※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が活発でストレスがたまっています。幼稚園入園前に疲れているため、入園後は落ち着くか心配です。他のワンオペのお父さんの経験を聞きたいです。

2歳11ヶ月の娘がいます。
4月から幼稚園入園予定です。

元々かなり活発で、半年くらい前からお昼寝もしなくなり、ひとり遊びはほとんどしてくれず、かまってかまってで毎日怒涛のような日々でものすごいストレスです…
我が家の旦那は激務で基本的にワンオペで、今後単身赴任の可能性もあり、自分の時間はありません。家事育児全てを1人で担っていますが、もう爆発しかかっています…
入園前に少しでもと思いひらがなや数字を教える時間を設けているものの、本人のやる気にもかなりムラがあり、やりたくない時は大暴れです。

公園に行っても遊びに夢中でなかなか帰れず、
よく一緒に遊ぶお友達は数多くいますが、三輪車やおもちゃなど貸し借りをスムーズに出来ないため、貸して貸さないのやり取りを永遠に繰り返していたり…
買い物に行けばおもちゃを買わないと大暴れ。

上手く言葉に出来ないのですが、
どこに行くにも何をするにも本当に疲れます。

幼稚園に通うようになると少しは落ち着くものでしょうか?
お友達のパパは割と協力的な方が多くて、
3歳前後のお子さんをお持ちでワンオペの方いらっしゃったら、お話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもダンナがかなりの激務なのでワンオペです。
遅めのイヤイヤ期で反抗的だったりで3歳前後が一番大変でした。
今は落ち着いてきたので楽になりました。
月齢的にも幼稚園通うようになったら落ち着くと思いますよ〜
あとは幼稚園の一時預かりを利用してるので私の気持ちも楽になりました。

  • のしん

    のしん

    旦那さまお忙しいんですね…
    うちの娘も、2歳後半の今が1番大変です。新生児期よりも辛いです。。
    一時預かり等で、少しの間でも子どもと離れる時間があると気が楽になりそうですね!
    来年度以降、落ち着くといいなぁ…( ˊ࿁ˋ )

    • 1月15日
  • のしん

    のしん

    コメントありがとうございました( ¨̮⋆)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    GWに2日休んでから12月30日まで休みなかったのでめっちゃ激務です…
    たまに昼からの夜勤もあるので…
    なので旦那には頼れないので一時預かりしてます。
    プレのない幼稚園ってのもあり、慣らす為なのもありますが、1日いないと本当に楽です。
    何をするにもめっちゃ早い(笑)

    • 1月15日
  • のしん

    のしん

    我が家も似たような感じです…😅
    昼から夜勤だとほんとほぼ不在ですね泣

    うちの娘もプレ通ってはいるんですが、回数が少なくて😅
    子どもが家離れてる間は、家事すごくスムーズに出来て助かりますよね😏笑

    • 1月18日
3児のママ

うちの旦那も激務でワンオペで2人の子の育児と数日前に3人目妊娠が発覚したところです。
上の子がイヤイヤ期真っ最中で下の子もいるので毎日怒ってばっかで忙しい日々を送っています。
ひらがなや数字を覚える練習やっているなんてすごいですね!
うちは全くできていなく、トイトレもできていません。
それに公園に行くともっと遊びたいとイヤイヤ泣きながら連れて帰って来た日もあるのでそれが相当ストレスなのでなかなか公園に連れて行けずで暫く行っていません💦
2歳頃からほとんどお昼寝せず、買い物に行けばお菓子買わないと泣いて仕方ないです。

幼稚園に通うようになれば落ち着くよとか周りからよく言われるのできっと大丈夫だと思いますよ😃
うちの子も4月から幼稚園なので通うようになれば成長してくれるかなと思ってます✨

zizi

お疲れ様です。
私もワンオペで旦那はほぼいなくて日曜日しか休みないです😂
書かれていることうちの娘のことかと思いました。
口も達者だし、誤魔化しが効かなくなってきたので色々面倒です。
かまってかまって凄いですよね〜!

延々続くおままごとやごっこ遊びにうんざりする日々で、しかも自分の中でストーリー構成が決まっているのかセリフも強要でちょっと違うと泣き叫んで取り乱しています。

トイトレも完了していないし、今は赤ちゃん返りもあって色々こじらせてます😱

毎日怒鳴らない日はないです..😓
幼稚園で落ち着くといいですね😭

  • のしん

    のしん

    コメントありがとうございます!
    ワンオペで頑張ってるママさんのコメント本当嬉しいです‪(*ˊᵕˋ* )
    ほんと口も達者で面倒ですよね。究極のかまってちゃんで1人で遊んでくれ!とイライラしてしまってます😅
    うちの娘もセリフやら私の反応やらが意に反すると激怒してます…
    下のお子さんがいらっしゃるとまた違う大変さもありますよね。
    私も毎日怒鳴りすぎて、穏やかな日はないです😰
    幼稚園行って落ち着いてくれることを切実に願うばかりです。。

    • 1月15日
みかん

我が家も夫はあてにならず…
4月から、中学生・小学生・幼稚園。
私が倒れそうです💦💦

入園前からひらがなや数字、それは必要ないと思いますよ😅
親も子もストレスになるだけです。

幼稚園に通い出せば、おそらく幼稚園では落ち着きます。
しかしその反動で家では大暴れという場合もありますね。
上2人がまさにそんな感じでした…とりあえず危険な事は怒り、それ以外は好きにさせましたよ‼︎
その方がイライラしないので。
まぁ、幼稚園で大暴れ・家で良い子ちゃんよりは何倍もマシなので(^^)

あとは、夏休みなども預かり保育を頼るとかね…。
娘は4月生まれなので、年小まで1年ちょい。
4月からは幼稚園の母子分離にほぼ毎日行かせます!

  • のしん

    のしん

    コメントありがとうございます!
    中学生や小学生のお子さんも!!旦那さまが当てにならないと過酷ですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    ひらがなはお風呂に貼っていたら娘自身でやり出したんですが、数字は超イヤイヤでお互いストレスなのでお休みしようかな!
    幼稚園プレ(月1回くらい)では楽しく過ごしているようで、外面もいい方なので笑、幼稚園ではいい子、家では大暴れ、というタイプかもしれません😅

    • 1月15日
のしん

コメントありがとうございます。
お子さん2人いらして、さらに妊婦さんなんですね!私よりずっと大変ですよね( •︠ˍ•︡ )
ひらがなは得意気ですが、数字は嫌いらしくやだやだすごいです笑
トイトレも幼稚園側の要望で必死に完了させましたが、それも戦争でした😅
公園行くのも一苦労で、私も雨の日は連れていかなくて済む…とほっとしてます。
お昼寝しないと本当大変ですよね!
幼稚園入園して、状況が良くなることを切に願うばかりです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

しまじろう

幼稚園に行くと変わりますよ!!あと少し、あと少しだから頑張ってください!と声を大にして言いたいです!(笑)
私も今年から年少組ですが大変すぎて満3歳クラスで一足先に入園しました。

子供が変わるというよりもお母さん自身が心のゆとりができると思います。
大変で大変で仕方なかった日々が今は少し気持ちが落ち着いて子供とも前より笑って過ごせます。
あと少しですよ!!

  • のしん

    のしん

    遅くなってしまい申し訳ありません。コメントいただきありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    幼稚園行くようになると変わるケースが多いと聞いて少し安心しました!

    毎日大変すぎて、今は心のゆとりも全くなく…😅
    確かに子どもというより私のほうが精神的に落ち着きが持てるのかもですね!
    春からの生活を心待ちに、あと少しどうにか乗り越えたいです。

    • 1月18日