※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オアシス
お仕事

4月に職場復帰予定の育休取得者です。産後初めての職場訪問で、子供を連れて行くか迷っています。服装や対応について教えてください。

保育園決まり次第ですが、4月に職場復帰を予定している者です。
職場で初の育休取得者ということもあり、色々分からないので教えて下さい。

産休前にはいなかった新しい上司と面談をするため、都内にある職場を訪問する予定があります。これが産後初めての職場訪問です。その際、子供を連れて行くか、夫に預けるか迷っています。感染症が流行る中、生後8ヶ月の娘を連れての一時間の移動、数十名が働く職場(体調不良の人がいる可能性がある)での滞在は心配が多々あります。
ネットには子供の顔を見せておいた方が職場の理解を得やすいとありますが…。
(ちなみにチームの大半の同僚とは産後に一度顔見せしてます。)

皆さんはどうされているのでしょうか?

また訪問する際の服装も教えて下さい!

コメント

まる

面談であればお子さんは旦那さんに預けて1人で行った方がいいのかなと思いますが…
服装は失礼のない格好なら何でもいいかと思いますよ!

ショコラ

私は都内で本社勤務です。

6ヶ月の時に娘を連れて、都内の本社まで遊びに行きました。

そして、昨年の5月に復職をしたのですが、
復帰する前の10月に娘を連れて都内まで行きました(^^)

私は娘を連れて行って、みんなに会ってもらえて嬉しかったです(^^)

2歳前の娘はきっと忘れているだろうけど(笑)

上司が連れてきても大丈夫よー!とかなら、良いと思いますよ(^^)

みおり

私は総務から子供の顔を見てもらっておいたほうが協力が得られやすいって言われたので連れて行きました!
服はきれいめな私服で行きました👌🏻

はるひ0111

出産したことの報告なら子連れで行きますが、仕事をするに当たっての面談なら子どもは連れて行きません。子どもがいたら、面談でちゃんと話ができなくなるかもしれないですし。同じく復帰前に面談、引継ぎがありましたが、一時保育に預けてひとりで行きました。
スーツで働く職場ならスーツで行くし、きれいめの普通の服装でいいなら、セーター+スカートなどのきれいめな服装でいいのではと思います。

はは

私は預け先がないので、上司に確認を取って連れて行きました。下の子も入園決まればそうするつもりです。
社内でも、うちの会社は子連れで来てる人比較的多いです。会社にもよるかとは思いますが…