※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
妊娠・出産

大阪の病院でトーラック・ブイバックを考えています。過去の帝王切開経験があり、次の出産で自然分娩を希望しています。病院を検討中で、通院距離が1時間かかる箕面レディースクリニックや母子医療センターを候補に挙げています。トーラック・ブイバックの経験談や意見を募集しています。

トーラック・ブイバックできる大阪の病院について

いつもお世話になります😌

昨年5月に第一子を出産したのですが、
予定日超過による促進剤投与、破水してから3日目、
陣痛来ているが降りてこず子宮口も1.5cm、心拍低下、
羊水混濁により緊急帝王切開になりました。
手術の説明で次の妊娠は1年開けるように、そして2回目は
帝王切開になることを説明受けました。
出産した病院ではハイリスク分娩は行っておらず
必ず帝王切開です。

今回の出産で自然分娩は当たり前でないことを
身をもって経験しました。
娘が無事に生まれてきてくれ、母子ともに安全な出産を
してくださった担当の先生、助産師さんには感謝です。

しかし今思えば妊娠中20kg増加し、運動もあまりして来ず…
もししっかり体重管理もして運動もして…としていたら
もしかしたら経膣分娩できていたかもしれません。
結局帝王切開だったかもしれませんが、どうしても
下から産みたかった…私の我儘が炸裂しております…

トーラック・ブイバックの危険性は重々承知しています。
2人目は3年開ける予定にしており、まだ早いかもしれませんが
今から病院探しをしようと思っています。
今のところ箕面レディースクリニック、母子医療センターを
検討しています。
ただ私の住むところから電車・車でも1時間程かかります。
今回の病院は家から車で10分のところでした。

そこでお聞きしたいのですが、家から1時間程かけて
病院に通い、トーラック・ブイバックされた方いらっしゃいますか??
今からしっかり準備、検討し、やはり厳しいようなら
帝王切開でもいいという気持ちでいます。

本当なら予定帝王切開するのが当然…
ただ切った回数が1回でないとチャレンジできないので
チャレンジできるならしたい。
次切ってしまうともうできなくなる。
私の願望で危険にさらすなんて!っと主人に言われましたが、
しっかりお医者さんと話し合ってチャレンジできるなら
してみよう、産むのはママやから。っと言ってくれました。

長々とすみません。
トーラック・ブイバックの経験談でもかまいません。
教えていただけると嬉しいです🙇🙏

コメント

わんわん

不確かな情報ですみませんが、都島の医療センターで出産しました。
その時、今後できるようになるかもしれないと聞きました。なので3年後であれば問い合わせてもいいかもしれません。
ちなみにわたしは予定だったので陣痛を経験してみたいしいいなと思ったけど、わざわざ痛い思いしなくてもまた帝王切開でいいかなと最近は思ってます💡

  • Ayaka

    Ayaka

    コメントありがとうございます🥺
    都島の医療センターですか!
    都島もなかなか遠いですが、1度
    問い合わせてみます😊
    緊急だったので心構えできないまま手術に
    なってしまい、術後の傷みが産後3ヶ月で
    やっと落ち着いたって感じだったので…
    陣痛経験しましたがあの痛さが産むまで続くのかと
    思うとそれもまた怖さがありますが、
    産後のことを考えるとブイバックしたいなと
    思っています😢
    経膣分娩が楽なことはないですが、
    チャレンジできるならしようと思います。
    情報ありがとうございます☺️

    • 1月15日
  • わんわん

    わんわん


    まだ先になると思うと言っていたので今はやってないかもしれません‼️

    緊急だとまた気持ちがついていかないかもしれないですね😢
    産後3ヶ月まで痛かったのは辛いですね…わたしは想像してたより痛くなくて、これならまた帝王切開でもいいかなと思えたのもあるので💦
    ただうちは小さめだったし38週ではまだまだ産まれそうな気配もなかったので、もう少し待ってあげたかったなぁという後悔はあります😣

    • 1月15日
  • Ayaka

    Ayaka

    ホームページ確認したのですが、ブイバックは
    行っていないと記載されていました😂
    まだ次の妊娠は先なので、また計画する時に
    確認してみようと思います☺️

    出産前最後の検診で、赤ちゃん大きめだし
    臨月だけど全然下がっていないし、
    予定帝王切開にしてもいいかもと言われていたのですが
    絶対必要ではなかったので選択しませんでした😭
    もし絶対手術の方がいいと言われていたら
    心構えはできていました😰
    帝王切開でも痛みは人それぞれですよね😩
    陣痛来る前に出産しないといけないし
    正産期入ったら帝王切開する場合が
    多いんですよね🥺
    でもさくらさんのお子さんも無事に
    生まれて本当によかったです😭💓

