※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お金・保険

雇用保険に入って1年以上働けば育休手当はもらえる?会社によって違う?雇用保険ありで育休手当はもらえるか不安。

無知でお恥ずかしいのですがわかる方教えて下さい!
雇用保険に入っていて1年以上働けば必ず育休手当は貰えるんでしょうか?会社によって違ったりとかしますか?
12月から新たなパートをはじめて今後2人目のことも考え(まだ妊活すらしてませんが…)週20時間以上の扶養内で勤務し雇用保険もかけて貰ってます!
社員じゃないし産休手当はないにしろせめてものの育休手当欲しいんですが貰えるんでしょうか?
手当狙って入社したいらなんて面接の時には言えなかったので何もわかっておらず…何か情報わかる方よろしくお願いします!

コメント

パートだと育休制度ないとこが
ほとんどではないでしょうか?

むしろ産休は法律なのでとれるかと😅

全員がみれる就業規則に書いてると思います!

ママリ

11日以上働いた月が産休入るまでに12ヶ月分あれば育児給付金もらえる条件はクリアできますよー。

匿名希望

会社との契約や、会社自体の方針によりますが基本は出るのかな?と思います
会社が給付金の申請をしない、または「育休は無し」という会社だと貰えません

mama

条件を満たせば手当てはもらえます(一年は毎月→毎月といっても1日~31日の1ヶ月ではありません。の勤務時間ではなく出勤日数の規定があります。)
ですが条件は色々あり、そもそも会社がパートだと育休を取らせてもらえないのであれば退職扱いになるので手当てはもらえません。
なので、パートの場合特に手当ての条件と共に会社規定を確認された方がいいです!

ぱりんこーんさんの仰っている条件で、育休手当フルでもらいましたよ✨

それなりに大きい会社なら制度はあると思うのですが、聞きにくかったら社内規則を見せてもらうようにお願いしたらどうでしょう?😃
うちは妊娠して育休取りたいって言った時に、店長がネットでダウンロードして印刷して持ってきてくれました!