※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mus
子育て・グッズ

1ヶ月検診後から、直母の飲みが少なくなり、母乳が出にくくなった状況。授乳後は満足しているが、量が減少。泣いたら授乳していいか、それともミルクを足すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
2日前に1ヶ月検診が無事終わりました。
今までは、2回に1回を目安にミルクを足して混合で授乳していました。体重も退院から1100g増えてたので母乳だけでいいと言われたので、1ヶ月検診後からは夜のみミルクを足し、母乳だけでやってます。
ですが、1ヶ月検診後から、直母の飲みが少なくなってきました。
直母前後で体重を測ってますが、両乳8分程で80〜100は飲んでいたのが5分程を50〜70を7・8回程です。
だからと言って、授乳後は満足してるのか抱っこしていれば寝ますし、間隔は、2時間半〜3時間です。おしっこ・便回数は変わりません。体重も50g前後で増加しています。
量が少なくなっていますが、泣いたら授乳する形を続けていればいいでしょうか?
それか、ミルクを足した方がいいでしょうか?
お乳も前程張らなくなり、柔らかいので母乳がでなくなったのかとも感じています。

コメント

cxpass

1ヶ月くらいなら100まで飲まなくても大丈夫だと思いますよ!
いつもと様子も変わらないなら心配ないと思います
1ヶ月たっておっぱいも落ち着いてきたのではないでしょうか?(^^)

りえぼん0916

赤ちゃんの機嫌もよくて体重も増えていて授乳間隔もあいているなら大丈夫だと思いますよ。
お乳も1か月たてば張りもなくなり落ち着いてきますよ。