    • 1月15日
まみあまま

私も予定日超過して促進剤しましたが、すぐに陣痛来る度に心拍低下して緊急帝王切開になりました。
羊水も混濁していました。

体重も15kg増えて、診断はされていませんが血圧も高かったので太り過ぎて妊娠高血圧になったのではないかと思ってます。

最初は、危険をおかしてまで自然分娩にこだわらないと考えていましたが時が経つうちに自然分娩したいと思うようになりました。

無事に産まれて来てくれて、帝王切開も立派なお産だと思ってますがやはり後悔があるのかもしれないです。

私も2人目はまだですが、ブイバックは次にしかチャンスがないのでできる病院探してます。

今のところ車で20~30分の病院に行ってみるつもりです😄

同じような気持ちでついコメントしちゃいました。回答になってなくてすみません😅

  • Ayaka

    Ayaka

    コメントありがとうございます!
    同じ経験された方のコメント嬉しいです🥺

    体重も増えすぎても妊娠高血圧症にならない人もいるし
    本当に何があるかわからないですね😭
    無事に出産されてよかったです😢

    私も緊急帝王切開になった時は無事に生まれてきてくれるなら
    何でもいい!ってかんじでしたが、
    時間の経過とともに自然分娩したかったなと
    思うようになりました。

    本当にその通りですよね。
    後悔って言葉使っていいものか迷いましたが、
    私も後悔があります…

    次が最初で最後のチャンスですよね🥺
    しっかり調べてお医者さんとも相談して、
    やれることやってそれでもダメなら
    諦めがつくと思います😌

    まおままさんもそれくらいの距離で
    探すのですね^^*
    私は恐らく1時間の距離になると思います…😅

    お互い大変ですが頑張りましょう🥰

    • 1月16日
いくら

昨年箕面レディースで出産しました。すごく良い産院なのでオススメですが、10月頃に前の院長が退任されて残念ながらトーラック、ブイバックなどのハイリスク分娩の受付は当面中止になったみたいです…。

  • Ayaka

    Ayaka

    コメントありがとうございます☺️
    コメントくださってすぐホームページ見ると
    10月から一時休止になっていました😭
    いつまた再開するかわかりませんが、
    次の子を考えているのが3年後なので
    また問い合わせてみようと思います😰

    • 1月18日
M.*・゚

私は2人目が逆子で帝王切開になり
今回3人目をトーラックで
母子センターで出産予定です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
お家東大阪なんですね!
私は八尾なので親近感が
勝手に湧きました。笑

  • Ayaka

    Ayaka

    コメントありがとうございます☺
    えー!まさかのお隣で🥺
    アリオまで車で15分です(笑)
    すみません質問なのですが、
    健診も母子センターまで通っていますか?

    • 1月30日
  • M.*・゚

    M.*・゚

    私もアリオまで15分くらいです❤笑
    検診は小阪産病院に通ってます!

    • 1月31日
  • Ayaka

    Ayaka

    もしかしたらすれ違ってるかもしれないですね🤣笑
    臨月に入る頃には母子センターにかかることに
    なるんでしょうか🤔
    やはり遠い分普段の健診は近いところの方が
    いいですよね😟

    • 1月31日
M.*・゚

9ヶ月から母子センターで
検診と言われました(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
なにかあったら途中で
母子センターに変えることも
できるし早産になりかけても
それなら安心かなと思います❤

  • Ayaka

    Ayaka

    9ヶ月からなんですね😌
    情報ありがとうございます💓
    上の子たちのお世話しながら大変だと思いますが、
    出産頑張ってくださいね🥰
    元気な赤ちゃん産まれますように😌💓

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    通りすがりですが、失礼します‼️私も1人目が逆子で、帝王切開で出産でした‼️無事生まれてきてくれて凄く嬉しいのですが、普通分娩にもずーっと興味があり次の子は出来たら普通分娩で挑戦したいと思っています‼️

    トーラックを挑戦する場合、子宮の、戻りと最低1年あけたら大丈夫なのでしょうか?

    ご存知でしたら、教えていただきたいです💦

    いきなりすみません!

    • 5月17日
  • M.*・゚

    M.*・゚

    トーラックするのに
    最低1年とかは特にないと
    言われましたよ♡(´˘`*)
    次の妊娠までというより
    出産してから次の出産までに
    1年は期間がある方がいいと
    普通分娩の時に言われました!

    今回VBAC成功しましたが
    やはり挑戦してよかったと
    思いましたᙏ̤̫❤︎

    • 5月17日
  • Ayaka

    Ayaka

    自然分娩でも1年空けるのが望ましいんですよね☺️
    私が出産した産院では、手術の説明の時に
    なるべく1年空けるようにと、絶対とは
    言われませんでしたが望ましいと言われました🤔
    また私の場合は産後の回復がかなり遅かったので、
    できたら2、3年は空けた方がいいと言われました😅
    ただでさえ何があるかわからない出産なので
    しっかり担当医と相談ですね😤

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(^^)♡また、2人目の時の参考にさせてもらいます‼︎

    出産おめでとうございます‼︎

    • 5月18日