※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

仕方のないことかもしれませんが、愚痴らせてください。私も旦那も正社…

仕方のないことかもしれませんが、愚痴らせてください。
私も旦那も正社員の共働きです。私の方が仕事で遅く帰ってきた日のことです。19時くらいに帰宅すると、旦那が子どもをお風呂に入れてくれていました。その間に私はご飯を作り、お風呂から子どもをあげて着替えさせ、ご飯を食べました。
その後の片付けは私なのですが、テーブルの上には旦那が飲んだビールの缶や焼酎の瓶やコップは置きっぱなし。片付けが始まると旦那は素振りをしに外へ行きました。その間、私は子どもと話したり、遊んだり相手をしながら夕食の片付け。片付けも最後までできないですが、子どもを寝かしつけるため、子どもの歯磨きをした、旦那が素振りから戻ってきました。旦那は水を飲み、コップはそのままキッチンに起きました。また洗い物。。。
旦那は子どもを寝かしつけると名目で、自分も21時から寝に行き、寝室でYouTube。
私は片付けを終わらせ、旦那が出しっぱなしの缶や瓶の片付け。それから洗濯物を畳み、干し、、、。子どもの明日の保育園の準備。
仕事から帰って座る時間や自分の時間なんてほぼないです。共働きだけど、家の仕事は私の方が多い。全然男女平等じゃないなぁ。ツラいなぁ。と思う日々です。自分で飲んだ缶くらいは片付けてというときもありますが、子どもを寝かしつけるのが最優先と思ったら、あまり言えない自分もいます。
夜は早くて23時、遅いと0時。朝は5時半起きです。
どこの働くお母さんたちもやはり同じような感じでしょうか。

コメント

エルサ

理由が違いますが、私もそうです😥
旦那が基本22時以降にしか返ってこないので、必然的に私が家事育児全て負担しなければならないです😥
拘束時間が旦那の方が長いのに、私と旦那の年収は一緒、、、。もうあほらしくなります

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね。
    旦那さんが夜勤がある方や、遅い方は全て自分でしないといけないということが多いですよね。。。年収同じなの、たしかにアホらしくなりますね😫だからといって仕事変わってと言えるわけでもないですしね。

    • 1月14日
cornus

うちは旦那がシフト制なので夜勤や遅番勤務の時は寝かしつけは私、日勤の時は旦那が寝かしつける。
など日によって替わります。

寝かしつけしない側が洗濯物や明日の準備をするので、ウキさんも交代制にしてみてはどうでしょうか?

缶やビン、ペットボトルに関してはこの10年、片付けてくれた試しが無いのでもう諦めました😅

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよ😫
    私も言い続けてはいるんですが、言えばする!言わなければしない!で忘れるのか面倒なのか、、、毎回言うのもしんどくなりました😨😨😨

    • 1月14日
ままり

共働きで2人とも1歳で仕事復帰してます!
1人目復帰の前に夫婦でかなり話し合いました!
家事分担、育児分担について…
第一に子どもの生活リズムが崩れないこと、次に夫婦の時間も取れること。
帰宅からご飯、お風呂、寝かしつけをスムーズにするために、子供のお世話と家事を2人で分担して終わらせるようにと約束しました!
あと、私が子供との時間が欲しいというと、ご飯後の洗い物やお風呂の準備は旦那がすると言ってくれたので、その時間私は子どもとイチャイチャ遊んで1日の疲れを癒してます😂
みんなで寝室に上がってみんなで絵本読んだりしながら、寝かしつけし、子どもが寝てから翌日のご飯の準備、洗濯、保育園の準備を旦那と終わらせて、そこから夫婦の時間もしくはお互いしたいことする時間です😊
夫婦での話し合いが一番大事だと思います!うちはとにかく2人で先に全て終わらせてってスタイルが一番合ってました✨
お互いイライラしないし、不公平感もないです!

  • ゆう

    ゆう

    やはり話し合うのが大切ですね。今さら話し合うのは、、、と思っていましたが、2人目が産まれるのを機にもう1度話し合ってみようと思います。どうしても産休、育休中は私の方が時間があるので、旦那が今以上にしなくなるのではと心配にもなっていたのでこの際いいタイミングなので話してみます👍
    私も一人目は子どもが6ヶ月の時に仕事復帰、保育園に預けました。最初の方はすごく協力的だったのですが、、、😫今でもお風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれているので、全くしないわけではないので、役割分担をしてストレスなしで過ごせるよう工夫してみます!!

    • 1月14日
you

旦那さんにコップ洗ったら?ビンカン捨てたら?と言ったらいかがでしょうか。逆になぜお伝えにならないんでしょうか。旦那さんはコップを洗えない、ビンやカンを捨てられない、子供の相手より素振りをしなければならない呪いにかかっているのでしょうか。野球選手なんでしょうか。それとも旦那さんに何か指摘すると石とかになってしまう魔術がかかっているのでしょうか。
不思議なことに、言葉や文字で説明しないと理解できない男性は多いようです。たとえば置きっ放しのビンカンのゴミを捨てた回数を正の字で書いたグラフを昔の営業成績のように模造紙に書いて壁に貼ったらいかがですか。私は実際そうやって「先週より今週は置きっぱなしが何%減ったようです」などと夫に伝えて効果があったことがあります。夫はなんでこんなことするのかと呆れてましたが、それが狙いです。
まあでも、ウキさんはかなりお忙しそうなので、それはやらなくていいと思います。ただ、言葉にして言えばいいだけだと思います。

