※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
お金・保険

車を購入時、ローン組むべきか迷っています。一括で支払うべきか、1年間ローンで支払うべきか。皆さんはどうしていますか?

先日中古車屋で、
車を購入する手続きをしました。

その時の出来事でちょっと疑問に思ったといいますか、皆さんはこんな時どうしているのだろうと気になったので宜しければご意見ください!

初めて車を購入したので色々わかっていないことも多々あると思いますので、厳しいご意見はご遠慮くださいませ🙇‍♀️

簡単に言いますと、
一括購入しようとしたところ、損をしないように割り引いたりするので1年だけでもいいからうちでローンを組んでもらいたいと言われました。1年経ったら一括で残金払ってもらってもいいし、金利が安い銀行でローンを組んでもらってもいいし!とのことでした。
悩んだ挙句、色々オプションをつけてもらったり割引されまして、そこでローンを組むという方法で購入手続きをしました。
(一括で買うとなると割り引いたりは難しいと言われました)

ですが、よくよく考えるとやっぱり車屋の金利は高く5%くらいだったので毎月の支払いでも1万くらい利子が付く額で…
とりあえず1ヶ月目は支払ったとしてもやっぱり全額支払ってしまおうかなと思ってきました。

購入の際に担当者の方に、
あくまでも口約束なので、途中でやっぱりローン組まないで払っちゃいます!て人いないんですか?と聞いたら、たまにいますよー😅と嫌そうに言われました笑

そこで長くなりましたが、こういう場合ってみなさんちゃんということ聞いてだいたい一年間はローン組んで払ってあげますか?🤔
それともローンは組まないでさっさと支払い終えてしまいますか?🤔

コメント

にゃー

車屋さんにもローンバックが入るからではないですかね?
組む組まないは自由なはず、、
払える金額なら組みません!

• こじこじ

こじこじ

コメントありがとうございます。

そうです、
    ローン組んでもらいたいのは重々承知しているのですがなかなか😣
    やっぱり払ってしまおうかなとおもいます。。

• 1月15日
  • にゃー

にゃー

割引き分と金利分割りに合わないですよ💦
    ぜひ払っちゃいましょう!

• 1月15日
  • こじこじ

こじこじ

40万円分くらい得するように組んでもらったんですけど、やっぱり金利ってバカらしいやとおもいますよね😫

ありがとうございました😊

• 1月15日
M

車屋の口実で、ローン組むとバックがあるからだと思います!
一括で払えるなら金利も馬鹿臭いし
私なら一括にします!
払えません!と言う車屋なら別ですが、一括でも大丈夫であれば私なら一括ですかね( ᵕ ᵕ̩̩ )

• こじこじ

こじこじ

コメントありがとうございます!

一括で払いたいと言ったら、そしたら割り引けないんです…と言われてじゃあ、、と口車に乗ってしまいました😩

たしかに、1年必ずローン組まないといけない決まりではないみたいなので払っちゃおうとおもいます!

ちなみにうちと同じように、ローンを組むという条件で割引された場合、
    最低1ヶ月はローン組んではらいますか?
    それとも最初からやっぱり一括購入すると連絡して、割り引いてくれた額で購入しますか😢

• 1月15日
  • M

M

私なら一括で払ってしまうかもしれないです😭
    割引の為にローン組むのもな~、、と思ってしまいます😭😭😭

• 1月15日
  • こじこじ

こじこじ

割引きというか、オプションをなんやかんやつけてくれて…😭

でも、そんなことも言ってられないので今度また店舗に行く時に一括で払う方法を聞いてきます!

• 1月17日
ママリ

友人が車屋で働いていて、先日その車屋で車を購入しましたが、上の人からお客さんには絶対一括で買わせるなローン勧めろって言われてるらしいです😂友人に損させるわけにいかないからと言われ、支払える金額だったので一括購入しました😌

• こじこじ

こじこじ

コメントありがとうございます😊

それは心強いですね!!
    なんか昔ってローン組んでることが悪いみたいな雰囲気だったのに…🤔

やはりすぐ払ってしまおうとおもいます😭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ローン組んだら割り引けないって言われたら、いい車ほかに見つけたからそこでも見積もり出してもらってるとか言って相手の出方伺います(笑)
    大きい買い物なので損しないで買えるのが1番ですよね😌✨

• 1月15日
  • こじこじ

こじこじ

そうなんですよね😭
    車買うの初めてだったので、そういう駆け引きするの忘れて契約してしまいました😭

本当に次回からのいい勉強になりました😭😂

• 1月17日