※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
家事・料理

私は大家族の中の嫁なのですが、皆さんは食事のレパートリーを増やす工…

私は大家族の中の嫁なのですが、皆さんは食事のレパートリーを増やす工夫はされていますか?

詳しく書くと、自営業で家族大人6人で働いています!
夜には大人5人と2歳児1人です。

今は夜のうちに次の日1日分の米をまとめてといでセットし、朝からは煮干しで出汁を取った味噌汁を家族分作り
2歳児にご飯を食べさせて登園。

昼、夜はおかずを2〜3品用意しなくてはならず、
レパートリーの少ない私は今の時期冷凍餃子やら、ちゃんぽん、おでんに助けられています。これ以外にも美味しくてガッツリ食べられる簡単レシピを教えてもらえると嬉しいです!

もう一つ悩みがあって、義父は腸の難病で繊維質なものが食べられません。きのこやゴボウ、とうもろこしなどがダメです。そんな義父の前で堂々と繊維質の入ったものを出したく無い義母の考えで他のみんなも繊維質な野菜を避けています。

それに高血圧が2人いるので塩分にも注意が必要です。

どうにかみんなのお口に合うものを!と思いますが、難しくて、無難な料理しか作れません。自分も妊娠中で、簡単に作れるものしか作れないので、皆さんの体験談を参考に聞いてみたいです。難しい問題ですが、よろしくお願いします!!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

オーブンや魚焼きグリルとか使ったら、作るもの増えると思いますよ!

• つばさ

つばさ

なるほど!!
    それは頭に無かったです!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

焼き野菜とか作って、みんなが好きな味をつけたりして食べたら、それで一品ですし、グラタンや骨付き肉焼いたりとかどうでしょう😊

• 1月15日
  • つばさ

つばさ

ほんとですね!なるほど!確かにみんな好みが違うのでディップ形式は良いかもしれません!焼き野菜のおすすめとかありますか?

グラタンも良いですね!骨付き肉はおばあちゃんが食べられないのでもも肉を塩焼きしてみます(^^)

• 1月15日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

焼き野菜は、なんでもいけますよ!

野菜も子どもが食べやすい野菜とかが一番いいかもしれません。子ども用だけ別盛りにするとかもありだと思います。

• 1月15日
  • つばさ

つばさ

そうなんですね!!
    今夜早速やってみます!
    詳しく教えてもらってありがとうございます(о´∀`о)

• 1月15日
りん

大変ですね😢!すごく頑張ってらっしゃると思います。
私は農家の三世帯家族に嫁ぎました。仕事はみんな一緒、昼だけ全員で食べるので私が担当してます!

結論から言うと、好き嫌いは気にせず作りやすいもの出してます!そんなに全員に対応できないし、食べられるものもかなり限られてくるので😅食べられないなら残して下さいって感じです(それも嫌ですが笑)
なので、毎食全員が食べられるものというよりは、個人個人が好きなもの、よく食べてくれるものをローテーションという感じにしてます。

煮物はたくさん作って時間経ってもそのままでいいのでよくつくります😌肉豆腐や肉じゃが、筑前煮、豚角煮、手羽元の煮物、豚バラ大根。白菜とベーコンを蒸してお好みでドレッシングかけるだけ、とか😂あんかけ物も多いです!中華丼や何でも野菜炒め、今の時期はカブのひき肉あんかけとか🤔カレーやシチューもよく出しますよ!
あとは同じく冷凍餃子とか焼売、ハンバーグは重宝してます!あとはコープで冷凍の干物や湯煎するだけのお魚買ったり。時間ないときはラーメン、そば、うどん、焼きそばなど簡単なものです。

あとは、義母からそうしてと言われてるとなかなか難しいかもしれませんが「お母さんみたいに器用じゃないのでなかなかレパートリー増えないです💦どんなもの作ればいいですか?」とか持ち上げつつもう聞いちゃう!そして「子供がコーンとか好きみたいなのでちょっと食卓に出してもいいですか?」などと謙って聞いてみる👍🏻
少しズレた回答かもしれませんが同じような環境なのでコメントしちゃいました😭

