※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

がん家系ではない場合でも、手厚いがん保険に入るべきか悩んでいます。医療保険+特約で三代疾病もカバーする保険に入っている方いますか?義父からがん保険も入ったらとアドバイスを受けています。

医療保険+特約でがんなどの三代疾病もカバーするものに入っていて、単体のがん保険には入っていないよー!という方いらっしゃいますか?

義父から別でがん保険も入ったら?と言われているのですが、うちはがん家系ではないので、どうしようか迷ってまして💦

やはり保険料はかかっても手厚くがん保険も入ったほうがいいのでしょうか。

コメント

さーママ

最近見直して医療保険に特約付けました❗️がん保険単体は入ってません❗️
保険会社の人に聞きましたが、がんが家系というのはあまりあてにならないそうです💧
私はがんになったら通院の抗がん剤治療のお金が不安だったのでそこの特約を付けました❗️がんの何が不安なのか、何をカバーしたいかで決めたらいいと思います✨☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    がんが家系とかはあてにならないんですね💦たしかに、身内にいなくても突然がんが発覚することもありえますよね😫
    いま検討している医療保険に、抗がん剤の特約があるので、月10万くらいでつけようかと思っています!
    あとはがんと診断されたらの一時金もつけようか検討してます。

    私もがん保険単体では入らないでおこうかと思います。

    詳しく教えていただき助かりました🥰

    • 1月15日
  • さーママ

    さーママ

    がんの種類により突発的なものや生活習慣的なもの、遺伝的なものもあるからがんとしては遺伝だけとは言えないみたいです💧
    私も月10万円にしました❗️一時金はがんって結局再発を繰り返すことが多いので上限無しで何度も受け取れる保険会社のものなら付けてもいいと思うんですが、2回までとか回数制限あるともったいないかなーと思います💧😥
    あと私の入った保険は女性特約も付けて、それは女性特有の病気に限らずがんも対象に含まれていて入院日数も無制限にできたので長期入院にも対応できると思いがん保険単体は無しにしました❗️

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり月10万くらいが良さそうですよね!
    いま考えてるのがメディケア生命なんですが、そこは一時金は2年に1回ですが回数は無制限とあったのでまぁ良いかな?と思っています。
    さーママさんが入られた女性特約のある保険、良いですね!もし差し支えなければ、どこの保険会社のプランか教えていただけませんか?🥰

    • 1月15日
  • さーママ

    さーママ

    それならいいと思いますよ❤️😊
    私は東京海上日動あんしん生命です❗️こちらも一時金2年に1回で無制限だったと思います✨😊

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊無制限なのは良いですよね🥰
    来週に契約予定です!

    • 1月15日
home

我が家は癌家系ですが入ってないです❗️
万が一癌になった場合、その医療保険で賄われない部分はどこでしょうか??うちの医療保険は抗がん剤だけ適用外でした❗️抗がん剤はたしかに高額ですが、高額医療費制度もありますし、何年間もやるものではないと思ったので、毎月かけ捨てるお金の方が無駄と判断しました❗️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊高額医療制度は助かりますよね。たしかにかけ捨てるお金、大変な金額になっちゃいますもんね💦
    がんについては一応特約でつけるだけにします!

    • 1月15日
  • home

    home

    うちは特約もつけなかったですー😊そのお金貯金しておけば高額医療の自己負担分くらいにはあてられるので🤔逆に癌にならなければそれを別のことに使えるという考えで旦那と保険は絶対かけすてない!と我が家は決めてます🧐

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!たしかに保険貧乏になるのも嫌ですし、貯金しておけば済む話ですもんね。
    次回仲介屋さんに相談に行くときにまた相談してみます!😀

    • 1月15日
  • home

    home

    ですね😊うちは保険の窓口の担当さんが割ときっぱり、お金があるなら保険はいらない!と言ってくれるタイプの方で、たしかに!となり、実母も義母も癌になりましたが二人とも保険なくても全然やってけた、むしろ損したと思うと言ってたのでやめました🙂

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ


    はっきり言ってくれる担当さん良いですね👍
    うちは結構あれもこれも〜と勧めてくるタイプの担当さんなので、ついついいろいろつけて見積もりしてました💦頼りになるんですけどね😅

    次回契約の予定なので、最後にまた見積もりし直してからの申し込みにします!!

    • 1月15日
  • home

    home

    ですね😊保険は万が一の備えですので、極端な話、貯金でまかなえるなら必要ないんですよ😊

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!今は貯金を頑張りますw
    とても丁寧に教えていただき、感謝です🥰
    私自身保険に入るのが初めてなのでよくわかっていませんでした😅

    • 1月15日
  • home

    home

    いえいえ❗️いつどんなときにお金が足りなくて不安か?を考えると入るべき保険を決めやすいかなと思います❗️

    • 1月15日