※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

うつぶせ寝が好きで、心配です。この寝方もうつぶせになるのか不安です。

うつぶせ寝についてです

縦抱きして、私がソファーによっかかり、
うつぶせみたいな寝方が好きです(;´Д`)

うつぶせはいけない‥‥
と聞いたのですが、
このような寝方もうつぶせになりますか(;´Д`)??

このようにして寝るのがすきなので、怖いです(;´Д`)

コメント

顔横向いてるので息できるし大丈夫だと思いますー( ´∀`)

• まみー

まみー

ありがとうございます!!
    息が出来てる場合はいいのですね(*^^*)
    安心しました\(*ˊᗜˋ*)/

• 5月12日

退会ユーザー

うちの子もその寝方好きでよくしてます( ´∀`)
    心臓の音も聞こえて安心するんでしょうねー(^-^)

• 5月12日
  • まみー

まみー

この寝方不安でしたが、顔も見れて暖かくて私も好きでした(*^^*)!笑

• 5月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ならないと思います。
ちゃんと顔を横向いて寝ているのであれば大丈夫ですよ。息子もそんな寝方してましたよ(*^^*)

• まみー

まみー

ありがとうございます(*^^*)
    安心しました\(*ˊᗜˋ*)/

息子はこのようにすると安心してすぐ寝てくれるので良かったです(*^^*)

• 5月12日

呼吸の確認が出来てると思うので大丈夫だと思います(^ ^)

• まみー

まみー

ありがとうございます(*^^*)!
    呼吸確認出来ますd(ゝω・´○)

安心しました( *´꒳`* )

• 5月12日
みきまさ

うつぶせ寝は本来は首や肩の筋肉の発達、肺の発達にいいものらしいですよ‼︎
ただ最近はうつぶせにして目を離すから窒息したりする悲しい事故が起こっていて、勧めない人もいるようです。
私の地域の保健師さんや助産師さんは1日1回は身体の発達を促すためにうつ伏せにしてあげてね〜!けど絶対目を離さないでね!と言います。
だから写真のようにして寝る分にはママの目もあるし大丈夫なんだと思いますけどね😊
我が子もそうやって寝るの大好きです❤️
目だけは離さないように見守ってあげたらいいと思います😊

• まみー

まみー

ありがとうございます!!
    そうなのですね!
    私の母も昔はうつぶせにさせてたけど今はいけないみたいだねーと言っていました(*_*)

たしかに、そのまま顔を横にしなかったりしたら窒息してしまいますよね( ᐪᐤᐪ )

バッチリ寝顔もみれて、寝息も確認できるので、安心です( *´꒳`* )

目を離さず、見ときます(*^^*)💕

• 5月12日

保健師です。
顔が横に向いていても、うつぶせになると胸やお腹が圧迫されて体の中で呼吸ができなくなるから窒息します。口とか鼻が塞がっていなくても、最近よくある死亡事故はそういったことが原因ではないかと言われています。赤ちゃんは複式呼吸で十分にお腹や胸が持ち上がったり、へこんだり、この動作ができないと二酸化炭素を上手く吐き出せずに窒息に至ります。なので、顔が横を向き、口鼻が出てるからOKではありません(>_<)少しの時間ならいいですが、あまり長時間はオススメできません、まだ新生児ですし。ある程度月齢いけば苦しくなると自分で体を動かせますが、まだ無理です。確かに腹這いの姿勢は精神的な発達にもいいとされますし、筋肉がつくので運動にもなりますが、あくまで起きているときの話です。そのままソファでママが寝落ちして、赤ちゃん窒息してたって例もあります。赤ちゃんが寝たかなと思ったらベッドなりに戻してあげるのがいいです、本来は。でも、赤ちゃんはお腹が出てるというか、お腹が密着してないと不安になるのでその姿勢好きなんですよね(^_^;)うちもよく寝てました。ベッドに戻すと起きるという😒常に赤ちゃんの様子をしっかり見ながら寝かせてあげてください(^-^)

• まみー

まみー

ありがとうございます!

そうなのですね‥‥
    怖いです‥‥(><)!

起きてて、この寝方で寝て、寝たらすぐベットに置くようにします(><)!
    短時間だけにするようにします( ᐪᐤᐪ )!

本当はしない方がいいのでしょうけど‥‥
    これしないと寝ないので( ᐪᐤᐪ )

本当に怖いですね(><)!

でも、常に子供を守れるのは私だけなので、目を離さず、どんな状況でも、しっかり様子を見ておきます!

ありがとうございました!!!

もし、このお話を伺っていなかったら、後悔することになっていたかもしれません(><)!

• 5月12日

退会ユーザー

でもわかりますよ!これでよく寝てたので寝かせてましたし、悪いと思いながらも、置くと泣くので💦でも、そういう医学的根拠があるということは少し頭の隅に置いておかれたらいいと思います。赤ちゃんがよく寝るといえば聞こえがいいですが、ようはママも休憩できる、ということなので、そこにずーっと甘えていては事故の元ですので、常に観察して危険がないようにしてあげてください(^-^)怖いと思ってるならまず大丈夫です☺怖いとも思わないと事故になります。うちも一歳ですが、未だに夜は心配で、息してるか頻繁に確認しちゃいます💦

• 5月12日