※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
お金・保険

車の買い替えについて悩んでいます。現在2台所有しており、車検や走行距離について検討中。旦那の車は10年で10万キロ超え。新車購入や一括支払いについても検討中ですが、意見が分かれています。

車の買い替えについて...

私と旦那で2台所有してるのですが、私の軽は3月に車検で13年になります🥺
旦那の車は10年で10万キロ越えてます..。
両方共今のところ不備はありません。

今の軽はスライドじゃないので、新しく軽のスライドに買い替えるか、
2台を辞め、しばらく旦那の1台にし(プリウス)
もう少ししてからファミリーカー1台にするかと考えてます。

ちなみに旦那の職場は車で10分
春、秋は原付きで行きます!夏は暑い、冬は寒いで車😅

その事を話すと、車は一括で買いたいから今は軽でも無理。
(家を買ったばかりだから今口座に入ってるお金は減らしたくない!←これから車代を貯める)

1台にするのも不便だから、軽は車検を通す。
走るなら壊れるまで今のまま2台でいいと言われました💦


確かに住宅ローンがあるし、一括で買うに越した事はないですが、2台持ちでいずれ旦那の方も買い替えるとしたら
両方一括で計算すると500万〜600万は必要ですよね?
(2台ならスライドの軽とファミリーカーの予定)


実は昨日私の両親が車を買ったらしく、
そこのメーカーの軽を一緒に買うか?と言われました。
2台購入だと値引きも交渉出来るし
父が担当の方に色々聞いたりして案を出してくれました

とりあえず100万円立て替えるから
残りを出すのはどう?
家ローンだから金利はないし、別に月々5000円〜返済とか
急いで返さなくていいよ〜と父と母が言ってくれたのですが、
その話しをしても旦那は
有難いけど借金は嫌だからって言っといて、と。


私の両親はもう買い替えた方がいいと言っていて、
よく一緒に買い物に行くのですが
ちょっと狭いし、子供がいるならスライドの方がいいと思うって😢

せっかくのタイミングだから、父も立て替えるから変えなよって言ってくれてるのに..

旦那は頑なに拒否😩
子供は最近おんぶか抱っこばっかりなので、
私は早くスライドにしたい気持ちが強くイライラ。

お金に関してはしっかりしてますが
人の気持ちを考えてくれないところもあり、
話すのが嫌になりました..

確かに今残業がちょっと減ったので
給料が前より少ないですが、
今の車を車検に通すお金の方が勿体ないと思ってしまい💦
私はわがままみたいに言われたんですが、
みなさんだったらこのまま乗り続けますか😭?

多分何言っても、もう聞いてもらえませんが
私はわがままなのでしょうか?

コメント

ぽむ

私なら我慢すると思います😅
親に借金してまで車を買い換えようとは思いません😅
お金を貯めてから買い換えようと考えるのが妥当だと思います😣

  • ay

    ay


    借金は無いのが1番ですよね😭
    もし2台立て続けに壊れたら..と考えてしまって、それなら今親に甘えて1台は変えてもいいのかな?と思ってしまいました😅

    • 1月14日
ママリ

わがままじゃないと思います!うちも去年同じ状況で、12年乗ってる軽自動車を残して、10万キロこえたプリウスを買い換えました!一括で払えなかったので、親ローン組みました!
軽自動車は、旦那が通勤で往復してるだけなので、もうちょっと頑張ってもらうつもりです。。。
お金貯まる頃には、車が壊れちゃう気がします😅
子どもを乗せるなら余計に、壊れてからでは怖いですよね😅
うちもスライドが欲しくて、プリウスをノアにしました。
住宅ローンも払ってます。

  • ay

    ay


    ありがとうございます😢
    同じ状況ですね😳
    旦那は全く気にしてないのですが、
    両親が私の車に乗るたびに、前よりうるさくなってない?大丈夫?そろそろ壊れるかもよと言って来るので😅
    確かに子供乗せてる時に壊れたら怖いです!
    ファミリーカーいいですね☺️
    住宅ローン払ってると親ローンは有難いですね😢

    • 1月15日
Yu-mama

両親に甘えられるなら甘えていいと私は、思います😊

うちも住宅ローンがありますが、車を買い替えました。そしたら、義母に「また、ローン増えるね」ってイヤミ言われた挙句1番に乗り足に使われました😠

  • ay

    ay


    ありがとうございます😢
    嫌味言って1番に乗るなんて中々ですね😱!
    出来るならローンは組みたくないですが、子供との生活を考えたら早く車を替えたくなります..

