※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分が不安で涙が止まらなくなった時、旦那には私が安心するような言葉…

自分が不安で涙が止まらなくなった時、旦那には私が安心するような言葉をかけて欲しいのですが中々分かってもらえません。

旦那は現在、隠れてしていた借金が私にバレて節約と返済生活をしています。
バレてから旦那は家事を積極的にやるようになりましたし、自分のお金で返済を頑張っているので私も仲直りして過ごしています。(次やったら離婚という誓約書も作りました)
でも時々、やはり今後が不安でたまらなくなります。
また裏切られるのではないか、嘘をつかれるのではないかと…

普段は楽しく以前のように過ごしてますがちょっとしたきっかけで妊娠中の情緒不安定もあってか、不安が増すと大泣きしてしまいます。(月2くらい)

そういう時私としては旦那には色々私が安心するような言葉をかけてほしいんです。
迷惑かけてごめんね、節約頑張るからね、掃除も料理もするし、安心できるようにするから。などなど…
もちろん行動で示してもらわないと意味がないですが、言葉でも形にしてほしいのです。

夫は泣いてる私を抱きしめてくれたりはしますが何も言いません。
あまりにも何も言わないので上記の要望を伝えましたが、それでも何も言いません。(具体例まで言ったのに…)
口を開いたかと思えば、頑張ります、ごめんねだけ。
なんというか私はもっといっぱい色んな言葉で具体的に言ってほしいんです。
気持ちが落ち着くまで声をかけ続けてほしい。

どうして黙るのかと聞くと、何を言っていいのか分からない。と言います。
そんなにぱっと色々思いつかないと。

私としては私に悪いと思って色々考えて生きてるならすぐ言葉にできるはずだろ、思いつかないのは普段深く考えてないからだろと感じてしまい余計に腹が立ってますます泣いてしまいました。

思えば今回に限らず、流産して私が泣いていた時も、妊活中に子供ができなくて泣いていた時も抱きしめてそばに居てはくれたものの何も言葉をかけてはくれませんでした。
安心するようなことを言ってほしい、と頼んでも「何を言っていいのか分からない」と…

多分本当に心底何を言っていいのか分からないみたいです。
私が言ってほしいことの具体例を挙げてもピンときていない。私の求めてることが分からない、考えて言っても違うと言われてしまう、とも言っていました。
私としては、こんなに説明してるのに…?って感じなんですけど…
赤ちゃんがもし泣いてたらあの手この手で泣き止まそうと頑張るでしょ?そんな感じで私を泣き止まそうとしてみて欲しいとも言いました。
私が彼に甘えすぎですかね?でも元々泣いてる元凶は彼にあるので努力してほしいです…

どう言えば分かってもらえるのか…

もしくはもう彼が人の気持ちをなだめるのが本当に苦手でどうしようもないものとして諦めるとして、どうやって荒れた気持ちを落ち着けたらいいのか…
(1人で泣きまくって寝ればまぁ気持ちは落ち着きますけどね…)

何かアドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

🌈

だいぶ情緒不安定ですね。
私からしたら頑張ります。ごめんねって言ってくれてるのにそれ以上言葉を求めてるの?って思っちゃいました。
安心できるようにするからって言われたところでじゃあどうやるの?って言いません?

批判とかでは全然ないんですが、甘えすぎてるのかな、と感じました。私を泣き止まそうと、、なんてもし私が男性だったらめんどくさ。としか思わないです( ´・ω・`)
すでに家事を積極的にやったり自分で返済してるんですよね?私からしたら行動にうつしてくれてるだけで十分だと思います( ´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうですよね、絶対めんどくさいです。
    分かってはいますが彼がギャンブルに使い込んだ額が900万円と高額で、まだ発覚から1ヶ月半程度なのでもう少し私も自分を落ち着けるのに時間が必要そうです…。
    安心できるようにどうするか、具体的に言葉にして何度でも説明して欲しい、何度でも謝って欲しいと思ってしまって…
    でも割り切っていかないといけないんでしょうね…
    少し冷静になれました、ありがとうございました。

• 1月15日
ママ

私も泣いてる時に頑張るねごめんね、って抱きしめて側にいてくれるだけでものすごく大事にされてる感じすると思いました😂正直、自分が逆の立場で月2回くらい大泣きする奥さんをなだめて、さらに求めてるいろいろ言葉をかけてって、面倒くさくてできない人の方が多いと思います🥺
普段から深く考えてないからというより、考えていて申し訳ないと思っているからなおさら、安直な言葉掛けはできなくて、ただ安心させるためだけの薄っぺらい言葉は出てこないのかなぁと思います😫💦
借金抱えてたことは確かに問題ありますが、それもちゃんと反省の態度が見られて、自分もこれから頑張ろうって納得してるなら、泣くのストレス発散になりますし不安定になる気持ちもわかるのでダメとは思いませんが、それ以上求めると彼も潰れちゃうと思いますよ😫私も原因はご主人にあるにしても、甘えすぎかなぁと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、逆の立場だったら絶対めんどくさいんです。
    ただギャンブルで900万円も使い込まれたのが発覚してまだ1ヶ月半程度でして、大分気持ちは落ち着きましたけどまだまだ完全には落ち着かなくて…。
    今ちゃんと頑張っててもまたいつ怠け出すか分からないので不安は中々拭そうにないです。(実際少しずつ彼の頑張りも緩んできている感じです)
    めんどくさくても謝り続けろ!と思ってしまいます…

