※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳でのやりとりがネガティブで困っています。上の人に相談してもいいでしょうか?

保育園に対する愚痴です。ぶっちゃけ、保育士さんの対応がすごくムカつく!笑

1歳児クラスの娘です。日頃送り迎えをするのは私ですが、担任と顔を合わせる機会はほとんどなく、連絡帳だけのやりとりです。

噛むのが下手で食事がうまくできない、食べ物の好き嫌い多い、イヤイヤ言うなど、保育園で散々困らせていることは申し訳なく思うのですが、
こっちも家で一生懸命メニュー考えて噛む練習ができるよう根菜で練習させたりと先生に言われたことを克服できるようにしてるのに、

私が「今日はよく噛んでました」って書いても、
「園では全然噛みませんでした」とか、
「七草粥をあげて文句言いながらも1杯いかないくらいの量は食べました」って書いても、
「園では全て吐き出してダメでした」とか、
他にも、
「お友達に道具を貸してくれませんでした」、「朝からずっとギャン泣きでお手上げでした」とか
凄いネガティブなことばかり書かれて、ちょっと参ってます。

その度に「ご迷惑をおかけしてすみません」と書いてるのですが、何でこんなこと書くんですかね??

そんなことばかり書かれるので、今まではずっとマメに連絡帳に家での様子を書いてたのですがバカらしくなって手抜き気味になってきてます。
私的にはムスメがちょっと成長して嬉しくて書いてるのに、園ではできてませんとか、あるいは2歳として当然のことができたくらいでは褒めないのですかね??

保育園の上の人に言ってもいいレベルまでですか??

コメント

ママリ

イライラしますねそれ笑
普通だったら出来なかった中にも、出来た事を書いて欲しいし見つけ出して欲しいです
個性を伸ばして欲しいです
全て否定された気持ちになりイライラと共に悲しくなります
私だったら園長先生か違う担当の先生に
文句ではなくて連絡帳に毎回こういうことが書いてあってすごく悩みます
家でも頑張っているつもりなのですが、、って

担当は若い先生ですか?

りこ

なんなんですかね?笑
うちの保育園はポジティブなことしか書きません💦
やらかしたこととかは、お迎えのときに報告されます!

miumama

いやー、普通悪いことより、
いいことばっかり書いてくれるのが保育士だと思いますけどねー笑私は、育児での、悩みばかり連絡帳に、書いて先生には、子供達のいいことばっかり教えてくれますよ😊
園長先生とか、ほかに、相談しやすい先生がいたら、言った方が良いと思いますよ😥

ぐり子

他の保護者さんにも、どんなこと書かれてるか聞いてみてはどうでしょう??その上で担任の上司や園長に相談されるのが良いかと思います💦💦
なんかネガティブすぎて、その保育士さんの精神状態が心配になりました😅

ぽっちゃま

ネガティブなことばかり書かれたら嫌になりますよね😭
うちの先生は基本的にはプラスなことですが、プラスなこともマイナスなことも混ぜて書いてくれていることもあります😊
お迎えの時に先生と会えたら今どういう状態で、どうしたら良いかなど話し合って家庭と園で統一できるようにしてます✨
他に担任の先生や相談できる先生はいますか?
もしいるのであれば相談しても良いと思います!

🎀

保育士ですが、連絡帳にそんなこと書きません💦
その子のためにも情報共有したいことは、口頭でお話しします!今回の中で言えば、食事がうまくできないことについて、家と園での様子を伝えあったり、今後どうしていくかとかは話し合うことはあります😣
でも、連絡帳でそのようなことはしないし、まして担任とほとんど顔を合わせないってダメですよね💦
早番とかで帰ってるとかですかね…?😫

あまりにもひどいようなら、
別の方に連絡帳を見せて話しても良いと思います…。

園での様子を伝えているつもりなのでしょうが、書き方の問題ですよね。
私なら
園では噛んでいない→噛むように伝えながら練習がんばっています。などと書きますし、
園では吐き出した→園では苦手そうにしていたけれど、がんばってチャレンジはしていました。
とか。

そういう不安を煽るような書き方をされると信頼関係もできないでしょうし、保育士としてはダメですね…💧

ネコさんがスルーできないのであれば、園長や主任に相談してもいいかもしれませんね。
文句ではなく、連絡帳にこういう風にいつも書いてあるので心配が強くなっている、悩んでいると。