※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマイコ
妊娠・出産

授乳時に胸の張りや熱を感じ、苦しい状況です。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

5月4日に緊急帝王切開で無事我が子にあえました。
出産4日目に、授乳練習の際にあきらかに異常な胸の張りだけでなく熱を感じ看護師さんに伝えたところ...皆こうなるから頑張るしかないと言われ、痛みに耐えながら揉みたおされました。
でもその日の夜から私自身の高熱だけでなく、石のように首近くまでカチカチになってしまいズキズキ痛むのをとにかく歯をくいしばるのみ(;_;)
冷やしながらやっと搾乳機をあてることができるようになりました。いまだ乳首はもちろん、腫れた乳輪のため吸わせることができず、ほんの少しでも搾乳できた分を飲ませてからミルクを飲ませています。
同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。。よろしくお願いします。。。

コメント

ちゃき♡

熱あるんですか?大丈夫ですか⁈
最初はおっぱいがカチカチにって、超痛いですよねぇ(T_T)寝たいのに、寝れないし…むっちゃ辛かったなぁー。シャワーはもう許可出てますか?お風呂あがりとかに、自分でマッサージしてあげると、少しマシだとかで思います。授乳とか搾乳の前にも、マッサージしておっぱいを柔らかくしてあげて下さい。カチカチのままだと上手く搾乳出来ないし、赤ちゃんも吸いにくいので。

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます。シャワーの許可は出て、自分なりにマッサージを...とやってるんですが、硬くて動きもしないかんじです´д` ; 出さないことにはこのしんどいのもマシにならないだろうし....

• 5月12日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なんですが。搾乳って、思ったように上手く出来ないんですよね(。-_-。)あんまりマッサージしすぎると、余計母乳作られちゃうし。
    入院してる病院の助産師さんに、おっぱいマッサージやってもらうのが良いと思うのですが。初産婦さんだと、乳管開いてないので出にくいはずですし。

• 5月12日
あーしゃん(´・_・`)

私も高熱と石みたいにガッチガチに固くなって辛かったです(இдஇ; )
おっぱいラインと言う両サイドの胸の周りに冷えピタを貼ってました((((っ・ω・)っ
もう母乳が作られてると思うので、マッサージはせず、乳腺を開くマッサージした方がいいと思います(-∀-`;)

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます
    冷えぴた!保冷剤より便利〜!!早速やります。。ようやくじわ〜とにじむ程度は出るようになりました。。

• 5月12日
  • あーしゃん(´・_・`)

あーしゃん(´・_・`)

おっぱいマッサージし過ぎたり、搾乳し過ぎたりすると私まだ頑張らなきゃ!(オッパイが)ってなって張り替えしって状態になって、悪循環だそうです(*´ω`*)
    下から上に上げて痛いですけど、乳腺だけ開通したら楽になります♡♡
    でも……3時間したらまた痛くなりますけどね(´×ω×`)
    入院中はどこもかも痛いから入院なんだと言われました((((っ・ω・)っ(笑)

• 5月12日
  • コマイコ

コマイコ

吸わせることができないぶん、搾乳機に頼るしかないと思ってちょっと頑張りすぎてるかもです。下から上へのマッサージ、やってみます。…>_<…

• 5月12日
せいまさ

こんにちは😃私も出産して2日目から胸がカチカチに固くなり色も変わって痛くて😥看護婦さんに言ったらアイスノンを当ててくれました。そんな状態の時には触られるのも激痛ですよね😢炎症起こしてる状態やから無理に母乳をあげなくていいって言われました。看護婦さんによって考えが違うのかもしれませんが、お陰で次の日ぐらいから治まりましたよ!冷やしてみて、無理に触らない方がいいように私は思います。治ってから十分に母乳をあげたらいいと思います。

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます。。
    看護師さんの考え方が違うのはほんとにその通りで...今は冷やしてとにかく熱をもってるのをなんとかおさまってほしいなぁと思ってます。。

• 5月12日
あおまいか

つらいですよね~。
私、陣痛よりあの痛みが嫌だったくらいです。特に1人目の時は開通してないからひどくて、強引に揉んでほぐされて泣きました。固すぎて娘もくわえられないし…
冷やしてもその場しのぎで固くなるので、ガンガンに冷やすのは良くないみたいですよ。シャワーとかを直接あてるのもあんまり良くないようです。
もう、我慢しかないです!痛いけど揉んで開通させていくしかないんです。多分2、3日すれば腫れはひくはずなので!!がんばってください!

• コマイコ

コマイコ

ありがとうございます。
    2.3日と聞いてちょっと気持ちが前向きになりました。ギャン泣きする我が子にもかわいそうで...気持ちばかり焦って、でも痛すぎてうずくまる状態で。。
    あともう少しがんばります。。。

• 5月12日