※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

児童館や支援センターの利用について、この時期はどうしていますか?おもちゃや遊具の共有を避け、リスクを減らすようにしています。保育園や幼稚園での病気リスクも考慮し、予防に努めています。経験や注意点を教えてください。

皆さん、この時期の児童館や支援センターなどの利用はどうされていますか?🤔風邪やインフルエンザなど気になる時期かとは思いますが、変わらず連れて行っている方は、何か気をつけていることはありますか?😊
私は11月下旬くらいから、おもちゃや遊具の共有をするような場所はめっきり利用を控えてしまっています。それもあって、天気の悪い日はお昼寝後、ほんとにすることがありません💦その為、例えばいちご🍓だけ買いに少し離れたスーパーまで行き、いちごを買って一旦車に置いて、その後スーパーの中を自由に歩き回らせたりすることもあります😅もっと有意義に過ごせるとよいのですが…😔
保育園や幼稚園に通い始めたら、有無を言わさず色んな病気を貰ってきてしまうと思いますが、今はこちらの裁量で予防できるなら、できるだけリスクを減らそうと考えてしまいます😓
この時期の過ごした方や気をつけていらっしゃることなど、教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

インフルエンザはやりだしてから、室内の遊び場にはいってませんし、ショッピングセンターにも子供を連れてはいってません😢クレベリン、手洗い、うがい薬をつかうなど気をつけていますが、
やはり人が多いとこにいかないのが一番な気がします!
知り合いはすでに2回インフルエンザになりましたが、人多いとこによくいってました😢

あくるの

小児科の先生に「子供がたくさんいて閉鎖的なところは避けた方がいいよ」と言われて支援センターはお休みしてます😅
でもスーパーもショッピングモールも全然行ってるし、晴れてる日は厚着して公園に出てますね。
手洗いうがいと、外から帰ったら全身着替え・こまめな水分補給は意識しています。

• あくるの

あくるの

自宅のおもちゃはもう全然消毒してないです!
    口にも入れなくなりましたし。

• 1月15日
  • なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね!うちはまだまだ口に入れてしまうので😓

• 1月15日
るるる

スーパーとかでも風邪ひいてる人来てるかもですし、変わらないかなと思って普通に児童館とか行っちゃってます(笑)
うちの子はまだ物を舐めるので、なるべく舐めないようにだけは見ていますが、指も吸うので心の中でやめてーと叫んでます(笑)

手洗いできる時は帰りや帰ってから必ずするようにはしています!
今のところ夏より風邪も引いてないので驚いてます(^^)

• るるる

るるる

あまり除菌ばかりしたり、神経質になりすぎると将来体の弱い子になると聞いたので、かかって強くなれ精神で過ごしてますが、気をつけてもなる子はなるし、ならない子はならないし、、
    難しいですよね〜(*´-`)

• 1月15日
もち

スーパーやショッピングモールに行っても風邪の人いそうですし、いままで通りに行ってます🤔✨上の子が児童館のクラブに入ってたりもするので…

お茶を飲ませたり、帰ってきたら手洗いうがい(下の子はまだうがいできませんが💦)、除菌シートで拭いたり、手ピカジェルもしてます🙌気休めです😂
でも年末の人が少ない時に行った水族館で次女が胃腸炎をもらってきて、娘2人と主人が倒れました😱💦笑

なんちゃん

皆さん、お忙しい中ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!

うちも手洗いorノンアルコール除菌シートでの手拭きとこまめにお茶を飲ませるのは気をつけていますが、まだうがいはできませんし💦

あと、自分の家でのことですが、お子さんのおもちゃは毎日除菌されてますか?シートで拭くとか洗うとか🤔私は毎日は面倒なので気づいたときや、友達の子供が来た後とかしていなくて…

皆さんどうされてますか?🤣

るるる

保育士をしているのですが、園ではいろんな子が使うので毎日のように消毒していますが、家では全然してないです!
ヨダレでベトベトなど気になった時、汚れた時、もう使わなくなってしまうとかない限りほとんど何もしてないです(^^)