※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学生、高校生の月々の手取りや学費のやりくりについてお尋ねです。

大学生、高校生の子がいるお宅の月々の手取りはいくらぐらいでしょうか?
大学費用、高校の学費は月々の収入から出しているのか、貯金から出しているのかどのようにやりくりされているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高卒で社会人になった長女がいます。
高校は就学支援金(無償化の延長)があり、学費は公立で月1万弱は無料。施設費などが1回5万くらいが2回なので10万前後、教科書代が年3万なので家計から出してました。うちはプラス交通費が月3万で3年で120万弱。これも家計からです。手取りは多い時で60万弱ですが、平均45万ほどです。入学に関するものもほぼ家計からです。一応、進学用の資金も児童手当+家計からで貯めてはいましたが、現在は手付かずです。小2まで児童手当は5000円の時代なので、総額500万ほど貯めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    ネットで調べると公立で年間50万ぐらいと出てくるのですが、交通費がなければそこまではかからないかんじでしょうか?💦
    手取りがすごく多くて尊敬します…。
    うちは半分ほどしかなく、年の差婚なので旦那が定年になり収入も減ってしまうのでどうかなぁと心配で😥
    もちろん私も働くつもりですがそれで賄えるのかなと…
    貯金もすごく貯められていて本当にすごいです。
    私もそのぐらい貯めてあげたいと思っているのですが、収入にこれだけの差があるとなかなか難しいのかなと考え直さないといけないです)💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就学支援金制度は、全国共通ですが、施設費や教科書代は学校により変わりますよ。
    手取りは共働きなので💧
    下の子はうちも旦那は定年超えます💧
    上は貯金し始めたのは小学生になってからなので、児童手当プラス家計から貯金、ボーナスからも少し足して貯金って感じです。

• 1月15日