※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rain
妊娠・出産

入院中の切迫早産で、リトドリン点滴をしています。減量後にお腹が張り、再び増量。退院したいが難しい状況。張りが陣痛につながるか、張り返しが一時的か不安。点滴期間の見通しも気になる。

12/23より切迫早産で入院中です。入院してからリトドリン 2A20mlで点滴をしていて、昨日34週に入ったので2A18mlに減量なったのですが、夕方から10分間隔でお腹が張るようになり、結局また2A20mlに戻りました。減量できるとおもって先が見えたと思ったのに、、、
入院も長くなり、上の娘も寂しくしているので出産までに一回は退院したいんですが、難しいんですかね。
減量したら、張るってことはこのまま陣痛に繋がるパターンなんでしょうか?それとも、張り返しは一時的なもので落ち着いたりするんでしょうか?
いったいいつまで点滴生活なんだろう、、、

コメント

えいい

私は28週から入院し、12月末辺りに1A15まで下がり、1度点滴を外して飲み薬にしたらやはり10分間隔で張ってしまい、また点滴に戻りました…😭
その時33週だったと思います。
私にも上の子がいるので、辛かったです💦やっと家に帰れるかと思ったのに😭

そして今やっと36週になり、明日退院予定です😭
もう産まれても体重もあるし、張り返しが陣痛に繋がっても大丈夫との判断での退院です💦
ちなみに点滴を抜いた日の張り返しはやはりありましたが、私は次の日には薬で抑えられるくらいに落ち着きました💦

そのまま陣痛に繋がるか、落ち着くかは本当にその人次第だと思います💦

病院側としてはまだ赤ちゃんにお腹にいて欲しい週数だと思うので、点滴を弱くして張るようだと一時的な退院も難しいかと思います💦

しんどいですよね…💦
あんまり希望の持てないコメントでごめんなさい💦

• rain

rain

コメントありがとうございます😊
    明日退院!おめでとうございます㊗️
    点滴はいつまでしていましたか??

• 1月15日
  • えいい

えいい

ありがとうございます😊
    点滴は36週1日の朝に抜きました☺️

• 1月15日
  • rain

rain

やはり、36週が一つの目安なんですね!赤ちゃんのためにも、もうしばらく点滴生活頑張ります💪

• 1月15日
  • えいい

えいい

みたいですね!
    頑張って下さい😊
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• 1月15日
ひな

2人目妊娠中に切迫早産で入院していました!

30w4dで入院し2A20mlをキープしていましたが、34w0dで内服に切り替えようか?というタイミングで張りが増えて3A20mlに増加…😭😭そのまま36w0dの退院日まで継続していました!

わたしの場合、張りは点滴で抑えられていて頚管長もある程度キープできていた&リトドリンの副作用が強かったので内服に切り替える話が出ていたのですがだめでした😭

退院日に点滴OFFして、37wまではリトドリンを内服していましたが張り返しはほとんどありませんでした⭐️

結局、39w6dで陣痛がきて出産しました💓陣痛きたら早いよ〜!と散々助産師さんに言われていましたがまさにその通りでした🤣

点滴生活ほんとにつらいですよね…わたし的には、出産よりも切迫入院の方がしんどかったです😭

• rain

rain

やはり。36wに点滴オフにする方が多いんですね💦
    もう少し頑張ります!

ほんと切迫入院辛いです😭上の娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
    寝てばかりで筋力も衰え、出産する体力も心配です。

• 1月16日
  • ひな

ひな

34wか36wでオフするところが多いみたいですね🤔💫

たしかにわたしも体力筋力落ちて、退院後は筋肉痛になりました🤣笑 でも出産までにはなんとか体力戻りましたよ😊👍🏻

応援してます💓あと少し!頑張ってください💓

• 1月16日
  • rain

rain

絶対筋肉痛になりますよね😂笑
    退院できれば、出産まで頑張って体力筋力戻しておきたいです!

優しいお言葉ありがとうございます😊頑張ります💪

• 1月16日
ママリ

同じ状況なので思わずコメントさせて頂きます😌
28wから入院してて35wに減量にする予定でしたが張りが強いため36wに減量予定となりました。それに伴い退院が伸びそうです😭
上の子いると1日でも早く退院したいですよね。分かります😢

陣痛に繋がるパターンもあれば予定日近くになる方もいると聞きます🙇‍♀️ドキドキしますよね💦

• rain

rain

赤ちゃんのためとはいえ、早く帰りたいのに減量予定が延びるとガッカリしちゃいますよね😥
    突然の入院で、全く出産の準備をしていないので、点滴を抜いて出産になったらどうしようとドキドキです!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

分かりますー!ほんと1日でも早く帰りたいのですが赤ちゃんの為ならば仕方ないですね😢

私もなんにも用意もしておらず😅
    1番心配なのは体力がなくなったので出産とその後の育児が不安です💦体力勝負なのに筋力が0です💦

• 1月16日
  • rain

rain

筋肉衰えますよね、ほんと私も出産と育児の体力が不安です😱
    寝てばかりで、診察やシャワーのイベントが無いと余計に1日が長くて辛いです😵お互い頑張りましょね!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

怒涛の日々がなにもすることがなくなりそしてまた急にさらに忙しすぎる日々になりますもんね😂極端すぎて辛いですよね💦 
    お互い頑張りましょう😊✨

• 1月16日