    • 1月15日
can

ご両親から旦那様に話してもらったら、少しは聞く耳👂持ったりしませんかね??🤔

あとは文章読んだ感じの旦那さんのイメージするからには
金銭面で今買い換えた方がいいってことを、
具体的に数字で示すとか、

スライドじゃないドアのデメリット等など
今の車に大きな不具合がなくても
小さな不具合を大袈裟に大事至る危険があるよ!みたいな感じで伝えたりなど、
細かく具体的に説明して納得してもらうように話せば
気が変わるような気がします🔥

  • ay

    ay


    少しは聞いてくれるかもしれないです..
    特に母はいい加減替えたら?!って感じなので💦

    デメリットは何度も言ってるんですが..駄目です
    買い物終わりが大変とか雨の日の話しも何回言ったか😣
    昔車の仕事に携わってたので、車に関して何か言ってもこれくらい大丈夫しか言われないです😩
    車替えたいとか何度も言わないでって言われました😭

    • 1月15日
🫧

うちも住宅ローン有り、車2台(軽)持ちです!

私は出産を機に自分の車をボロく狭かった軽からスライドの軽にかえました!
理由は前の車の車検代が高くなることや子どものことを考えて
乗せおろしのしやすいスライドや
チャイルドシートを選ばない広さや車高が良かったからです!
中古にしましたが100万以下で買えるので借金にならないように一括で払いました!
旦那は通勤車の役割だけなのでそのままボロボロの軽に乗せてます。笑
もう少し子どもが大きくなったらファミリーカーが欲しいので
貯金貯まるまではこれで行く予定です✧︎

新車にこだわらないのであれば、リースや新古車、中古車など色んな選択肢もあるのでそれでもいいかなと思います👌🏻

  • ay

    ay


    子供の事を考えるとやっぱりスライドがいいですよね😢
    確かにチャイルドシート車に合わせました!
    いいなーと思ったやつは大きくて諦めました💦

    通勤だけだと走ればいいですよね💡
    一応新古車は探して貰ったんですが、今回は親の新車と2台で買うって案でした😣
    このまま買わなかったら、お金貯めて中古か新古車をまた探したいと思います☺️

    • 1月15日
らら

私なら軽買い替えます😭
ご両親もそう言ってくれているなら甘えてもいいかなって思います
何より、13年経過から車検の時の税金が上がるので替えるなら車検通す今がいいと思います!

子供生まれる前から絶対女の人はスライドだ!と思って自分もスライド乗ってますが本当に正解だったなって思います😅
車屋に前、勤めてましたが大人でもドアを隣の車にぶつけてしまったっていう車もかなり多かったのでスライドは本当おすすめです!

それか家族での遠出が多かったり、土日は旦那さんの車メインで出かけるのであれば軽も今はそれなりに高いのでプリウスの方をファミリーカーにかえるのもありかなと思います✨

  • ay

    ay


    13年だと税金上がりますよね😣
    10年なら気にしないで乗り続けますが、13年だとちょっと..と思ってしまい💦

    スライド絶対楽ですよね!
    生活してて今スライドだったらな〜って思う事がたくさんあります😢
    遠出は多くなく、土日もほぼ私の車なので余計に替えたくなります

    • 1月15日
なりおく

住宅ローン抱えて、親に対してとは言え、新車のローンも抱えるのは嫌という旦那様の気持ち分からなくないです。我が家も車を買い替える時、ローンが2つになるのが心理的に嫌だったので、住宅ローンを一括返済してから車を購入しました。
身の丈に合わないと考えて自制する旦那様はしっかりなさってるなと思います。
車は時期や車種をうまく絞れば、それなりに値引きはあるので、車の営業マンの口車に乗って、お父様と2台セットで購入するのに拘らなくてもいいんじゃないかなと思ってらっしゃるのではないかとも思いますね。

  • ay

    ay


    旦那の言い分も分かります😢
    住宅ローン一括返済は凄いですね😳✨
    軽が10年だったら乗り続けてましたが、13年と言う事で替えたい気持ちの方が大きいです💦
    車検が3月なので、どちらかと言うと父の方から色々案を出してくれて、営業マンに中古や新古車を探してもらったり値引きを頼んでくれてました
    値段を見てファミリーカーなら中古でもいいけど、軽なら新車と言うのも両親からの提案でした
    もう一度よく考えてみます😣

    • 1月15日
  • なりおく

    なりおく

    ほかの方への回答から推察するに旦那様は車にそれなりに詳しい方なんですよね。だとすると義父に車の購入に関して介入されるのは気分的に良くないんだと思います。車好きな人って、自分なりの拘りとかありますし。

    • 1月15日
  • ay

    ay


    前職で車に携わっていたので詳しいです💡
    出来る範囲なら自分でやっちゃいます!
    ただ車自体には興味がなく、(自分でも言ってました)走ればいいって考えです💦
    今の車はまだ壊れてないからいけるという事だと思います😢

    • 1月15日
みーちゃん

税金も上がりますし、2つの車をいっぺんに買えるようになるなら、私はお父様の案に甘えてもいいと思いますが。。
うちも車は軽と普通車の2台だったのですが、私もスライドが良かったので、去年普通車の方をファミリーカーへ変えました!

  • ay

    ay


    税金上がりますよね💦
    これから安全装置が付くようになる事も考えると
    更に車の値段も上がる気がして..今なんじゃないかと😣
    周りも子供が生まれてからスライドに替えてるので余計いいなと思ってしまいます

    • 1月15日