※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
妊娠・出産

上の子の保育園や家事をすぐに再開するのは大変かもしれません。同じ経験をした方いますか?

上のお子さんがいらっしゃって里帰りせずに2人目を出産され、帰宅後すぐに上の子の保育園の送迎や家事を始めた方はいらっしゃいますか?
自分はそうなると思われるのですが、やっぱり辛いでしょうか…

コメント

産後元気なら全然余裕です!
生後3週間で送迎していて
天候悪すぎる日とかは休ませてました。
新生児と上の子家にいるよりは
保育園で上の子預けた方が私は楽でした。

mi.

私は そうなります!!
まだまだ先の話ですが、、、。

ひのき

しました!!
出産して退院、次の日から上の子の保育園の送迎や家事もしてました☺️
あたしは後陣痛が結構あって横になってしまうことも何度かありました。
主人もできるところは協力してくれましたが3交代なのでなかなか。
でもさほど辛かったような感じはなかったです。
むしろ上の子へのがるがる期に入り、それの方が精神的にきつかったです。

はじめてのママリ🔰

私もそうなります!
無理せず頑張ろうと思ってます!

らか

お産次第な気がします💦
私は緊急帝王切開で命に関わる出産となり、重度の貧血で数日目が見えなくなりました😔里帰りせず退院しましたが、家事をやる時にお腹がぶつかると激痛だし貧血が酷いしでクラクラしてました💔でもしっかり薬飲んだり、食べたりして何とか乗り切りましたよ😊大変じゃないとは言いませんが、上の子が2歳でも小さいパパのように頑張って手伝ってくれました✨あとはパパが協力してくれれば問題ないと思います😊

🍅

2人目からは、家に帰ってました💨
4人目出産したときは、退院すぐに幼稚園の持久走があって、来て‼️とお願いされたので行きましたが、やっぱりフラフラ、辛かったです…
あと、これは、毎回なんですが、自分は性格上、掃除をしないと気が済まなくて、退院の日も、まず家に着いてからするのは、家の掃除とリセットなんですが、毎回、立ちくらみします…
なので、やっぱり無理はしない方がいいかと😊

2児のママ

しました😊退院してからすぐ送迎と家事してました!

2人目は後陣痛がつらかったですし主人も朝から晩までいなかったので身体はつらかったです😢

でも保育園行ってくれてるだけマシだったかなと思います😊

ただお産でなにもなければですが😢
私は1人目血腫ができて出血が多く産後手術になってしばらく入院して1年くらい身体が戻らなかったので
2人目はなにもなく産めたのですが
産後に備えて、ファミリーサポート やキッズラインなど登録しておいて不測の事態に備えていました!

無理はしないほうが良いので家事代行とかも利用してもいいかもしれません😊

いちご🍓

ずっとそうやってきてますが全然大丈夫です😁