「どこの働くお母さんたちもやはり同じような感じでしょうか」と書かれてますが、
世の働くお母さんはみんな全然同じじゃないですよ。私のようにウキさんよりもっと楽して夫と家事を分担してる人もいるし、そうじゃない人もいると思います。
でも、ウキさんがそう聞いたのは、ウキさんは「家事負担が少なくて、なぜかコップを置くだけで洗わない旦那さんのお世話をしてる分他のお母さんのなかでも大変なほうだ」と思ってるからじゃないですか。
大変だと思いますよ。旦那さんてか、それはデカイ子供で、ウキさんは母親の役までやらされてます。嫌じゃないですか?私だったらめちゃくちゃ嫌です。

たまにビンカン、コップを寝てる旦那さんの周りに敷き詰めたり、旦那さんのコップにケチャップで「呪」と書いて渡したりとか、そんなことはしなくていいか。まあ普通に洗い物気付くまでボイコットくらいはしてもいいと思いますよ。

それにウキさん、妊娠中なんですよね。まず旦那さんにこのページをお見せになったらいかがでしょうか。まず伝える。話はそれからです。

ウキさんの旦那さんへ。コップは洗う。子供の相手をする。ビンとカンをゴミ箱に捨てておく。それができないと死ぬ時一人で孤独死する可能性が高まりますよ。どうかご家族をお大事になさってください。

  • ゆう

    ゆう

    過激なアドバイスで(コップを敷き詰めるなど)びっくりすると同時にちょっと心が楽になりました。
    私も缶片付けてね、マヨネーズも。など毎回言っていましたし、今でも言っています。
    ですが、うちの旦那は(男は?)2つのことを言われるとイライラしてしまうのか、寝かしつけてって言ったのに、缶片付けろって。。。どっちが先なの!?みたいになります😢私的には、缶の片付けなんて30秒もあればできるので、それをしてから子どもの寝かしつけに行けばいいと思うのですが、さすがに毎回言うのもしんどくなりました。それと、言って若干の険悪な感じがするのもツラいな、聞いている子どもがかわいそうだなと思ってしまう自分もいます。そして、これもまたうちの旦那だけかもしれませんが、缶片付けてねと言うと缶だけ片付けて、マヨネーズ、ポン酢などは出ていることが多いです。机の上を綺麗に片付けてね。と言わないと伝わらないのかもしれません。マヨネーズなど片付けた時でも、毎回ティッシュのゴミやチーズのゴミ、瓶ビールのフタなど何かしら1つ残っているので仕上げをしなきゃなりません😂まぁ、そこまでは求めてないので、最終私がテーブルは拭いてアルコール消毒したいと思ってるので、いいですが🙄そして、寝かしつけてから旦那は一緒に眠ってしまいます。眠ってしまったら、起こしてもまず起きることはありません。
    ですが、あまりにもイライラしたときは、「私あなたの母親でも家政婦でもないんだけど。私帰ってから1回も座ってないのに、あなたは素振り?私が座ってテレビ見てたり遊んでるなら文句言ってよね。」など言ってます。

    • 1月14日
deleted user

絶対言った方が良いです。
うちも似た感じでしたが言ったらやるまでは成長しました笑
まだ自分からはあまりやりませんが昔と比べるとまだマシかなと思って良しとしてます。
私は小姑のように毎日文句ぶつぶつ言ってますよ笑

お子さんも真似するようになるし、保育園行ってるとお片づけとかできるようになるので見本にさせないとです。子供が真似するからやろうとかしつけのためにとか言えばやってくれませんかね?^_^

  • ゆう

    ゆう

    私も言えるときは毎回言ってますが、子どもの寝かしつけを優先しないと結局次の日の朝子どもが起きれずぐずぐずになってしまうので、寝かしつけを優先させてしまいます😨そして、子どもの寝かしつけと同時に旦那も、21時には寝起ちします。朝まで起きません。
    ストレス溜まったら、めちゃくちゃ文句言いますが、毎回だとさすがに文句を言うのにも疲れてしまいます。それが、旦那をダメにしてるんですかね。。。

    • 1月14日
むーも

妊娠中なのに仕事、家事育児、ご主人の面倒まで毎日お疲れ様です。
体調は大丈夫ですか⁉️
男の人は家事育児に対して主体性がない方が多いですよね。
何故か手伝ってあげてる雰囲気を醸し出しますよね。
自分の家の家事なのに、自分の子供の面倒見てるのに……
上の方も言われるように、私も地味に細かく何度も具体的に伝える派です。
あとは自分もやりたくない時、しんどい時は子供のお世話以外は無理してまでやりません。

  • ゆう

    ゆう

    最近はお腹が張ることもあるので、ツラいときも多いです😢
    旦那は言えばすることが多いのですが、それでも手伝ってる、やってあげてる感がありますよね。子どもの寝かしつけと、ビールの缶の片付けを言うと、「そんなん2つのこと同時に頼まれても、どっちすりゃいいの。」みたいなこと言われるけど、私の中では、頼んだだはなく、当たり前のことだと思ってます😫頼んだだと頼まれないのしないのか。ってイライラしてしまいます😖やはり、毎回毎回言うのもお互いちょっと険悪になりしんどいですが、毎回毎回細かく言った方が良さそうですね。

    • 1月14日