※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ❁¨̮
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児をどちらを優先すべきか悩んでいます。2児育児で疲れています。

年子育児、、どっちを優先したらいいのかわからなくなってます😔

1歳7ヶ月差の姉弟

上の子は抱っこ抱っこです。赤ちゃん返りというよりは
元々ママ、ママで甘えんぼうな子です。
下の子は抱っこしてるか目合わせてあやしてないとずっと泣きます。
よく上の子優先にって聞くけど、上の子いたら眠くても寝れず顔真っ赤にしてギャン泣きなので可哀想でいつも下の子抱っこしてます。
勝手に寝てくれたら楽なのに、、抱っこからおろしても寝てくれたら楽なのにって思うけどすぐ起きて無理です。
上の子のが抱っこーって言ってくるので
起こさないように置いてみるから待っててねって言ってもぎゃあぎゃあ言われて結局下の子起きちゃってまた1から寝かしつけ、、
上の子もたくさん我慢してると思うとどうしたらいいのやら、、😔💧
皆さんやはり上の子優先なんですかね?
下の子どのくらい泣かせっぱなしにしてるのでしょうか?

もう2児育児つかれたよーーーーー!!

コメント

4兄妹♥4A

上が1歳7ヶ月差の兄妹です。
もうその頃は常におんぶに抱っこでした💦

  • めろ❁¨̮

    めろ❁¨̮

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなるんですね😥
    あと少しで完全に首すわりそうなので安定したらおんぶしてみたいと思います!

    • 1月15日
deleted user

1歳1ヶ月差なので体重も違い参考になるか分かりませんが...
私はどちらかといえば上の子優先ぐらいで、可能な限り2人同時に相手していました✩.*˚

下の子の首が座るまでは
○座った状態でどっちも抱っこ。
○下の子抱っこで上の子おんぶ。
○2人とも眠いときは寝転んだ状態で身体を捻り、添い乳と腕枕。
みたいな感じで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

あと効果が無くなるまでは下の子はずっとおひな巻きで寝かせていました。

本当に首が座るまでは大変ですが、下の子をおんぶできるようになればぐっと楽になりますよ❣⃛

  • めろ❁¨̮

    めろ❁¨̮

    コメントありがとうございます!
    1歳1ヶ月差!!きっともっと大変ですよね🤯
    二人同時に相手したり私もがんばってみます😢✨

    • 1月15日
ナッキー

よく上の子優先って聞きますよね~❗
下の子は、上の子が気にするまで泣かせてたっていう方がいらっしゃいましたよ❗上の子が、泣いてるよ、て言いに来たら、ありがとう、とお礼を言って下の子を抱っこしてたらしいです~❗
でもそれぞれの性格にもよりますし、放っておく限度はどこまでなのかわからないし、一概には言えないかと😅
うちは一応上の子優先にしてます~❗泣いてるね~どうしたのかな~って私が言うと、下の子のオムツ交換や授乳の準備をしてくれます👌しかし、自分が眠いときは下の子が寝ていようがおかまいなしです(笑)大きな赤ちゃん抱っこ~❗と言いに来ます(笑)
二児育児難しいですよね~❗

  • めろ❁¨̮

    めろ❁¨̮

    コメントありがとうございます!
    しっかりお姉ちゃんでえらいですね✨
    うちの子は弟のことかわいがるけどやっぱりまだまだ自分1番でみてほしいみたいで下の子泣きだしたら必ず抱っこって言ってきます💧
    もう少ししたらそんなふうになってくれるかなー?😔
    なってほしいです。。

    • 1月15日
  • ナッキー

    ナッキー

    うちも大きな赤ちゃんモードのときは、おねえちゃんじゃないから抱っこしてますよ~(笑)そのときは下の子は泣かしてます😅
    そしてまだ一歳ですし、自分一番で当然だと思いますよ❗小学生低学年くらいまでは、赤ちゃん返りをする可能性があるらしいですし👌
    お母さんも大変だとは思いますし、上の子にお姉ちゃんになってほしいと思う気持ちはわかりますが、上の子は一歳で、下の子ができて、お母さんが相手してくれる時間が減って、急にお姉ちゃんになれというのは、酷な話だと思いますよ💧そして、下の子が泣くと必ず抱っこなのは、もしかしたら下の子が泣いてることに対して不安だとか、お母さんが下の子に行くから不安だとか、何かあるのかもしれないですね💦
    上の子も気持ちが満たされれば、お姉ちゃんになる余裕が出てくるかもしれません☺️
    専門家ではないので、あくまでも私の考えですが😅
    でも、親は何年も人生を生きてきた先輩なので、私が大人にならないとなあ~と思いながら、イライラすることもあり、日々葛藤です😅

    • 1月17日
ナッキー

あ、すみません❗
下から4行目間違えました❗
下の子が寝ていようが、じゃなくて、泣いていようが、です❗