※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
家族・旦那

寝かしつけができない夫への対応を教えて欲しいです。息子はとってもよ…

寝かしつけができない夫への対応を教えて欲しいです。

こんばんは、共働き夫婦で息子を育てています。息子はとってもよく喋り、自分の気持ちも私たちにお話できます。

息子の寝かしつけのことなのですが、少し前までは夫もやっていたのですが、最近夫が夜家にいないことが多かったりなどで、専ら私がやっていました。
寝かしつけと言っても、歯磨きをして、「寝よっか〜」と言って寝室へ、後はひたすら添い寝で寝たふりをするぐらいです笑 たまに「かーちゃん〜」と話しかけてくるときにお返事してはいます。
息子はとってもお父さんが好きなので、夫でも大丈夫だろうと今日久々に寝かしつけをお願いしました。

すると寝室からとてつもないギャン泣きの声…で、寝室のドアを開けて息子が私のいる部屋へ歩いてきて、「かーちゃーん!」と抱きついてきました。

かわいいんですけど…夫は自信喪失したようで
「俺は嫌われた」と言って、携帯を触り、頑張ろうとは一切しませんでした。その後、勝手に寝落ちしました…

私はその夫の態度にも腹が立ち(私がずーっと一緒にいて築いてきた信頼関係を「好かれたか嫌われたか」みたいな単純な尺度で評価されてイラっと😥)、息子を寝かしつけ、目覚めた夫が話しかけてくるのを全部無視して今布団です。
が、まあ冷静になると、夫のショックだった気持ちもわかります。

さて、私としては明日も是非夫に寝かしつけにトライして欲しいのですが、何かいい案はないでしょうか?
あと、この私の怒りは夫にとって理不尽でしょうか?笑 腹が立つので、謝ってくるまで無視しておこうと思うのですが…

皆さんの夫の愚痴でもいいので、回答お待ちしています。

コメント

mama

私は1歳で断乳をして、
しばらくは私が寝かしつけてました。
だいたい慣れてきた1歳半くらいから
旦那に頼んで寝かしつけお願いしてましたが、
まぁ、子供はママー!ママー!とギャン泣きでした、、

旦那さんが、嫌われたとかママが好かれてるとか関係なくりりこさんのお子さんも丁度そうゆう時期なんだと思います、、

ちなみにうちの子は上の子も真ん中の子も2人ともそうでした、、

だから無理に旦那さんにお願いしても、
ギャン泣きされるような気がします。
旦那さんにトライして欲しい気持ちも凄くわかるんですが、、
しばらくはママが寝かした方がお子さんも安心するかなぁと思います!

ちなみに今ではすっかりパパっ子なので、(6歳と4歳)
一緒にパパと寝たいといつも言ってます!

• mama

mama

ちなみに、日中もパパが好きでパパー💓と言ってるにもかかわらず
    夜寝かしつける時はママがいいと言われてました!

• 1月14日
  • りりこ

りりこ

コメントありがとうございます!
    確かに、言われてみればそういう時期なのかもしれません。かなり甘えん坊なので、お母さんに甘えたい時期なのこもですね…。逆に私がギャン泣きされて、なんでもお父さんがいい!と言う時期も確かにありました…☺️

夫には諦めずコミュニケーション取ってもらうように伝えます!

• 1月16日
🐈

年齢が違うので少しズレちゃうかも知れませんが…!

我が家は主人が仕事柄不在がちで、今も3ヶ月ほど不在なのですが、
先週末帰宅した時に抱っこしたら、泣かれはしないものの私の方へ手を伸ばしたり、
オムツ替えにもたつき、凹んでました😂笑
拗ねてスマホから弄り寝落ちはあるあるです😂

なので、
「経験値が違うから仕方ないよ〜!笑
仮に私が(旦那の仕事)を真似たとして同じ様にできないのと同じだから、気にしすぎず慣れていこう!」みたいな事を言っておきました☺️

りりこさんの怒りは理不尽ではないと思いますが、
旦那さんからすれば無視される理由(態度が悪い、簡単に評価したことなど)を伝えない限り、悪いことづくし(寝かしつけ失敗、妻の不機嫌)で前向きにはなりにくいのかな…と思います💦
今後のためにも1度ゆっくり話した方が良いと思います☺️

• りりこ

りりこ

夫と話し合い、そもそも寝かしつけを諦めて頑張らなかったことに対して「上手くいかなくてイライラしてた…思えば俺がしょうもないと男だった…」と反省していたので、「おう!しょうもない男やったで!笑」と言って、以後頑張ってもらう事にしました。

聞くと「こっちが頑張ってやれば報われるもんでもないんだね…子育てって…」とか言っていたので、そうだそうだ!相手は人間だから大変なんだぞ!とか思いつつ、「一緒にがんばろ!」と話をしました。
    子育てについて、もう少し夫と話し合おうと思います😃

• 1月16日
りゆ

うちも専ら私が添い寝で寝かしつけるので、お父さんは嫌!とでも言うように泣くことがあります(まだ話せません)。
もちろん旦那はショックを受けつつ、「お願いします」と私に娘を差し出してくるので、代わりにこれからやる予定だった家事をお願いしています。私としては、家事よりも横になっているだけでいい寝かしつけの方が楽なので実は嬉しいです😁笑

ただ、私がいないと眠れないでは困ることもあると思うし、何より旦那の心の傷を癒すためにもトライはしてほしいですよね!
うちは旦那なりに私と違うやり方での寝かしつけを研究してくれています🙌
①テレビを見ながらお腹の上に娘をのせて寝落ちするまで付き合う
②ひたすら抱っこでゆらゆら
③娘の警戒心が解けるまで距離をとりながら待って、少しずつ距離を縮めて布団に入る
といった感じのようです🤔

りりこさんの怒りは理不尽ではないと思います❗️
ただここは「普段の積み重ねの結果だから仕方ないよね」とマウントを取りつつも(笑)、なんとか励まして頑張ってもらうように仕向ける方が今後の自分のためかもとも思います🙋

長々と失礼しました💦

• りりこ

りりこ

頑張ってもらうように仕向けます。今まではお父さんの抱っこゆらゆら〜でよく寝ていたのですが、最近それも通用しなくなり、「かあちゃん〜!!」と私を呼ぶので、かなり不貞腐れています笑
    お父さんなりの寝かしつけ方を自分で編み出してもらうようにします。

夫と話し合って、やはり「嫌われている」と言っていたので、「お父さんが嫌いじゃなくて、私のことがめっちゃ好きなだけよ笑」とちょっとマウント取っておきました笑

以降話し合い、俺もやってみる!とのことでしたので、今後に期待です。

• 1月16日