※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18
子育て・グッズ

予防接種について、定期だけでなく任意の接種も受けるべきか悩んでいます。ロタウイルスの接種も必要でしょうか?

予防接種のことについて聞きたいです!
初めてなのでなにもわかりません。
定期だけを受けようと考えていたのですが、任意のものも受けるべきなのでしょうか?

ロタウイルスの接種をするのか小児科で聞かれて迷っています。
ロタウイルス受けるべきですか?

コメント

真希波☆♪

うちは任意接種すべて受けてます!
かかって重症化したら可哀想なので(T_T)

• 18

18

だいたい金額はどれくらいでしたか?

• 5月12日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

私のいったところはロタが8500円3回とB型肝炎3500円2回です☆
    ロタは2回接種と3回接種の二種類あるので2回接種の方が少し安いと思います!
    高いけどやる価値はあると思ってやりました(`・ω・)ゞ
    近くに打てる病院いくつかあるなら電話で金額聞いたら教えてもらえますよ!

• 5月12日
かなま

ロタ、受ける予定です。
感染すると、入院しなきゃいけないくらい重症化するようなので…。軽症で済んだ方が、可哀想ではないので…。

• 18

18

入院しなきゃいけなくなるんですか?( ; ; )

• 5月12日
  • かなま

かなま

予防接種を受けないで、ロタに感染すると、脱水などが酷くなって、入院しなきゃいけなるくらい重症化すると聞きました。

• 5月12日
  • かなま

かなま

ロタの予防接種をしておくと、個人差はありますが、下痢程度で済むようです。

• 5月12日
mi♡

うちは今のところ任意のロタとB型肝炎も受けてます!
ロタはかかると重症化しやすいと聞いたことがあります。
金銭的に余裕があるのであれば、受けておいた方がいいと思います(^ ^)

• 18

18

重症化しやすいんですね、、
    迷います( ; ; )

• 5月12日
なっちゃんんん

任意はロタしか打ってませんよ🎶本当にこればかりは自分の意思なので、念のために全部打つのもいいですし、お金の問題もあるのなら打たないという手もあると思います( ´ ▽ ` )ノ

• 18

18

なかなか難しいですねー
    迷います( ; ; )

• 5月12日
☆ALOHA☆

任意のロタ、B肝やりました!
やっておいた方が気持ち的にも安心しますよ☆

• 18

18

たしかに気持ち的には安心しますね…>_<…

• 5月12日
ブルータス

私も凄く悩んでママリに相談したところ、ほとんどのママさんが任意も受けているとの事でした‼︎その後保健師さんが1カ月訪問に来た時も、やるようにすすめられました!
B型肝炎(ロタもかな?)、早ければ今年の秋頃には定期になるそうです!
どちらもかかったとき重症化したら大変みたいですね´д` ;
私もまだまだ分からないことだらけですが、参考になればと思いコメントさせて頂きました^ ^

• 18

18

定期になるんですか?…>_<…

• 5月12日
  • ブルータス

ブルータス

保健師さんいわくそーみたいですよ!
    なので私も任意も全て受けてます^ ^
    副反応が心配でしたが、一回目は何もなかったです^ ^

• 5月12日
  • 18

18

私も副反応が心配なのであんまり受けさせたくないんですよね、、( ; ; )

• 5月12日
  • ブルータス

ブルータス

私もそーでした(´・_・`)
    でも副反応よりかかった時の方が大変ですもんね…時間があるならもう少し周りに聞いてもいいかもしれません^ ^私もかなり悩んで決めましたから^ ^

• 5月12日
りんご

うちはどうしようか悩みましたが結局しませんでした。ロタは兄弟がいたり、保育園など、集団生活をする機会があるなら受けたほうがいいとのことでした◡̈⃝

• 18

18

兄弟もいないし、保育園にも活かせてないです、、
    迷ってます、、

• 5月12日
  • りんご

りんご

B型肝炎はうちも病院で定期になると聞いて、接種を見送りました。
    ちょうどうちの娘がロタの接種開始する頃が冬だったのですが、うちは兄弟もいないし保育園にも行ってなかったので結局受けずでした。でも心配なら受けておいて損はないと思います(*^^*)

• 5月12日
  • 18

18

B型肝炎は受けてないってことですか?

• 5月13日
  • りんご

りんご

そうなんです、うちはロタもB型肝炎も受けてないです☆

• 5月13日
まりりんouo

ロタは空気感染なので、兄弟がいなくても、外に出る機会があればうつりますよ。
ロタは重症化すると本当にお子さん、かわいそうです。
点滴24時間、それに保護者の方はつきっきり、下痢に嘔吐、発熱。
感染力は強く、だいたい保護者の方ももらってしまう。
という経過がよくあります。
なので、予防接種受けない場合はアルコール消毒も効かないので手洗いしっかりしてあげてくださいね。