※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妹が妊娠し、お金の問題で困っています。保険証がなく、住民票の移動も悩んでいます。彼氏との結婚も考えていますが、状況が深刻です。

妹の事で相談です。
高2かはグレ始めそのあとすぐ中退。
市内へ出るもキャバ嬢で毎月の家賃が支払われず親に払ってもらう。
今24なのですが、県外の彼氏の家に転がり込んでます。
そして、今日帰ってきたのですが
まさかの妊娠している
去年の7月から生理がきてない
1番最初の妊娠確認のために病院行っただけで
それから病院へ行ってない
もちろん母子手帳もなし
そしてまさかのお金が払えず保険証がなくなったと
聞かされました。
市内から実家まで2時間かかり
住民票も市内へ移しているため母子手帳は市内へ行かないと貰えず、明日住民票を移しに市内へ行く予定なんですが
そのまま彼氏のいる県外に移すか実家へ住民票を移して
出産後落ち着くまで実家にいるか
悩んでるそうです。
彼氏の家はお金が本当にないです。
彼氏と妹は来月結婚します。
とにかくもう妊娠して6ヶ月7ヶ月ぐらいだと思うので
とりあえず保険証だけはどうにかしたくて
結婚して来月の半ばには保険証がもらえると
聞かされたのですがこのままいくともう妊娠8ヶ月ぐらいで。
本当にどうすれば分からず困ってます。
みなさんの意見をお聞かせください😭


(この状況はまともではないことはわかっているし妊娠して検診行ってないとかもう話にならないことも赤ちゃんが可哀想なのもわかってます。本人は赤ちゃんが心配で病院に行きたいと思ってるそうですが本当にお金がなく困っているそうです。
誹謗、中傷はご遠慮ください。)

コメント

ぴよ

とりあえずその男と男の親にお母さんあいにいくべきちがいますか?

すぬ☽⋆゚︎︎

妹さん、無受診のようなのでお腹の赤ちゃんが心配ですね·····母子手帳が貰える場所は把握されてますか?役所や保健センター等。
まずはそちらに、状況を説明してみる。あとは、産婦人科に電話してみて受け入れてもらえるかの確認をしてみるべきだと思います💦

  • あ


    コメントありがとうございます😭
    1個実家近くの産婦人科へ電話をしたらもう大きい病院がいいと言われたらしく明日私が子供連れて妹を病院へ連れて行くことにしました🙇‍♀️

    • 1月15日
a.u78

結婚予定の彼氏さんのところ行ってもお金がないなら生活できないですよね?
なら、実家にいるほうがいいと思います。
国民保険はダメなんですか?

  • a.u78

    a.u78

    国民健康保険です。

    • 1月15日
  • あ


    それのお金が払えず保険証がなくなったと言ってます。💦

    • 1月15日
  • a.u78

    a.u78

    親に頭下げて借りるとかはできないんですかね?

    • 1月15日
  • あ


    もう私の親も貸すお金はないと言ってます。
    とりあえず役所、保健センターへ電話して聞いてみろと言ってみます。

    • 1月15日
ちゃん

とりあえず結婚が決まっているということは、相手の親とは話がついているってことですかね?直接会われてるんですよね?
そうでなかったらまず相手の親と話をするべきかと思います。お金のことも、住むところも、子どものことも。
とりあえず保険証は国保になるのかな?と思うので、保険証なしでもいいからまず病院に行くべきと思います。

deleted user

実家にはもう
お話してるんですか?

お金がなくて
保険すら入れてない
検診も連れて行ってくれてない彼氏なんかの所に
戻したところで
ニュースにもある事件にも
なりかねないと思うので
実家が養えるなら
そちらしか方法はないと思いますが。

deleted user

早急に両家揃って話し合いした方がいいと思います😥

まりな

住民票はいつでも移せるからとりあえず実家にしたら良いと思います。
なんなら結婚だって産まれてから落ち着いてよく考えたら良いと思います。

彼氏にお金無くてどうやって生活して、子供生んで育てていくのか、妹さんと彼氏がきちんと考えてるんですかね。

保険証は親の扶養に入れば貰えないですか?
今のまま結婚しても、妹さんが産後ノイローゼや鬱、彼氏の虐待とか、そういうことが心配なので、そういった意味でも実家にいた方が良いじゃないかと思います。

あ


コメントありがとうございます🙇‍♀️

さと

お金なかったら実家で落ち着くまでお世話になるしかないかと思います💦
というか、きっといろんな面で自立は無理でしょうから実家に住民票移したほうが良いのでは??

  • あ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月15日