※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

アレルギー関係の離乳食は、食材ごとに3日続けて様子を見ると良いです。ヨーグルトは増やす予定で、卵は段階的に導入しても大丈夫ですか?

アレルギー関係の離乳食食材は(小麦粉・乳製品・卵など、)は最低3日連続くらい続けてクリアが判断した方がいいですか?
今日ヨーグルト5g食べてので明日10gあげる予定です!
卵は来週スタートしようと思うのですが、耳かき1→耳かき2…と進めれば大丈夫ですか?

コメント

まいまい

とりあえず初めてのものは、そんな感じで大丈夫だと思います!

ただ、最初大丈夫だったのに後からアレルギーが発症する場合もあるので、クリアしてからも一気に量は増やさない方がいいと思います😇

うちの娘はクリアしてたものが途中でアレルギー反応起きたものがあったので💦

クリアしても少しずつにしましょう(›´ω`‹ )

• まいまい

まいまい

あ、あと、ちゃんと調べたりしてる方だと思うので知ってるかとは思いますが、

卵やる時は固ゆで卵の卵黄から初めてください😇

卵白は卵黄よりアレルギー率がかなり高いので、卵白は卵黄クリアしてから始めてください(›´ω`‹ )

• 1月15日
  • ぷく

ぷく

3日間様子みてみます!!

後から出る事もあるんですねΣ( ˙꒳​˙ )!?

その時期あげていい量だけにします!!

• 1月15日
  • ぷく

ぷく

調べました!

固茹ですぐに黄身と白身わけて卵黄からですよね^^

• 1月15日
  • まいまい

まいまい

流石です!
    しっかりしたママさんで、お子さんも幸せですね☺️💓

アレルギーありませんように!
    離乳食色々大変だと思いますが頑張ってください!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 1月15日
  • ぷく

ぷく

ありがとうございます!
    料理苦手なので離乳食作り苦戦中です!
    しかもまだペーストしかたべてくれないので(><)

耳かき1って皆さんどのように測ってるんですかね?
    それ用に耳かき買ったりしてるんですか?

• 1月15日
  • まいまい

まいまい

人によって進み方も好き嫌いもあったりするから大変ですよね💦

ずっとペーストなんて事ないし、食べないうちはミルクとかで補えば充分です😇💓

焦らず頑張りましょっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    耳かき一杯は私はわざわざ測ったりはしなかったですw

多分、1g未満なので、本当にほんのちょっと!
    こんなの食べてるうちに入るのかわからないくらいですかねw

米粒1つ分位でいいと思います!
    それをお粥ペーストの上にちょんと乗せて一緒に食べさせてあげればいいと思います!(๑ ́ᄇ`๑)

• 1月15日
  • ぷく

ぷく

量的には食べてくれそうなんですが、粒があるとべーとするんです(><)

確かに耳かき1って何グラムって感じですね(笑)

なるほど!!!
    1番最初の1口目の時にあげてその後は普段通りで良いって事ですかね?

• 1月15日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!
    多分、何事も初めてだからつぶつぶしたのが気になって変な感じがするんですかね?🤔

ペースト食べてくれるなら大変だと思いますが、いつものペーストと、ほんの少しだけお粥用意して先にお粥あげて、出されたらペーストあげるのを繰り返せばだんだんつぶつぶに慣れてくれる日が来ると思います💦

ちょっとでも食べたら大袈裟にすっごく褒めてあげる!

毎日その繰り返しをするしかないかな?🤔

食べてくれなかったり払いのけられたりすると悲しくなりますけど…😭

あげた後は普通通りでいいと思います😇

初めてのもの食べさせる時はその後の食事はアレルゲンになりやすい物はクリアしてる物でも同じ日にはあげない方が、上記で言った通り後から発症する場合もあるので何かあった時どの食材でアレルギーが起きたのか分かりやすいです(›´ω`‹ )

• 1月15日
  • ぷく

ぷく

豆腐も滑らかーってやつなら食べますが、普通のやつはべーと出します(><)

もぐもぐの練習で昨日から6ヶ月からのおせんべいをおやつにあげたら食べてくれたので、さいどペーストとすり潰しを混ぜて物をチャレンジしようと思ってます♪

アレルギー関係の食品は1日1食にしてます!パンあげたらヨーグルトあげないとか!!

• 1月15日
  • まいまい

まいまい

とっても繊細な舌の持ち主なんですね!😂

でもおせんべい食べられるならもぐもぐ練習出来てると思うので感触に慣れてくれればきっと上手に食べてくれるはず!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ちゃんと気を使ってて素晴らしいですねえ☺️💓
    もうパン食べられるんですね😳

食べられて何も無ければ大丈夫かと思いますが、パンによっては材料に、小麦、乳製品、卵など、7大アレルゲンが含まれてるものがあるので加工品あげる時はまだクリアしてない材料が入ってる事もあるので気を付けてくださいね😇

多分普通の方はそこまで書きにされ無いし大丈夫な事が殆どですが、うちの娘が卵牛乳大豆アレルギー持ってるので慎重過ぎることを言ってしまいました💦:(´◦ω◦`):

• 1月15日
  • ぷく

ぷく

なんなんですかね(笑)

おやつにおせんべいあげて練習させようと思います!!

パン粥食べてくれました♡
    もちろん使ってる食材で卵使用してない食パン選びました!
    パンコーナーにだいぶ居座ってたと思います(笑)

自然と加工食品は裏面見ちゃいます!自分でもびっくりです(笑)
    ヨーグルトも買う時、無糖で酸味が少ないのはどれだ?と悩んでしまいました( ̄▽ ̄;)

• 1月15日
  • まいまい

まいまい

赤ちゃんの気持ちってママになっても分からないことだらけですよね笑😭

やっぱり出過ぎた事を言ってしまいましたね💦

流石です☺️💓

子供が出来てから私も自然と原材料確認する癖が付きました😂

アレルギーの有無関係なく特にまだ離乳食の時選ぶのは今までよりも慎重になりますよね(›´ω`‹ )

食事以外も大変な事沢山あると思いますが、お互い頑張りましょうね😭💓

• 1月16日
  • ぷく

ぷく

なかなか読み取れないですね( ̄▽ ̄;)

そんな事ないですよ!命に関わる事ですもん!

ありがとうございます(〃▽〃)笑

大人の分はおつとめ品とか見ちゃいますが、離乳食用はお金かけてもオーガニックとかのが良いですね♡

上のお子さん居ると忙しさも2倍ですよね!毎日お疲れ様です!

• 1月16日