※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ちぽ❁︎
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが断乳中で、フォローアップミルクを飲ませるべきか、レバーを食べると湿疹が出るため鉄分を補う必要があるか相談しています。

フォローアップミルクについて

完母でやってきており、1歳になったばかりで、現在断乳中です。
断乳前は寝る前だけ母乳をあげていました。
母乳をあげなくても寝るようになったのですが、フォローアップミルクはあげた方がいいのでしょうか?
離乳食は3回ともしっかり食べます。
ただ、レバーを食べると少し赤い湿疹が出るのであげていません。そこで鉄分を補うためにはフォローアップミルクを飲ませる必要があるのかな?と思ったのですが、飲んだ方がいいのでしょうか?
それとも自然に食べ物から吸収させた方がいいですか?

コメント

みずき

完母です!

食べはいい方だと思いますが、心配で100ml分の粉を蒸しパンに混ぜて毎日あげてます!

あとは肉、シーチキン、小松菜、ほうれん草、ひじきなどはほぼ毎日あげてます!

レバーはあまりあげてません。

Himetan❤️

毎日や頻繁に鉄分でレバーを与える必要もないですし、鉄分なら他のお肉やほうれん草や納豆や豆腐などの大豆からも取れますしフォロミを必ずしあげなければならない事はないですよ☺️
水分補給ならお茶で十分ですし、1歳過ぎてるなら牛乳でもいいと思いますよ!
うちの娘はレバーは私自身が苦手なのもありますが一度もあげた事はないです。
食事ではほうれん草・大豆類・牛乳で鉄分を補ってますよ。

元気なママ

完母ではなく完ミなんですが、フォローアップに切り替えるタイミングを10ヶ月検診の際に栄養士さんに聞いたら体重の増えも問題ないし、離乳食も食べているし、貧血でもないのでフォローアップに変える必要はないですと言われましたよ💦一応、参考までに💦

はじめてのママリ🔰

上の子も完母でしたがフォロミあげた事ないです!
しっかり食べれてるならいらないと思います😊
保育園に行っていたので、一応1歳までは3時のオヤツにミルク飲んでいて、1歳になってからは牛乳になりました!

ぴっぴ

フォローアップミルクは基本的には飲ませる必要のないものなので、飲ませる必要はないです。
離乳食食べられているのなら、レバーもあえてあげる必要ないと思います😊💡
もう1歳なら牛乳を始めてみてはどうでしょうか?
手軽に飲めて栄養満点、保育園でも1歳すぎたら牛乳です👌

はじめてのママリ🔰 

うちも母乳ベースでもうほとんど卒乳しているのですがフォローアップミルクはあげないです。水分もとれていて納豆や小松菜やお肉が食べられてるなら無理にレバーをあげる必要もないと思います!

🐼はじめてのママリ🐼

私も完母でしたが、息子が食べても食べても細身で、前に病院で予防接種ついでに相談し「完母の場合はよっぽど離乳食を食べないとか特別な事がない限り、フォロミはあげなくてもいいですよ~」と言われ、与えてないです!

はじめてのママリ🔰

牛乳が飲めるなら、水分補給とかに牛乳で大丈夫だと思いますよー!
他の方が言うように、他の食材で補ったりそこまでカチカチにならなくても偏食してても大きくなりますよ(笑)←うちは上の子が超偏食です。

ママリ

完母でしたが、9〜10ヶ月頃から、フォロミに切り替えました!
寝る前に必ず200ccと、3時のおやつの時間に時々あげてます。そのおかげか夜中に起きる回数も減りました。

保健師さんには、必ずしもフォロミは必要ないとは言われたものの、母乳量が減ってきたのと、あとは自分の安心感のために、自己判断で与えています。

よく食べる子で、おやつなどを食べ過ぎてしまうよりかは、フォロミで補ってあげた方が良いと考えています。
あくまでも私自身の考えなので、ご参考まで(^ ^)

moony mama

完ミでしたが、一歳でミルクを終わらせ。そこからは、牛乳飲ませてます。
食事をしっかり食べているので、フォロアップミルクでもなくて良いかな?と思って。

❁︎ちぽ❁︎

まとめての返信で申し訳ありません💦
みなさま、様々なご意見ありがとうございました😊
それらを鑑み、今はフォロミはあげないこととしました💡