※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の体重増加に悩んでいます。ミルクを飲む量が少なく、ウンチの状態も気になるようです。相談先からの言葉に不安を感じています。

もうすぐ5ヶ月になる子供がいます!
まだ体重が5.3キロしかありません。
4ヶ月検診で引っかかり毎週市の保健センターの方が体重測りにきてくれてますがなかなか増えてくれません。
4ヶ月検診までは母乳でしたが私の持病の薬のこともあり、その日からミルクに変えました。
それまで母乳とミルクの混合でしたがあまりミルクを飲んでくれずミルクだけにした初日は飲んでくれなかったのですが、次の日から飲んでくれるようになりましたが飲みムラがすごくあり、未だに1日のトータル量が500〜700くらいです。
基本100マックスくらいでお腹いっぱいになるのかそれ以上は何をしようが飲んでくれません…
なので2時間おきくらいにはあげるようにしてるのですがそれでも入って20とかでちょっとづつしか飲めないみたいです。。
スプーンやスポイトやガーゼに染み込ませたりたくさんしたのですが全然飲んでくれません😢
母乳の時は毎度飲んだらすぐウンチをしてましたが完ミにしてウンチが硬くなったのか2日に1回とかしか出なかったのですが最近はまた飲むたびにウンチをしてるのでたくさん飲んだーと思ってもすぐにでてきます😢
どうしたらいいのでしょうか…
何か原因があるのかと心配で病院にも何度も行きましたが
もうすでに寝返りもして動き始めて元気だし機嫌いいしなーって感じで終わります…
毎週来てくれるセンターの方もなにか虐待を疑われているような言い方をされたりするので本当に辛くなります。

小さくて検診に引っかかったけど大きくなったって方いますか?お話聞かせてください。

コメント

りりん

検診でひっかかったわけではないですが…
うちの子は1歳2ヶ月で6.6㎏です!
なかなか体重増えなくて先日ホルモン検査もしました💦
ミルクは逆に4時間あけてあげるとかした方が飲むかも?🙄
あと、離乳食始めてみたらどうでしょうか🍙

うちもまだまだ先が見えないですが、お互い頑張りましょ😭

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、💦心配ですよね…
    上の子もあんまり飲まない、未だに食べない子ですが、体重は平均くらいなのでどうして?下の子は増えないの💦ってなってます。。

この間一日4時間あけの作戦してみました!まだ飲んでくれましたが夜中が20とかでした😢😢
    来週病院に行く予定なのでその時に離乳食のことを相談してみます!
    まだ小さいから内臓とかも大丈夫かな?とか色々不安が、、😭😭

• 1月14日
  • りりん

りりん

個人差はあるので仕方がないけど心配ですよね😵
    うちは夜中起きなくて私も毎日熟睡で(笑)3ヶ月くらいから夜間の授乳はほとんどしたことありませんでしたよー!

離乳食は病院で4ヶ月から始めたら?と言われました。
    日本は始めるのが遅いくらいだそうです🤔
    喉につまらないように首をしっかり支えてあげれば問題ないそうです🙆

• 1月15日
すずやん

娘も5ヶ月の時、5.5キロでした。
寝返りやずり這いで動き出すと体重増えにくくなるのは仕方がないですよ(^^)
ミルクは腹持ちがいいのであまりお腹が空かないのかもしれないですね。娘もほぼミルクで飲みが悪かったですが、逆にお腹を空かせて、いっぱい飲ませるって感じでした。
離乳食を始めるとミルクより食べる方がいいみたいで、体重増えていきましたよ!ただその後、肺炎で2週間入院している間にまた体重減ってしまいましたが、今では標準体重ど真ん中まで増えてます。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    一緒くらいだったんですね!
    寝返りした瞬間成長は嬉しかった反面うわ!動くやん!また体重増えなくなる!どうしよ!ってなりました😅💦
    やっぱり腹持ちがいい分そうなるんですね、、

そうなんですね!!ちなみに離乳食はいつから始めましたか?内臓関係は大丈夫なんですかね?そこが心配で💦😂

肺炎、、💦💦大変でしたね😢でも今標準ど真ん中でよかったです!私の子もそうなってほしいです👏

• 1月15日
  • すずやん

すずやん

離乳食は7ヶ月から始めました。他の子より遅いスタートでしたが進みはすごく良かったです。
    今では太り過ぎないか心配になります💦

離乳食が体重増えるきっかけになればいいですね。

• 1月15日
  • まま

まま

7ヶ月から始めたのはまだ小さめだったからですか??

ほんとに、、増えるきっかけになってほしいです💦

• 1月15日
  • すずやん

すずやん

私が面倒くさがりだったせいもあります😅
    でも食べる事に興味がないのに5、6ヶ月だからと離乳食を始めても食べてくれないだろうなって思いもあって。
    ヨダレがMAXで、大人が食べている姿に前のめりになってから始めたら、抵抗なくパクパク食べてくれました。それが7ヶ月だったって感じです🤔

• 1月15日
は

検査に引っかかった訳では無いですが、現在6ヶ月の子供がいます。
3ヶ月まで完母よりのミルク混合でしたが、体重がなかなか増えないのと母乳がなかなか出なくなってきてミルクに変えようとしたら、哺乳瓶拒否が始まり、ミルクを飲むどころか哺乳瓶が嫌がり飲ませるのが大変でしたが、心を鬼にしてミルクだけを頑張ってあげてやっと2時間で飲むようになりました。
その頃は50.60とかで心配でしたが1ヶ月ぐらい経ったら100とかで3時間ぐらい開くようになりました!
それでも少なくて心配になったので
4ヶ月検診で全然ミルクを飲まないことを相談したら離乳食を始めて良いとのことで、始めました!