※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

夏に、友人が一軒家を新築したので、ギフトカード5000円分の新築祝いを…

夏に、友人が一軒家を新築したので、ギフトカード5000円分の新築祝いを渡しました。

秋にも、別の友人が一軒家を新築したので、同じくギフトカード5000円分の新築祝いを渡しました。

両名ともお礼が返ってこないのですが、新築祝いの御礼ってしないものなのでしょうか??(;≧д≦)

コメント

2boys´mama

私はお礼もらうつもりなく
5000円あげました!

でもお礼帰ってきました😂

お礼はするものだと思ってますが、あげるときはないものだと思って渡してます!

• K

K

私も忘れていたんですが、ふと気になって…私もそのうち家を建てるとなった時に、どうするべきなのかなぁと思いました!
    コメントありがとうございます✨

• 1月15日

こちらの地域での一般的なお返しは新築に招いてお披露目&ご飯をご馳走する。という方法です✩.*˚

そうでない場合は頂いた半返しを基本とするので、お返し無しは非常識だと感じます💦
あくまでこちらの地域では。ですが...

• K

K

そうですよね💦
    お祝いいただいたらお返しはするはずだよなぁと思いつつ、逆の立場になったらどうしようかと思いまして…

確かにお披露目でお邪魔させてもらって、お昼ご飯ごちそうになったので、それでお返しということなのかも!🌸
    コメントありがとうございます😊

• 1月15日

退会ユーザー

でしたら同じようにお披露目&お昼ご飯を振る舞うのをお返しとしていいと思いますよ❤︎.*

もしお子さんが小さく負担になるようでしたらその旨を伝え半返しでお品を渡すのも有りですね(๑♡ᴗ♡๑)

• 1月15日
  • K

K

ありがとうございます😊
    お披露目の時ってどんなお食事を振る舞えば良いのでしょう??🤔

• 1月15日

退会ユーザー

手作りでもいいですし、デリバリーなどなんでもありですよー❣⃛

招待する方のアレルギーの有無だけはきちんと確認しておいて、若い方なら宅配ピザや持ち帰りのお寿司、オードブルを頼んでもいいですし、少し改まった関係なら仕出し料理屋のお弁当(松花堂)などを頼んでもいいと思います😆

過去振る舞われた感じでは手作り派1:外注派4ぐらいの割合でした😍

外注する場合もサラダや汁物、箸休めなど1品ぐらいは手作りの物を振舞ってもらいました❤︎.*

• 1月15日
  • K

K

ご丁寧にありがとうございます😊🌸🌸
    参考にさせていただきます✨

• 1月15日
らすかる

お邪魔できる距離ならお家お披露目訪問で接待してもらってそれがお返しだと思います😊

• K

K

お披露目と接待でお返しでオッケーですね😊👍
    ありがとうございます😊

• 1月15日