※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
お金・保険

確定申告で、医療費20万円を控除したい場合、源泉徴収票と領収書を持って税務署へ行けば良いですか?

確定申告についてです。

昨年は出産費用や歯医者などで医療費が20万円近くかかりました。なので確定申告をしようと思っているのですが源泉徴収票と領収書を持って税務署へ行けば良いのでしょうか?

コメント

市役所で説明してくれながら自分でpCで作ったり、自宅で作ったり、色々方法ありますがどちらにしても決まった形式の用紙に記入もしくは入力必須だと思います🙄

キティ

税務署は混雑するので、e-taxのページから自分で入力して印刷して、郵送提出(控えの返信用封筒も入れて)提出すると楽ですよ。
医療費の領収書は送らなくて、明細書をつけるだけで大丈夫です。保管は5年間しておいてください。
もし、入力がわからなければ、確定申告期間外に税務署へ事前受付すると時間がかからず、質問に答えてくれます。

• キティ

キティ

つばきさんのコメントにある市役所で説明とありますが、確定相談会場(役場以外に公民館や商業施設内だったり、自治体によって開催場所が異なります)はかなり混雑するので、行かれる前に混雑状況を確認されるのがオススメです。

• 1月15日
ママリ

基本は自分で確定申告書を作成して、税務署は提出しに行くだけです。
ですがやり方が分からない方のために、確定申告期間中は対応窓口があると思います。
とても混んでるかもしれませんが、源泉と領収書持って行くだけでも作成することは可能です!

のん

税務署で教えてもらいながらするなら、源泉徴収と領収証以外に、マイナンバー、身分証、還付金受け取り口座など必要です。
時間短縮の為に、各病院、薬局ごとに領収証仕分けてそれぞれの合計額を出しておくとスムーズです。
予防接種や差額ベッド代、紹介状など治療ではないものは対象外です。

パンナコッタ

私今日やってきました!✨

源泉徴収表・マイナンバー・受け取り口座が分かる通帳

一応領収書も持っていきましたが自宅でまとめていったので使用しませんでした🙂
はのんのんさんが仰っている様にして行ったので1時間かかったかな〜?くらいで終わりましたよ〜😊

ちなみに私の市も市役所ではなくその期間だけ特設会場が設けられそこにいくしかないです😖💦
会社で確定申告はしてあり医療控除だけだったので今日は税務署に行きましたが🙂