※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かしつけが大変。夜間の睡眠について悩んでいます。同じ経験をした方、寝かしつけ方法を教えてください。

こんにちは。いつもお世話になってます。
夜中の寝る時間について質問です。
生後9ヶ月、離乳食は3回食で割と食べる方でおやつも食べます。おっぱいも飲みます。
が、産まれたてから夜寝てくれなくて毎日寝不足です…。
昨日は21時前に抱っこで寝かせて朝6時に起きました。その間計6回起きて添い乳で寝かしつけています。
ほとんど毎日こんな感じです。夜中起きた時は添い乳じゃないと寝ないし、泣かせっぱなしだとほんとに覚醒して起きて遊び始めます。
ちなみに旦那はどんな泣き声でも起きません。
ほんとに毎日疲れるし、せめて夜まとめて寝てくれれば嬉しいなーと思っています。
同じような方いませんか?みなさんどんな寝かしつけをしていますか?

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

このさい、卒乳させてみたらどうですか??
良く、食べるようですし。。。.+*:゚+。.☆

• mama♡

mama♡

卒乳も少し考えましたが、なかなかふんぎれなくて>_<

• 5月12日
あきちゃママ

8ヶ月半です(^^)うちも産まれた時から基本眠りが浅く、夜中泣かずに寝てくれたことほとんどありません笑 今は夜泣きが少しましになりましたがそれでも2時間おきくらいには泣き出します!
私は癖になるのが嫌で添い乳はしたことありません。月齢が小さい頃はそのたび抱っこしておっぱいでしたが、そのうち抱っこですぐ寝ることも増えてきました。
それでも夜中ちょくちょく起き上がるのが辛かったので、おしゃぶりを購入したらうちの子には合ったらしく、今では寝かしつけはおしゃぶり+トントン、夜中泣き出したときも同じようにするとまたすんなり寝てくれることが多くなりました!起こされるのには変わりないですが、起き上がらなくていいぶんマシかな…
ぐっすり寝てくれるようになる日が待ち遠しいです!!

• mama♡

mama♡

おしゃぶりは、生後間も無くやってみてもぺッと出してて封印していました>_<
    今日おしゃぶりつけてみてみようと思います!!!

• 5月12日

夜まとまって寝てくれないと辛いですよね。

一度ネントレの本を読んでみたらいかがでしょう??その通りには出来なくても何かの参考にはなるかと思います^^

うちは軽〜いジーナ式でやっていたので
カリスマナニーの快眠講座を出産前に読んでました。

ただ、読みにくい本なので
こちらの本がおすすめです。

よかったら読んでみてください^^

• mama♡

mama♡

ネントレの本、こんど本屋さんにいってみたら探してみます!ありがとうございます!!

• 5月12日
リトルタイガー★

全く同じです!!!
私はもうすぐ仕事復帰もするので、早く卒乳しなきゃなと思いつつ、毎回2時間おきとかに夜中起きるのは辛いけど、添い乳で寝てくれるしおっぱい欲しいならあげちゃえーって甘やかしています(^^;;
今、日中のおっぱいが1.2回あるときもあるので、完全に日中おっぱい無しになったら、夜間断乳もしようと思って、それまでは眠たいですが我慢しようと思ってます(^^;;

• mama♡

mama♡

ほんとに全く同じです>_<
    添い乳で寝てくれるならって自分も甘えちゃってます。これ以上睡眠時間削られるならこれで寝てくれた方が…と毎日思ってしまいます!
    夜まとめて寝たいですよねー

• 5月12日
康介ママ

うちも全く一緒でした!
夜中最悪な時は10分もたないときなど全然ありました。
その度に添い乳。
いつかは終わるんだからと思ってそのままでしたけど、保育園が決まり仕事復帰することになりこの前のGWで思い切って断乳しました!
さすがにこの睡眠不足で仕事は出来ないと思い。。
私は違う部屋で寝て、旦那が抱っこ
最初の1日、1時間大泣き
2日目、30分泣き
3日目からはちょっと泣き抱っこで寝かせてその後布団に置く

という流れで今日なんて抱っこはもちろんトントンもしないで1人で寝返りしながら寝につきました!!
こんなにおっぱいがあるとダメだったのかと(´・_・`)

お互い、良質な睡眠は大事だと思うので断乳してみるのも頭に入れてみて下さい!
それには父親の協力が絶対です!!!

• mama♡

mama♡

いまではひとりで寝ちゃうんですね!びっくりです!
    そのあとは普通に同じ布団で寝てますか?それとも、ベビーベッドに寝かせてますか??
    断乳、視野に入れてみることにします!

• 5月12日
  • 康介ママ

康介ママ

今も寝ぼけて?泣きながら起きましたけどまた一人で寝ました*\(^o^)/*
    みんな家族川の字で一緒の布団で寝てますよ〜♡

• 5月12日
みんみー

うちも一緒です!
一回もよく寝れたことないですし、
多い時は10回以上起きるのが1.2ヶ月続くときもありました(^_^;)
寝かしつけもほんとたまにトントンで寝てくれるときもありますが、ほとんどおっぱい出すまでギャン泣きされます(>_<)
1歳になったら断乳すると決めてそれまでは添い乳続けるつもりです!
しっかり寝たいのもあるんですが、おっぱいを必死こいてくわえようとしてくっついてくる姿をあと少ししか見れない思うと自分もさみしいのであと約2ヶ月欲しがるだけあげちゃいます!!

• mama♡

mama♡

おっぱいだすと静かに飲んで寝てくれるのでついつい甘えちゃいますよね(;_;)
    たしかに、おっぱいをみせるだけで笑顔でハイハイしてくる様子なんかもあと少しですね……
    断乳すると寝つきが良くなると聞きますが、成功したら嬉しいですね♪

• 5月12日
Yuna0722

うちも同じでした。
ネットなどを見ると大半のママたちがやってる方式で実践してみました。
それが背中をトントンして寝かしつけです。
少し強めのがいいらしく、一気には成功しないので徐々に添い乳をしながらトントンでトントンを慣らしていく感じです。
そのうちトントンで寝てくれるようになりました。諦めず根気強く毎日実践してみてください。
あと多分ママが寝かしつけるとオッパイもらえると分かっているかと思うのでパパに試行錯誤してもらいなんとか寝かしつけてもらう方法もママにとっては楽できます。
今となってはパパが寝かしつけをしてくれるので毎晩子供の寝るのが時間が遅くなっちゃってあまり良くないのかもと思いつつ…頼ってます。
でもたまに子供が寝たと思い私がパパと交代する時に気配を感じるのか起きてしまいギャン泣きし始めます。でも抱っこしてトントンしたら寝てくれるのでそのままベッドに寝かしてトントンしてます。
毎日家事育児大変だと思うのでパパに寝かしつけ担当になってもらうのもいいかも?