※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の夜の寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。上の子も同様で、ストレスです。どうしたら二人ともスムーズに寝かせられるでしょうか?

10ヶ月の女の子を育てています。
最近、夜の寝かしつけがイライラしてしまって上手くいかないです。
昼寝も1時間くらいしかしてないのに夜全然スムーズに寝てくれなくなりました。
歩きはしませんが、つかまり立ちが出来るので起き上がってカーテンをバタバタしたり、ぎゃーぎゃー騒いだり。
その間、何度も横にさせますが嫌がってまた起き上がっての繰り返しです。
イライラしすぎて強めにベッドに横にして起き上がらないように押さえつけてる自分がいます。
いつか叩いてしまいそうで怖いです。
上のお兄ちゃんもクリスマス前の1ヶ月くらいは1人で寝てくれてました。
最初だけ一緒にいて10分ほどしたら「ママは髪の毛乾かすから寝るんだよ、一人で寝れないとサンタさん来てくれないよ」と言っていたら一人で寝れるようになっていました。
それが年明けからまた一人で寝れなくなり、わたしがいなくなると泣いてリビングに降りてきます。
なので上の子の寝かしつけもするんですが、こちらも1時間程時間がかかります。
本当にストレスです。
どうしたらスムーズに二人とも寝かせられるでしょうか、、、
ちなみに朝は7時半起きで夜は20時半頃寝かしつけ開始しています。
上の子は21時過ぎることもあり。

コメント

hana..*

毎日の寝かしつけ、本当に大変ですよね。お疲れ様です。
お兄ちゃんすごいですね!
うちは長女でも今まで一人で寝たこと一度もありませんよ(笑)お兄ちゃんも頑張ってますね!
2人いると、月齢も違うしましてやまだ下の子が0歳児だと寝かしつけも身に付いてないので大変ですよね。。私も同じ様なこと経験しました。
私の場合、下の子の時は2人目という事もあり、寝かしつけはミルク&おしゃぶりに頼っていました。その間に上の子を寝かしつけ、運良く寝れば次は下の子、、みたいに。でも子どもだし、もちろん寝る順番も寝かしつけにかかる時間も毎日違いました。今でも寝かしつけに1時間以上かかる時もありますよ。
後は寝る前の流れをルーティーンし、体が寝る時間だと認識するようにこちらが誘導したりもしています。部屋の明るさや寝る前の絵本など。
何か少しでもお母さんの気持ちが楽になる方法が見つかると良いですね!
でも子育てアルアルですが、その大変さも気付けば終わっているものですよ^ ^
応援しています。

  • ゆるゆる

    ゆるゆる

    いま妊娠中ということは3人目なんですね!!
    おめでとうございます🥰🌸

    もうすぐ4歳になるし、そろそろ一人で寝てほしいなと思っていましたが、まだまだ一人じゃ寝れないですかね笑

    寝かしつけにミルクとおしゃぶりは導入してるんですが、なんかもうすごい体力が有り余ってるみたいで😭
    日中もう少し外出した方がいいんですかね😭

    いまはとにかく耐える時期ですかね、、、
    辛いですががんばります😢

    • 1月15日
  • hana..*

    hana..*

    ありがとうございます😊

    その日の疲れ具合と睡眠時間の関係はあるかもしれないですね。でも2人いると外出も結構大変ですよね。あまり体力使ってないような時はお昼寝の時間を短くしたり、朝早く起こしてお昼寝なし、夜も早めに寝かせるなどはしていました。毎日同じではないので、その日その日で対応するしかないですが、先も長いので寝かしつけを重く感じてしまうと辛いかと思います。部屋は暗くして、寝室に連れていき、寝る前のルーティーンをしてとりあえず"おやすみ"という流れは必ずしますが、その後寝なくてもしばらく放置して様子を見てもいいかと思います。脅したり、怒ったりすると逆効果だったりするので、ママが寝るお手本を見せながら後は子供に任せるとかでもいいと思いますよ。
    良いアドバイスが出来ず、すみません。。

    • 1月16日