• つばさ

つばさ

ありがとうございます!!同じ境遇の方がいらっしゃると心強いです(T ^ T)

そうですよね!好き嫌いにかまっていたら何作れば良いのかわからなくて頭がパンクしました笑
    中華丼や、豚肉とベーコンの蒸し物とか出来そうです!湯煎で溶かせる魚もあるのですね!知らなかったです(´⊙ω⊙`)

詳しく教えて頂いて、アドバイスまでありがとうございます!バッチリ私が知りたいことを丁寧に教えてもらえました!助かります!!

参考にさせて頂きます(T ^ T)

• 1月16日
てんてんどんどん

私がその様な感じで育ちました‼︎
祖父が戦争の時代の人だったので、カツオと牡蠣が食べれない。戦後も牛や豚など飼っていたので、牛肉や鶏肉は食べれない(愛着が強すぎて可哀想で食べれない)
カツオと牡蠣は置いといて、我が家の食卓には豚肉と魚類しか出ませんでした💦
牛肉は家で焼肉をする時だけ。すき焼きも出ない。

そのせいか?祖父が亡くなってから牛肉やカツオ、鶏肉料理が大好きです💦
今まであまり食べなかったせいで20歳過ぎから異常に食べて来れなかった食材ばかり食べるようになりました……

気を使うのも理解出来ますが、そのせいでお子さんが繊維料理を食べずに育てるのも気の毒過ぎます……塩分控えめもやり過ぎると、外食の味を覚えてしまうと食べなくなります。又は高校生辺りから外食ばかりする子になる可能性もあります💦

上の方も言っていますが、ドレッシングやソースで味の調節出来る、温野菜や焼き野菜を義父用に分ける又はお子さんだけは別にキノコ類を追加したりした方がいいです。
義母には子供には繊維食材を食べて欲しいと言えば分かって貰えると思いますよ😊

私の様に食材を制限されて育つといつか反動するかもしれません😂しない人の方が多いとは思いますが💦

• つばさ

つばさ

すみません下に返信を書いてしまいました。コメントありがとうございます!

• 1月15日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

作り置き料理向けのご家庭かな?と思います!
    ひじき煮や切り干し大根、漬物やポテサラを2日分又は3日分くらい大量に作ってタッパーに明日分、明後日分と分かるようにしてあとは2品のうち1品を大量に作って翌日に回す……の繰り返しが楽なのかな?と思いました😊
    妊娠中ならやっぱり繊維食材も欲しいですよね🤔
    つばささんもなるべく摂取した方が良いので、上手いこと言ってきのこを混ぜる料理は難しいと思うので、きのこ単品料理を作って食べた方が良いですよ😊
    好きな食材が食べれないはストレスになりますし😭

• 1月15日
  • つばさ

つばさ

作り置き良いですね!
    義祖母、祖父、義姉が余り物を食べない傾向にあるので、自分達夫婦と子供用に作ろうと思います!

そうなんです!妊娠中は特に繊維食材必要ですよね💦きのこ単品料理も作ってみます٩(ˊᗜˋ*)وストレスになるよりは好きな食材使う方が良いですよね💦ありがとうございます!参考になりました!!

• 1月16日
つばさ

似ていますね!!
ほんとに気を使いすぎるのは疲れます💦自分はきのことか、コーンとか繊維質なものが大好きなのでそれ無しで料理するのも億劫で‥そうですね!しれっときのこ類とか追加して作ってみます!

子供の食事は大人より早い時間なので、多少は融通がきくと思います!子供は便秘気味なので、それも踏まえて義母に話してみます。

制限しすぎても良くない体験談とアドバイスを聞けて良かったです!ありがとうございます!!