でもきっとそう思うのも甘えですね、一緒にやっていくと決めたのだから腹をくくらないといけないんでしょうね。
    まだまだ時間はかかるかもしれませんが、落ち着いた気持ちをキープできるように努めようと思います。

• 1月15日
あざらしママ

女性と男性の脳はたしか違うので、女性が考えているようにポンポン言葉は出てこないと聞いたことがあります。

ましてや、女性同士でも相談する時、求めている答えでないとモヤモヤすることが多々ある中、男性という異性からピッタリの言葉が出てくるのはなかなか難しいのかな…と思いました。

自分がしたことの重さなどを理解しろ!って思いますが、普段から口達者でないとなかなか言葉は出てこないこと、言っても怒るから言えない、というのは男性あるあるな気がします。
うちの旦那がそうで、謝れない、話を聞かない、分からないことを聞けないところがあります。
こちらが言っても黙る一方。
ムカつきますが、こればっかりは性格かなぁと諦めモードです🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり脳の作りや性格で仕方ないですよね…
    求めてる言葉をかけてもらうなんて、女同士でも出来ない高度なことですもんね…
    (こう言って欲しい、と伝えても言ってくれないですが多分言わされて言うんじゃ意味がないと思ってるんでしょうきっと…)

文章にして整理できて、聞いていただけて大分気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 1月15日
つい

大変な思いをされている所申し訳ないですが…借金持ちで、抱きしめることも頭ポンポンもできない上に、言葉も出てこない旦那を持つ身としては羨ましい限りです💦
逆にそんなに女性の求めてる言葉をポンポン吐ける男性ならば、見た目とか既婚関係なくモテちゃうし外に出すの心配になっちゃいますよ😊借金の上に浮気の心配もしなくちゃいけないとかになったら地獄ですよね😅だからそれくらいで丁度いいのかも!

世の中には自分の借金を奥さんや親に払わせて尚繰り返したり、反省の態度が見られないような人も大勢います💦
足りない部分に目を向けるとキリがないので、発想の転換で少しでも前向きな部分に目が向けられるといいですね😀✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、女の扱い方は一切わかってない感じです!モテません!
    変に口がうまいよりはいいのかもしれませんね…

自分より不幸な人をみて心を落ち着けるのはなんだか人の不幸をダシにするようで嫌ですが、旦那のこの性格はポジティブな面もあるんだと言い聞かせて頑張ります…
    ありがとうございました。

• 1月15日

うちの旦那と似てるので気持ちはすごくわかります!

どうして黙るかは
自分が変なこと言ってさらに傷つけてしまうのが怖い
とうちのは言ってました😱
そして傷ついてたり元気のない嫁をみて一緒に悲しくなると言われました。
それを聞いてからはなにも言葉いらないなと思いました!
言って欲しいときはどうおもう?とか話し合う時だけです!
例えば出産するときのこと陣痛のこと不安になっていたら旦那は俺は経験することもできなく体の辛さすらも理解したくてもできないから無責任に頑張ろうなんて言えない。本当は頑張って二人で乗り越えようねと思うけどそれを言ったらお前になにができるの?と言われるだけと言われその通りだなと思いました😂

荒れた気持ちをどう落ち着けたらいいのかは私もわからないです!未だに育児でとかあります。夜には一人反省会…我慢できなくなれば旦那に泣きつく😱けど旦那が必ず言うことは人間だから間違いや過ちなんでもあるよ。間違ってると思ってたことが間違っていない時もあるし悩むよね!だから自分に無理しないで!と言ってくれます。前は当たり障りないこと言いやがって…と思ったこともあるんですけど1年たったときあのときなんで死ぬほど悩んで泣いてたのか不思議なことたくさんあります。
アドバイスにならないですけどね、私は今すぐ解決ができることなのか解決できる見通しがつかないものなのか判断してそこから旦那にいうか言わないか考えてます!
うちも旦那の借金がありそれはずっと悩んでましたけど何年後までには返し終わるようにとかは決めましたよ😌
ネットでその利息で引かれる分など計算して出して例えば5年で返すならこの金額で10年ならこの金額どっちがいい?って提案して勿論揉めましたけど二人が納得する金額と年数で頑張ると決めました!
なので心に余裕がある時、余裕が出てきたら踏み入った話などされたら少しスッキリすると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口がうまくないと黙ってしまうんでしょうね、こっちからするとめんどくさいから黙り込まれているように感じてしまいますが…

話し合いは大事ですよね。
    あの後いろいろ話し合い、また落ち着くことができています。
    またどんなきっかけで荒れてしまうか分かりませんがその度に話し合いはしていこうと思います。
    理不尽なことを言いすぎないように気をつけながら…笑

ありがとうございました

• 1月17日