※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が私と2人きりの時に長く泣き続けます。赤ちゃんの1人遊びの長さについても不安があります。

4ヶ月になる娘なんですが、私と2人きりのとき長く泣き続けます…

母が手伝いに滞在してくれていたので、母と私と赤ちゃんの生活が普通になっていました。
母が帰ってしまって、パパがいるときや友達が遊びにきているときは良いのですが、私と2人きりだとご機嫌悪い…というかほとんどの時間延々泣きます😢
あやしても笑顔が出るのも少ないのでとても寂しいし、ワンオペの辛さが倍増してしまいます。。
こんなことってありますか?😭
4ヶ月にもなるとそこまで泣き続けないのかと思ってましたが…。

それと、赤ちゃんはいつから1人遊び長くなるんでしょう。
いまはご機嫌な時間であってもメリーやジムは多少もつものの、飽きたら泣くのであの手この手であやして、ネタが尽きてループする感じになってます。。
個人差はあるとは思いますがずっとこういう感じなのですかね?

コメント

すくすくママ

そんな感じです😣
うちも、大人が2人以上いるとご機嫌です。
人の気配とか、話してる声とかで安心するのかな?と思います。
自分と2人だと、本当にグズグズで大変です💦
でも今5ヶ月になって、テレビつければテレビ見て、本を読めば嬉しそうにして、おもちゃで遊んで…なんとか時間を過ごしています。天気がいい日は買い物に行ったり散歩したり。

3ヶ月のころに比べたら、自分が慣れたのかな…と思います。
どうしてもグズグズくんの日は、抱っこひもで抱っこしちゃいます。

ツラいですよね、でも仕方ないかなと思っています。
週末を励みに毎日頑張ってます

ma

6ヶ月ですが、うちはまだそんな長く一人遊びできないですよ😅うちも人がきたり、出かけたりしてるとほとんど泣きませんが、私と2人きりで家にいるとぐずること多いです😅かまってちゃんになります😅そんなもんかなーって思ってますが😅😅
キツかったらお天気や気温次第でお散歩して気晴らししてあげてます✨

ななか

うちも今でも私と2人の時はすごく甘えん坊で、愚図りも凄いですが、ばあばやパパがいると別人みたいです😭

1人遊びは8カ月くらいから上手になり一歳直前の今は途中で声かけたり遊んだりもしますが2時間くらい平気で1人遊びしてます!

ゆみ

わかります!(笑)
ママと2人になるとよく泣く子どもって結構いると思います☺️旦那さんに大変さわかってもらおうと預けたけど、「全然泣かずラクだったよ」って言われてしまう例とか結構聞きますよ😅
うちも私と2人だとかなりの泣き虫でいまだにあーだこーだと泣きついてきます😅可愛いやら困るやら(笑)

1人遊びは5.6ヶ月から少しずつ出来るようになっていたかなと思います。でも後追いが始まったり駄々っ子始まったり結局はいまだに長時間はしないです😂
最近はご機嫌さえよくて、いないいないばあとおかあさんといっしょをつけていることを条件に1時間くらい落ち着いてることもあります💁‍♀️(ごくたまにではありますが笑)

なつ

うちの子もそんな感じでした!
まだまだ一人遊びも短い時期ですよね💦
泣いてどうしようもない時は抱っこして外に出たりしてました😊
今の時期は寒いので本当少しでいいと思いますが、うちの子は外に出るとすぐ泣き止んでましたよー!
なので1日に何度も何度も家の前で抱っこばーっかりしてました笑
あ〜車が通るよー!ワンワンがお散歩してる〜などひたすらお話ししてました😊

ままり

ママだから泣くんですよ☺️
ママだから安心して甘えて泣くんです💕
この世に出てきてまだ4ヵ月。
やっとお外の世界にも慣れてきたけれどお腹の中でずーっとママと一緒にいたのに、いろんな世界が見えて不安もあるし、ママに甘えたいんですよ👶🏻
母乳の匂いで泣いちゃうってこともあるみたいですね😊

うちの長男はまだまだ1人遊びしません笑

かかー遊ぼー!かかー抱っこしてー!ちょっとでも違う事すると拗ねてコタツに潜ります。笑
トイレにも付いてくるし、いつまで後追いされるのかと悩んでます。
次男は放っておいてもご機嫌に遊んでます。
お腹が空いた時だけ泣きます。笑

今寝不足だったり、まだまだコミニュケーションもうまく行かなかったりで大変だと思いますが、たくさん触れ合える時間を大切にしてくださいね🤗💕

きり

皆さん色々経験談コメントくださりありがとうございます❗️
やっぱりママだからってあるみたいですね〜😲パパに楽勝って思われちゃうモヤッと…ありますー😂
そういうもんだと割り切って、少しずつ成長を待ちながら親子ともに気分転換できるように頑張ります!