※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の断乳、卒乳について相談です。飲み方や添い乳、痛みなどの悩みがあります。上の子は1歳7ヶ月で止められた経験も。断乳、卒乳の方法や子供の状況について教えて欲しいそうです。

2歳2ヶ月になろうとしている娘がいます。
断乳、卒乳をしたいのですが、方法を教えてください。

泣いたらやるみたいな感じなのでちょこちょこ飲みです。
夜も寝てるときに添い乳したりもあります。

飲ませても良いけど、もうしっかりとした歯があるから、乳首が痛くて、たまに、ちぎれる~と叫ぶときもあるぐらい。

止めようと思い、夜中に泣かれるのはアパートなので近所迷惑を考えて添い乳してますが、
今朝とかも忙しくて構ってられなくて、ギャン泣きしまくり。
保育園の時間で外に出たら泣き止みましたが。

上の子が4歳4ヶ月(男の子)なんですが、この子は下の子を妊娠したので1歳7ヶ月でやらなくなったら、特にギャン泣きすることなく止めれたんですが。

おっぱいに顔を書いたら良いよ、とか絆創膏貼ったら良いよ、とかありますが、顔ってどんな顔をどこにどう書くのかなぁと分からず…。

断乳、卒乳の方法と、お子さんの年齢とか状況など(何日も泣いていたとか)教えてください。

コメント

メメ

うちは2歳7ヶ月で卒乳でした🙋‍♀️
2歳前からとにかく
「2歳になったら卒業しようねー」
と声かけしてました。
すんなり卒乳出来る子と、出来ない子といるだろうしうちは確実に出来ないだろうと思ったのでとにかく声かけだけをしましたね笑。
で、2歳になってからは減って行き
「もうおっぱいなくても平気だね」
なんて声かけをし続け、寝起きの一回、それも飲まない日が出てきた頃に
「今日でバイバイしよう」
と伝えて最後にしました。
翌日などは欲しがることもあったけど
「バイバイしたよね?」
と言うと直ぐに諦めたのでギャン泣きとかはなかったです。

なので2歳さんだし、先ずは言い聞かせてみても良いのかなぁと。
それで本人が納得出来ると、ギャン泣きとかはあんまりしない気がします。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます
    先週ぐらいから始めて、初日、夜寝るときもやらない、と決めていたんですが、あまりにもギャン泣きして泣き止まず近所迷惑にもなるので夜だけは寝かしつけでやることに。
    朝とか昼間や夕方は今のところ飲まずにいけてます。
    保育園が休みの時が欲しがるので、りりこさんのように言い聞かせもさせてます。
    このまま夜も飲まずに断乳できると良いです。

• 1月20日
みーん

うちも先日、断乳しました。
1ヶ月かけてカレンダーに印してココでおっぱいバイバイよ!視覚的にも見せながら声掛けしてました。

理解はしていたようですがうちはギャン泣きでした(´д⊂)
それでも1~2日ではおっぱいが飲めない事は理解したようでした。

添い乳だったので、寝かしつけは今でも苦戦してます。
でもおっぱいは欲しがったりはしません!

3日間くらいは、乳首見られないようにおっきい絆創膏にアンパンマン描いて貼ってました(笑)

今はたまに見せてとは来ますがイタズラして終わりです(笑)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    声かけ大事ですね!
    朝、昼、夕方は1週間ぐらい飲まずにいけてます。
    うちも寝かしつけの時はまだ必要ですね😭
    初日に絆創膏をバッテン✖️に貼って、おっぱいないよー、もう2歳だからバイバイしようねーと言い聞かせてみました。
    順調に断乳できると良いです。

• 1月20日