは対象外です。
パンナコッタ
私今日やってきました!✨
源泉徴収表・マイナンバー・受け取り口座が分かる通帳
一応領収書も持っていきましたが自宅でまとめていったので使用しませんでした🙂
はのんのんさんが仰っている様にして行ったので1時間かかったかな〜?くらいで終わりましたよ〜😊
ちなみに私の市も市役所ではなくその期間だけ特設会場が設けられそこにいくしかないです😖💦
会社で確定申告はしてあり医療控除だけだったので今日は税務署に行きましたが🙂
コメント